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あっきー@660のブログ一覧

2021年04月13日 イイね!

重箱の隅 その1

「重箱の隅」(楊枝で重箱の隅をほじくる)

本来この言葉の意味はあまり良くない意味なのだが

あえて使う事にした w

で、何をしているかというと

その1として燃料ポンプにバッ直してみた ←先日やってる所書いたけど残りの部分やり終えたので
※バッ直って言ってもさ、実際ECUからのリレー制御込みだからね♡

かわるのか?、かわらないのか?、どちらなのか?

プレッシャーレギュレーター入ってるのだがかわるわけはないし(バッテリーとオルタは適正電圧)

表示が小数点第一位までだから取り付けてある燃圧計では微妙な所はわかりませんな

でもでも

工業用圧力計取り付けてみたら取り付け前後で多少違うのよね、コレは誤差範囲だろうけどね
※燃料ポンプはコペソ純正と違う別なメーカー製なので参考にならないかも

通常コペソさんのIG2系電源配線って

バッテリー

IG2からのリレー

キースイッチ経由せずバッテリー直からの15Aヒューズ

-----------------------
過給圧VSV   ←ウチはブーコン制御なので取り外してある
ISC
チャーコルキャニスター用バージVSV
インジェクター#1
インジェクター#2
インジェクター#3
インジェクター#4
燃料ポンプ   ←今回別系統配線になった
ECU電源BAT
ECU電源+B1
ECU電源+B2
フロントO2センサーヒーター
-----------------------

↑こんな感じなんだよね

これから燃料ポンプを取り除くんで容量的には多少なくなるかもね、検証してないんで本当の所はわからないけどさ


さて

まだまだ重箱の隅をつつきます

積もり積もればナントやらになるかならないか?

その2に続く予定 w ←まだやってないんでこれからだから


Posted at 2021/04/13 21:20:05 | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月11日 イイね!

配線引き回し

配線引き回し作業しております

バッ直ってヤツですが

オーディオ用等ではアリマセン
オーディオ系(ヘッド、アンプ等)はすでにやってあるし
アクセサリーとか追加メーターとかサブコンとかそう言う所もバッ直の上で端子台処理されているのでココも今更やる必要もない


配線は3.5sqなので容量的にはオーバースペックだけど
トランクまで引くので電圧降下考えると太くしておきたいところですわ

室内に引き込んだ所はワイパーモーター下のヒューズボックスへ配線が出ている所のグロメットから



グロメットは切らずにビニールテープ剥がして本来入れるところから通してます
絶対切らない方がエエよ w

あとバッテリー台座ごと取り外さないと面倒よ
画像は配線通して終わって取り付けた後なので

コルゲートチューブ 10mmを4m買ってきたので配線保護
3.5sqの電源通るからな保護無しとかあぶねぇし w

内張剥がしてトランクルームまで通します

プラスもマイナス両方ともトランクまで通しました

マイナスは一カ所ボディーアースしておきました

プラスの処理はこれからです

給電する為エンジンルームにエーモンの20Aリレー置いてあります。

今回はどのくらい流れるかわからないので仮に10A入れてバッテリーに接続してありますが

DCクランプメーターで後から電流は計ります

切れないヒューズほど怖いモノは無いですからね www








p.s.

ヒューズなんて入れればいいだろうと思う人多いんで

ちょっとアブナイ例を書いておきますね

LEDなんかの照明をDIY配線して取り付けたとして

この時LEDの消費電力は20~40mAだとして

アホ見たいに3A位のヒューズを取り付けたとします ←本来は100mAくらいのヒューズでOK(50mAでもいいくらい)

使っているうちに配線途中で金属フレームのエッジとかで配線が千切れかけて短絡すると

3Aヒューズだとヒューズが切れずに

配線にニクロム線ヒーターの用に真っ赤になり配線を溶かします

溶かすだけならいいんですがね、そこに可燃性物があると確実に燃えます

通常クルマは難燃性の素材で作れらてますが

それでもヒーター化した配線は真っ赤になり被覆が溶けます(もちろん有毒な煙も出る)

ヒートして配線だけが最後に溶断すればマシな方ですが

そうも問屋は降ろさず付近の接触しているような配線は一緒に溶けます

溶ければ配線が剥き出しになりさらにショートしてもっと酷くなり

最後には全部溶着してしまうので結果ハーネス交換か引き直し w

ECUやセンサーなど電装系にダメージで交換 w

もちろん車両自体が燃える場合もあるので

ヒューズの容量はちゃんと見極めないとダメですな

あーコワイ w

Posted at 2021/04/11 19:33:25 | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月10日 イイね!

一極集中 

●2021年2月 販売台数ランキング

1位 トヨタ ヤリス   2万559台
2位 トヨタ ルーミー   1万1954台
3位 トヨタ アルファード 1万107台
4位 トヨタ カローラ   8766台
5位 トヨタ ハリアー 8006台
6位 トヨタ ライズ   7901台
7位 日産 ノート 7246台
8位 トヨタ ヴォクシー  7094台
9位 トヨタ シエンタ    6360台
10位 日産 セレナ 6305台


激しくワロタ

なにこれ、独占状態じゃん www

どうなってんだ、トヨタ以外のメーカー 
Posted at 2021/04/10 13:26:53 | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月09日 イイね!

