• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月23日

養蜂家デビュー🐝

養蜂家デビュー🐝 今年のGW明け、自宅の庭(生き物公園)に設置してた巣箱に3年目でニホンミツバチが入ってくれました🐝


養蜂をしてる知り合いの方からニホンミツバチを誘う効果があるキンリョウヘン(蘭科の花)を頂いて巣箱の横に置いてたら偵察隊らしきニホンミツバチが数匹巣箱を品定めに来てました🐝


巣箱の入り口から出たり入ったりを繰り返してました🐝(5/10撮影)
巣箱を気に入って貰った様で無事に分峰群が入ってくれました🐝


自宅の周辺に花の蜜(花粉)が多いのか短期間で働きバチが増加したみたいで約1ヶ月半で一番下の段まで巣が大きくなってました🐝(6/25撮影)


急遽、増設用の巣箱を作ってやりました🐝(6/25作製)
巣箱の中を観察出来る様に入り口をスライド式に改造しました👍


増築した巣箱も気に入ってくれた様で巣の方も順調に大きくなってくれました🐝


ただ巣が大きくなるペースが早過ぎてもう一段巣箱を増設して6段にしてたんですが


点検口を開けて中を覗くと5段目の竹ひごに巣が接してたのでもう1段追加して7段にすると巣が倒れる危険性があるので一番上の段の巣箱を切り離して採蜜する事になりました🐝


巣の中の働きバチ達です。
家のニホンミツバチ達は大人しいのか手袋しなくても刺したりしないのでスマホで撮影させてくれるので助かってます🐝(7/1撮影)


初めての作業なので今回は知り合いの養蜂家の方に採蜜作業して貰いました🍯(7/23撮影)


一番上の段の天板をナイフで切り離したら巣箱の中に対角線状に巣が張り付いてました🐝


巣が思ってたより大きく蜜の量もかなり多かったので2段目も切り離す事になりました🐝
1段目と比べて蜜の色が濃かったのでハチ達が採蜜した時期と花の種類が違う様でした🌸


切り離した巣は採蜜作業する為、養蜂家の方の自宅に持って行きました🐝


2段も切り離したので巣箱かなりコンパクトになってしまいました😭


巣箱から出されたハチ達は巣箱には入らず外でずっと待機してたんですが時間経ったら中に入ってくれるみたいなので様子を見る事にしました🐝


持ち帰ってきた巣を巣箱からナイフを使って切り離します。


蜜が溜まってる巣には表面が膜で覆われて蓋がされてるのでナイフで削ぎ取りながら濾し布をセットしたカゴに入れてあとは自然に垂れてくるのを待つみたいでした🍯


初めて蜂の巣の塊を食べてみたんですがあっさりした甘さで市販されてるハチミツ(西洋ミツバチ)とは味全然違いました🍯美味い‼️
ブログ一覧
Posted at 2023/07/24 23:08:30

イイね!0件



タグ

関連記事

巣箱掃除&夏バテ対策🐝
outdoor1970さん

ミツバチ通信🐝 採蜜チャレンジ⁉️
outdoor1970さん

ミツバチ通信🐝 採蜜完了🍯
outdoor1970さん

ミツバチ通信🐝 巣箱内部点検
outdoor1970さん

瓶詰め作業完了🍯
outdoor1970さん

ミツバチ通信🐝 スムシ対策⁉️
outdoor1970さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@czモンキー さん
体調崩しちゃいましたか?
こちらは愛猫ななの為、動物病院からエネルギーちゅ〜るを大人買い(30本)して来ました😸」
何シテル?   08/27 10:08
outdoor1970です。よろしくお願いします。おぎやはぎの愛車遍歴を見てて自分が今まで乗って来た愛車達を記録(記憶)に残したくなってみんカラデビューしました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイロッドエンドブーツ交換の顛末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:21:37
アンダーコーティング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 02:32:58
ショックアブソーバー交換チャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 01:12:32

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム造(4代目) (スズキ ジムニー)
38歳の時に購入して14年間、日常の足に使ってたジム造(JA11 C 3型)のエンジンが ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ジムニーの点検整備をして貰ってる車屋さんにお邪魔した時に店頭に置いてあった1.6Lのスペ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
またまた通りかかったバイク屋さんに展示してた限定1000台のSR400Sです。 店長さん ...
スズキ ジムニー 三角ジムニー(息子命名) (スズキ ジムニー)
今まで乗ってたジムニーのボディの腐食が酷くなって修理代が厳しくなって来たので程度の良いJ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation