![VW ヴァリアント VW ヴァリアント](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/863/884/44863884/p1m.jpg?ct=e9d2cb654948)
仕事が終わり際に休んでいる経理の方(56歳女性)から連絡あり、
ヴァリアントを売却してポロを買う…という話を聞きました。
理由は…ディーラーに車検を依頼したら40万円オーバー…のお見積だったそうな。
そんな話を、1週間くらい前に事前に相談あったので、現在の予想買取価格をネットで調べまくって
簡単に相場観をお伝えしておきました。
でヴァリアントですが、
2014年式49000km
事故車ではなく外装まぁまぁ内装美車と言ったところ。
この方、セカンドカーも売却する予定で、こちらはスズキのスペーシア2014年式…走行5000km(!)
2台で70万円くらいですかね?
なんて言っておいたのですが、
本日、某都内のVW正規ディーラーにて、2月中の契約なら
下取りと値引の合算で150万円(!)
という。
値引と下取りのバランスは内緒だそうだ。
(どうもウサン臭い)
そもそもヴァリアントの方は
車検+消耗品交換で40万円と言われたらしい…『は?』である。
見積を拝見したところ
2年前に交換したのにバッテリー交換3万円。
不具合は出てないけどガスケットのたぐいだったり
プラグ+イグニッションコイルだったり。
間違いではないにせよ、正しいとも思えない…。
いや外車に乗るって、そういう事なのかも。
転ばぬ先の躓かぬ先のフラつかぬ先の杖とでも?
そういう感覚の方たちがお客様なのかな?
で、結局ポロを契約すると言うので、
『それなら買いでしょうね?』と肩を押しておいた。
聞けばヴァリアントは気に入っていたけど
今後の維持費が怖くなった…とのこと。
そんな出来事がありまして…
なるほど…我が207が安い理由の一端を垣間見た気がしました。
古い国産車なら
20年落ちくらいなら修理部品も手に入ろう。
でも、こと外車…ましてプジョー…まして生産期間の短い207と来たら、
普通にディーラーに車検出したら3〜40万円とか
言われるかも知れないですかね?
もう部品が出なくなりますから変えておかないと乗れなくなりますよ?みたいなことになりそうですかね?
そういう意味でも車は新しい方がいい。
普通の人ならそりゃそうだ。
新しいポロ、良いに決まっているけど…気に入っていたはずのヴァリアント…少しもったいないと思ってしまいました。
一方で自分の207ですが、
現在まで約1ヶ月乗って
1700km。
こんなに乗ったの久しぶり。
走って楽しい。
見ていて楽しい。
ランエボと比べたって、
使える便利機能やエンジンのフィーリング、ブレーキのタッチやハンドリング。
純正オーディオだって必要にして充分。
特にちゃんと音が前方から聞こえるところも気に入ってる。
とても新車じゃあ買えない車に乗る機会を与えてくれる。
結局は降りる人がいるから、乗れる人がいる。
今まで色んな車に乗ってきて
どれも素晴らしい車だったけど、
プジョー207GTiを一言で表現するなら
『気持ちイイ!』
そういうワケだから、末長く付き合っていきたいけど
もう乗り続けていくのは簡単じゃないと想像はつく。
どこまで乗り越えていけるのか、ですかねぇ…。
Posted at 2021/02/21 00:09:29 | |
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プジョー207 | 日記