手動アライメントして
どのくらい誤差があるのか?
使っている定規の目盛り幅は0.1mm
クルマの横に這わす水平線は釣り糸の0.5号で約0.11mm
釣り糸が透明なのを利用して
定規を糸の下にいれると透けてみるから
これで定規の目盛りと釣り糸が重なるまでしつこくやる
我輩のホイール幅でホイールエッジ前後が張った糸との間で63mmになると
前後異差なくトー角は0度
精度は目視だが0.11mmの糸と定規の目盛り幅0.1mmに合わせ重ねているので0.11mm以内だと思う
これだけだとナニカやらかしているとマズイので
フロントタイヤの前後トレッド幅
(正確にはトレッド幅では無くタイヤの外側幅なのだが面倒なのでトレッドと言っておく)
お手製のスケール使った治具で測定
板厚10mmの150x150mmのアルミブロックで長さは1000mm
これを使っている水平は貼り付け型の水平器を取り付けてあるのでそれを見て調整
なおアルミブロックはストレートエッジで水平が出ているものを利用している
このブロックを左右タイヤの下から10cmのところに合わせてある
※コペソさん車高が低いんでこれ以上は上げられない w
これでタイヤの前後を図るとスケール(巻き尺)0.2mmの線幅があるが
目視だと前後まったく変わらずだが0.2mmの誤差はある
しかーし
定規もスケールも精度はJIS1品だが
規定されている精度だと1500〜2000mmで誤差は±0.30mmあるから
仮に定規もスケールもピッタリだとしても誤差は±0.30mmあることになる
と、いうことでウチのコペソさんのトー角は±0.30mmだと思われます
※ただし2個のスケールと定規に相互誤差がない事(- -;、な、アホな w
トータルトーイン 0.3mm
から
トータルトーアウト 0.3mm
何が言いたいのかというと必死に頑張って調整しても最低±0.30mmは誤差が出る可能性があると言うことデス
本当かオマイ www
p.s.
しかしながら脳内変換されたトータルトーは0.0mm
昔やってもらったアライメント屋のオヤジの話
前後1mm違ってもカワランしワカランよって言ってた
それ以上にタイヤの状態や各ブッシュのやられ具合とか路面変化によって常時変動しているから神経質になっても・・・ってな感じに言っていたお
Posted at 2023/05/26 21:33:54 |
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