フォグ LED & その他

先日blogにて新しいLEDバルブうんぬんを書いたけど

本日は交換というか仮付けしてみた

今のところ新しいヤツに交換するつもりはないので

画像左側が新バルブ、右側が旧バルブ



旧バルブの方が圧倒的に明るいけど日中だとわかりづらい
※地面に光りが反射される具合見るとわかると思うけど 

でも個別に写すとハッキリわかる

新バルブ、1.0Aくらい流れるLEDバルブ
メーカー公称6000lm 50Wのバルブ


旧バルブ、3.0Aくらい流れるLEDバルブ
メーカー公称4000lm 40Wのバルブ


色的には新バルブの方がスキだけどさ

やっぱり明るさが一番重要、これ照度的にはHIDより明るいからね w

ちなみにハイビームもこのLEDバルブ使ってる 

前回も書いたけどメーカー公称は
新バルブは6000lm 50W → 消費電流からの計算だと13.8Wくらい
旧バルブは4000lm 40W → 消費電流からの計算だと41Wくらい
実際は新バルブの方が圧倒的に暗い旧バルブはメーカーほぼ公称値
※HIDは大体3200lmくらいで35W(2.5A位)なので
点灯中(安定期)の事を考えればHIDの方が消費電力が小さい結果になります
ある意味何のためにLED化したのかよくわからん結果なのデス♡
※以前HIDの消費電流計った時安定期で3.5A程度ありましたので実際は41W-LEDの方が0.5Aほど消費電流は低いです


なお新バルブはもう詐欺レベルですね ←たぶん1600lmくらいしかないと思うよ

賠償と謝罪を www




---切り取り線---





くたびれたボルトとナットがあるので交換用買ってきた

これでオーケー、ステンレスとかアルミとかはアレだから www



ホムセンでボルト、ナット類置いてあるところで買うと足下見られるので

これはスチールラック用なんだけど20個入りフランジボルト、ナットセット

それも表面処理済みなのに格安なんで錆びてるボルト交換には便利よ w

サンポールでさび取りしてDIYメッキしてもいいんだけどさ、それはそれで面倒




p.s.

ついでにプラグチェックして本日は終了 w
※一緒にプラグホールからシリンダートップは確認するけど



我輩、オイル交換2ヶ月間隔だけじゃなくてさ

この手のものもしっかり交換とチェックしとる

プラグ真っ黒なのに無問題デスとかドヤ顔されてもね苦笑いしか出ないし

ちゃんと焼けてないって事は燃焼室自体プラグと同じでカーボン満載よ? www

そんなのリング固着とLSPIの元だから w


ISO 8番相当プラグ使ってても碍子部は白いからね(街乗りオンリーだとしても)
INJできつね色とか何時の時代の話だよ www

カーボンこんもりだと
圧縮落ちてたり
O2センサーダメだったり
パイプ類に亀裂あったり
プラグ自体寿命だったり
バッテリーだったり
白いブヅブツが付いてるとオイル消費してたり

ともかくなんか問題抱えてると思った方がエエと思うわ w






----切り取り線----






「緊急事態宣言」と言いたくないだけの「まん防」

結局元に戻るだけ

何も学習しない and 出来ない



自分だけならと思っているヤツラが多い結果だからなコレ

解除されて何日よ?




我輩

用が無い時は一切出かけてないんだが ←仕事,通院,食料,生活物資のみだ

我輩だけが頑張っても限度があるな

ホント何も考えられないヤツラが多いこと

ニュースも新聞も見ないのだろう ←そこに事実が100%あるかどうかは別だが

少なくとも「スパコン+研究結果」で接種開始しても感染はすぐに止められないと出てるだろうに

「接種+対策(自粛)」のコンボで初めて抑制が効くと何故わからんのだ


頭の良いお偉い役人ですら守らんからな、国民に守れと言っても無理か? www
Posted at 2021/04/09 20:26:13 | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月08日 イイね!

使い切った

コペソさんのインテークパイプステーがまたクラックが入ったので溶接...

しようとしたら溶接ワイヤーが終了 w

ストックしてある溶接ワイヤーに交換

我輩的にはやっぱSUZUKIDのワイヤーが一番使いやすい

中華製のものを使っていた時もあるのだが ←その時はあまりにも酷いので捨ててすぐSUZUKIDワイヤー買ったよ♡

もうね、まったく違うのよ

ツキというか、溶接音がね

溶接がうまくいっている時って、ジッーって連続音がするでしょ?

へんなワイヤー使うと断続音になる w

こんなに下手っぴだったっけ?と思うくらいダメダメな溶接痕

中華なワイヤー使ってる人へ騙されたと思ってコレ使ってみるがよろし




溶接してたら

近所のガキンチョと親の組み合わせが歩いて来て

ねぇねぇ、事故?事故なの? 親に聞いてるんだが

ガレージで車両弄ってると事故なのか? w

そして親は、メンテしてるんだよメンテ?

いゃ、それじゃ保育園行ってるかどうかの子供が理解出来ないだろう

メンテとかじゃなくて

他に言い方あるしょ www






----切り取り線----






新たな作業灯導入

本当はコレって撮影用なんだけど便利なんで作業灯にした



バッテリー駆動出来るけど電源を有線接続で使用する

三脚はハクバ製

これ小型だから一見良さそうに見えるけど

途中で足を止めるのが面倒で買って殆ど使ってなかった


以前も書いたと思うが、もう一個作業灯代わりにカメラ光源使ってる

左側が元々使っていた方でバッテリー駆動で使ってる方

右側が今回導入した方

両方とも明るさ調整がついてるから便利よ w










----切り取り線----





スーパーカブ始まりましたな

あれ見ると忘れていていた何を思い出すような気がして

まぁ、見てください

カブ愛を

今期のア○メの中じゃ一番オヌヌメです


主人公の子は見た目に寄らず行動派ですから www

Posted at 2021/04/08 21:56:32 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「また雨降る降る詐欺かよ、もう午後四時過ぎなのに...未だに降らない 草」
何シテル?   04/04 16:21
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 基本テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してください w 当方、偏屈王の為一般常識等は一切通用致し...
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