スバル レヴォーグ

ユーザー評価: 4.67

スバル

レヴォーグ

レヴォーグの車買取相場を調べる

高トルクと低振動を愉しむ - レヴォーグ

マイカー

高トルクと低振動を愉しむ

おすすめ度: 5

満足している点
価格と性能とステータスが高バランスな一台です

四輪駆動+ターボエンジンという伝統やアルミボンネット、不等長ボクサーサウンドでスバルの旗艦という浪漫。ボンネットの穴はスバルの高性能車の証です。ロッキングタング採用や細かな技術に裏付けされた高い衝動安全性能に感服です。
不満な点
フロントオーバーハングが長い。純正車高で立駐のスロープで擦ります。ロールと振り返しのユサユサ感が好みではありません。オイル漏れや初期不良、各部早期摩耗がそこそこあります。開発時の耐久試験の内容が実環境と異なっているか本当にやってるのか疑うレベルです。だからと言ってまだ見切りをつけるレベルではありません。(2年目所感)
総評
水平対向エンジンの高回転までスムーズに回り、
回しても燃費がそこまで悪くない(平常が良くない)
罪悪感の無さから高回転でワインディングを
駆けると日頃の悩みが何だったか
忘れさせてくれます( ^ω^ )
デザイン
5
ホークアイを筆頭に鷹を感じるデザイン。エクステリアから伝わる高性能車の風格は世間体を思うがままに吊り上げる。もう少しリアオーバーハングが長ければもっと歴代レガシィを感じられるが取り回しも考えるといい塩梅ですね。
走行性能
4
乗って感動したの初体験でした。スイフトのMTから乗り換えての試乗で道路に出て一つのカーブと信号発進で、土屋圭一さんが初代インプレッサWRXに乗った時の言葉を借りるとと“MT(GT-R)いらな〜い〜”という言葉が頭に浮かび自分にとってシフト操作って邪魔だったんだという目から鱗の衝撃の体験をして購入を決意しました。少し踏むとグワッと出る電子スロットルの味付けも好みで、パワーも十分、当時のレガシィGTでの世界最速ワゴンではないが間違いなく平均以上のパフォーマンスを備えたGTを名乗る資格のあるモデルと感じます。ワインディングをSモードで駆けるのが趣味です。
乗り心地
5
社外サスペンション装着車からの乗り換えなので魔法の絨毯のような乗り心地 。そして社外マフラーでしたから静粛性もサンルーフ付きでも十分です。JWRCに参戦していた初代スイフトもそうでしたがレヴォーグの場合はFA24モデルがあるのでシャシーに余裕がありシャシー>エンジンの出来の車は乗っていてスピードを出さなくても気持ちいいです。足回りは比較として初代A型GT-Sのビルシュタインは自分には固すぎるのでこれくらいの柔らかさが好みです。シートもバチッとシートポジションが決まると腰痛も一切出ないのでロングドライブが楽しくなります。車高は真横から見ると純正で指2本。ローダウン車のような印象にもかかわらずタイヤハウスの中はゲンコツ縦4つ分くらいのストローク量があって歴代レガシィで従来比XX%向上を繰り返してきた進化の重みと技術者の乗り心地を極めようとしたこだわりを感じます。
積載性
5
サブトランクにポリバケツが縦に入るのはすごいです。後期型になったらここにバッテリー積んでフォレスターのように全部e-boxerになるのかな?それが怖くて今買ったんですが(^-^)
燃費
無評価
酒タバコギャンブルしないのでWLTCモードくらい走ればいいかと思ってましたが街乗りは私の乗り方だと遠い数字です。高速燃費は最高18.4を記録しました。このサイズで18インチ、常時全輪駆動を加味すると太鼓判かも。サラッと4・500キロのドライブが出来てしまうほど疲労感がないので、ワンタンク1万円すぐ無くなります。ただ、前車と比べてどんなに燃費が悪くてもワンタンク600キロは走れそうなので給油頻度は減りそうです。
価格
5
日産の水野さんの名言であるように理性ではなく感性で選ぶ商品のような気がします。このご時世に運転支援や安全性が秀でていても純ガソリン車の悪燃費車を選ぶのはお得ではないかも知れません。しかし運転の楽しさやデザイン、リーンバーン燃焼といった浪漫を選んだ感性に間違いはありませんでした。価格事体はノートe powerが340万する時代ですので相応かと思います。ボディサイズが同等のCクラスワゴンで装備を同等にすると同じ値段では買えないですから。厳密にいうとレヴォーグはインプレッサツーリングワゴンなので車格は1つ下ですが。
故障経験
エンジンオイル漏れ
電動テールゲートダンパーオイル漏れ
フロントカメラ故障

あれ、保証交換だけど多いな。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)