![納車 納車](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/769/449/44769449/p1m.jpg?ct=0e604e2df04b)
プジョー207GTi
本日無事、納車になりました。
埼玉県にある外車専門の中古車屋さんです。
実際に購入したのは新潟にある支店でしたが、
今年は積雪の多い年になってしまいましたので、
ちょっと新潟まで取りに行くにはリスク高そう…と判断して陸送していただきました。
たまたま本社に陸送する車両があったそうなので、
一緒に送るので15000円で陸送出来ますよ?というご提案をしていただきましたので、お願いしました。
私としてはラッキーでした。
納車間際に、助手席側のオートドアロックの
アクチュエーター不良ありと申告を受けましたが、
無償交換対応していただけるものの国内在庫がないそうで、品物が届くまで1か月くらいかかりそう…というので
後で直していただくことにして
一旦納車となりました。
個人的には、この対応には感謝しています。
10回に1回未満のエラーなので、言われなければ納車後の故障と考えたはずだからです。
それでも今日はとても嬉しくて、150kmくらい走ってきました。
とりあえずの異音や怪しい雰囲気はなくて、
現時点では期待通りの車両です。
納車まで年をまたいだため、今日まで約1か月かかりましたので
その間にネットで207について色々と調べていましたので、
ネガティブな部分を注意深く探りながら走ってきました。
事前情報で得ていたネガティブな部分を確かめてきましたが…
①低速でステアが軽い?
→確かに軽い…とても軽いです。
ですが私的にそんなに気にならないレベルでした。
②ハッチからの異音
→ありません。
③シフトが遠い・節度感がない
→シフトは確かに遠い
→節度感は経験ある中では、SW20(MR2)ぽいガチャガチャ感でアバウトではあるが、ガッカリなほどではありません。
④足が硬い
→過去の経験からエボ6(CP9A)に比べたら秀逸だと思いました。伸び側で押さえているような感じでしょうか?『ドン』とくる突き上げは、ほとんど感じることはありません。
⑤クラッチの繋がりがかなり手前
→これは…本格的に手前すぎ…非常に手前すぎると思います。
この車両を購入する前に試乗したGTiも同様でしたので、わかっていたのでガッカリはしなかったですけど…。
シフトダウンの時に少しギクシャクしましたが慣れるだろうとは思います。
⑥ABCペダルレイアウトが良くない。
→今日のところは違和感ありません。
・良かった点
夜間のコーナリングランプ?(ステアした方向に適宜照らす)は
今まで経験がなく新鮮ですごく運転しやすかったです。
エンジンは非常にトルクがあって、シフトアップが遅くなっても繋がりが良いです。
久しぶりにクルーズコントロール車に乗ったけど、高速は便利ですね。
もっと良かったのはスピードリミッターの方。気付かぬうちに出すぎてしまうスピードを事前に絞っておけるのは非常に便利だとな思いました。
・悪かった点
シートベルト着用時、ベルトを取るのが遠い…かなり遠い。
ドアを開けるのに、オープナーレバーが遠い…恐ろしく遠い。
というところでしょうか?
150kmくらい走ってみたところで、まだまだ全然理解出来ているレベルにはないので、今後が非常に楽しみですね。
まずは幸せな納車日であったので、とても満たされて帰ってきました。
( ・∇・)
Posted at 2021/01/18 00:48:21 | |
トラックバック(0)