昨日、やらなきゃと思っていたコペンオイル交換とタイヤ交換と
ハリハイのオイル交換とトランスアクスルフルード交換
午後から行く予定だったお客が明日へと延期になったので
比較的暖かいし作業する事に
二台同時にオイル抜いて
ハリハイは5.0リッターちょいオイルが入る
コペンはいいとこ2.3リッターくらいか
今回はフィルター交換ないので楽
次はハリハイのトランスアクスルフルード交換
ハリハイはCVTでもATでもない無段階変速システム
メーカーは無交換でもよさげな事を書いてあるが
ディーラーに聞くと交換してもOKらしいので ←この辺りはATフルード的な感じだが
基本ギアオイルのようなもので
ミッションオイル交換する感じに近い
上下に2本あるドレインプラグを下から取り外しオイルを抜き上から入れる
入れたときの判断基準はドレインプラグから若干下になる位まで入れる
メーカーの基準値を見ると3.9L入るようだ ※4リッター缶6個買ったので問題なし
抜いてみるとキタナイ
精神的に長く乗るなら交換しておいて良いかもしれない
ギアだからもっと光る金属粉のような物が浮いているかと思ったが全くワカラナイ
新油時はこんな感じ
しか~し
これで終わりじゃないんだよね
ハリハイはエレクトリカルAWDだから
リア側にもトランスアクスルがあってリアも交換しなければならない
こっちの容量は1.8リッター位らしい
日が暮れてきたから後日にしたが(笑)
でもでも
コペソさんのタイヤ交換してないから
引き続き作業して
サマータイヤに履き替え
これで今日の作業は全部終了
パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ…
,.-─-、
/ /_wゝ-∠l
ヾ___ノ,. - >
/|/(ヽY__ノミ
.{ rイ ノ
何だかとても眠いんぶべら
パーン l>‐∠l
,.-─-、∩/,. - >
//。wv、ゝヾヽY__ノミ
ヾ__Д(☆ ミ⊃ ヽ
/∨ (ヽ
パトラッシュにぶんなくられた(^^;
趣味の事をしていてツカレタとは言ってはならないらしい w
Posted at 2015/02/25 19:34:54 |
トラックバック(0) | クルマ