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あっきー@660の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2023年6月13日

アイドリング 回転数調整 簡単?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コペンさん(880系)の基本アイドリング回転数は750rpm(-50〜+100rpm)ですが

うちの場合電動ファンを銀マネさんでやってる都合、アイドリングが下がってしまうことがあるので(ECU側から制御するなら電気負荷として回転数上げるようにするのでしょうが、銀マネさんは所詮サブコンなので出来ません)
よって以前からベース回転数を少しだけ上げたかったんですけど基本無調整(というか調整出来ない)

過去乗っていたN産のクルマたちには
アイドルスクリューとかアイドル調整機能とかあったんですけど・・・

なので諦めてました

たまたまネットで見つけたサイトを覗いてると
ESSEでアイドリング回転を調整されている方がいて抵抗をとある所に取り付けるとアイドリングベース回転数が上げられることを発見

ただ同じダイハツでもエンジン型式が違うのでまさかコペンさんにそんな機能ないよね?(コペン整備書見るとそれらしき記載はない)

でも諦め切れず、もしかして同じ色の未接続のコネクターがあれば取り付けられるんじゃないかと
挑戦してみる事に
2
本日、コペンのECU近辺を探すとあっさりと発見

やっぱりあるのね・・・
整備書には書いてなくても・・・
きっと知られたくないのね・・・たぶん

ただし全ての880コペンで機能するかは不明です、当方のは2005年式(ABA)となります。

3
早速、手持ちの部品で取り付けられるようにしてみました

参考サイトを見ると

50rpm上昇10kΩ
100rpm上昇5.6kΩ

回転数別に一個一個作ってもいいんですが
面倒なので
DIPスイッチ利用して

(1)通常モード
(2)50rpm上昇モード
(3)100rpm上昇モード

切り替えできるように作りました
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使ったコネクターはエーモンから出ているオス側が使えます
自分の場合は以前他車スピーカー交換時に使用したヤツが余っていたのでそれを利用

メス側がもったいないですが、そのウチなにかに使えるでしょう w


※T型カプラ 250型らしいですが
ネットでオス側だけ1個買ってもエーモンのほうが安いみたいです、これならホムセンで入手出来ますし
5
あとは取り付けるだけですが
カプラーオンなので非常に簡単
6
取り付け前の状態
※DIPスイッチの1番と2番OFFの状態

基本回転数の750rpmです
(暖気完了後)



7
DIPスイッチの1番ON 2番OFFの状態

抵抗は10kΩなので50rpm上昇するはずです

基本回転数の750rpmからの50rpmなので800rpm近辺になれば成功

ハイ、うまく行きました
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DIPスイッチの1番OFF 2番ONの状態

抵抗は5.6kΩなので100rpm上昇するはずです

基本回転数の750rpmからの100rpmなので850rpm近辺になれば成功

これも動作しました
9
コネクターがあった時点でうまく行くだろうとは思ってましたが、思惑通りでよかった

当方はMT車両ですが
AT車両で信号待ちとかでアイドリング下がったりするとブルブル感がすごくなったりするのでそういうには良いかも知れません。(未実験なのでアレですが)
10
コペンさん買った当初からアイドリングが何もしてないのに一瞬低くなったりすることがあり、買ったダイハツディーラーで見てもらったことがあるんです

整備の方に見てもらった結果
なんの問題もありません

車体がプルプルすることもあるんですけど・・・
個体差もありますとか?

整備書には750rpm (-50〜100rpm以内)と書いてあるのに680rpmになる(660rpmになることもあった)
※エアコンやライトオフの時です(いわゆる電気負荷OFFの時)
※送風でブロアファン回してたりライト付けた時にはならないので気にしないことにしてました(というか気にならない)

新車から17年経過した今でも起きます www

でも、このレジスターによる50rpm上昇させてみたら発生しない!
もちろん回転数は50rpm上昇させてもアイドリング時の振れ幅はありますが600rpm台にはならないのでアイドリング時のプルプル感はありません

なおウチのコペンさんはエンジンマウント(フロントとリア)/ミッションマウントは交換してありますのでマウントが劣化していての振動とは違います


今思えば、あの十ウン年前にダイハツディーラーで見てもらった時に教えてもらってれば・・・
とか思ってしまいました

それとも十ウン年後にわかっただけでもよかったのかな?


ちなみに過去にスロットルのところのストッパーイモネジを調整してみたこともありましたが、やっぱりあれはストッパーでしかなく思ったように調整する事はできませんでした、某N社のとあるクルマはストッパーで調整してそのあとECUに学習させるんですけど・・・
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ハイ、そこのアナタ
ぇぇ、そうです、アナタです

早速作るんですね、ワカリマス www

回転上昇幅は50rpmで十分な気がしますので
抵抗値は10kΩでOKだと思います
作るに当たり当方は金属被膜1%抵抗使用してますが、コレ手持ちなので・・・、たぶんそれほど神経質にならず10%抵抗でも十分だと思います

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