えーっと
これで3台目の診断機です www
1.PC専用診断機 ←高機能なんだけどデカイのと某メーカー専用なので w
2.ハンディー型診断機 ←白黒だし液晶が小さいしモニターソフトが別売りなんで全メーカーではなく一部のみ対応
3.今回のヤツはタッチパネルの7インチ・タブレット機 ←一応海外メーカー含む全メーカー対応らしい、更新無料
我輩が面倒みなきゃならない車が増えてるんで診断機ないと困るし
それとさ、知らん人多いみたいだから書いておくわ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
OBD点検義務化
2021年10月1日から
既存のすべての自動車について
1年ごとにOBD点検の実施が義務化
(困ったことスキャンツールを接続して点検とは書いてあるが、問題なのはそのスキャンツールが色々ある事、将来的には認定スキャンツールのみとかになりそうな気はしているが、ここで現状はスキャンツール(診断機)ならどれでもいいって事になる、国土交通省のpdf見てもスキャンツールとは書いてあるが認定とは書いてない、但しスキャンツールでも以下の診断が出来ないものはアウト
・原動機、制動装置、ABS、エアバッグ
・衝突被害軽減制動制御装置
・自動命令型操舵機能
・自動運行装置
既存の自動車も対象
※ただし抜け穴あり
スキャンツールない場合は「識別表示(警告灯)を用いて」目視による点検OK
誤解ないように追記書き
※点検と検査はちゃうからな
OBD検査の対象となるのは
国産車……2021年10月以降の新型車が対象。2024年10月から検査開始
輸入車……2022年10月以降の新型車が対象。2025年10月から検査開始
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
それと点検整備記録簿つけてる人はわかると思うけどOBD項目増えてる件 www
我輩の場合、義務化されたからとかではなく
元々日常整備で普通に使うんで必要だから前から使ってるわけで
しかし、まさか義務化されるとは思ってなかったけど
今後は消去出来ない再発する異常なら車検は受からなくなるんだろうな
例えば自分でクルマ弄ってて何か電装系のパーツ外したまま
途中でイグニッションオンにしたりするとエラー履歴残るからやっかいよ
中にはイグニッションオンにしなくてもバッテリー通電させた状態でユニット外すと履歴残るしやつあるし・・・
それでもエラー消去して再発しなきゃいいんだけど
いちいちDラー行くのもイヤしょ?
そうそう
これダイハツしっかり対応してるよーん
国内で業者介入してるヤツはしっかりサポートされてたり
お高いプロ用はあたり前のように使えるけど、結構重要ポイントですな
一通り揃ってるからダイハツ車でも困らないね、↓これは一部よ w
ハードケースだと持ち歩く(クルマの中に入れておく)のが不便なので
テキトーなソフトケースをダイソーで買ってきました
ピッタリというかコレで十分です w
---切り取り線---
診断機ってさ
すごく困ってるような内容だとわからないことの方が多いんだよね
あくまでも特定するために追い込んでいくツールでしかない
そのうちAI判断搭載とかも出てくる気がする
このケースは○○の可能性が何パーセントとか出てきそう w
そうそう
自分でユーザー車検しか受けてなくて
12ヶ月定期点検整備記録簿とか書いても無くて
結果、注意ハガキ送られてくるヤツラがいるじゃん ?
今後OBD検査になったらさ
車載式故障診断装置(OBD)の診断の結果書かなきゃならんのよー
さらにハードル高くなってて草
もう出来なくね? www
p.s.
世の中明日から連休でんなー
我輩には全く関係なくて草
Posted at 2022/04/28 22:51:45 |
トラックバック(0) | クルマ