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あっきー@660のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

メッシュシートと曇り止めシート

ダイソー行ったさ

そしたらさ

昨日買ったメッシュシートカバーが売ってるさ



※昨日買ったのはコレさ


ダイソーは100円、こっちは800円くらいさ

まじでさ、草生えるさ

で、取り付け使ってみたさ  ※昨日はコペソさんに取り付けたけど、これは別なクルマです




あー、やっぱり違う、全然違う

800円と100円の差はでかいと痛感

大きさも違うけど

まずメッシシートの弾力が違う、もちろん高い方がイイ

フレームの金属ワイヤーも流石にダイソーは体重で変形しやすい

ダイソー品はギリギリ背もたれに着くか着かないかだけど

高い方はしっかり空間が出来る

価格相応なのでこれに関しては「お値段以上ダイソー」ではなかった w

しかしながら我輩のような体格でないならダイソー品で良いかもしれない

これで蒸れなくなるならエエですわ




p.s.

さてさて、ついでにコレ買った

一回り大きくなった 曇り止めシート 

今までのヤツは 円形 であり、クルマに使うにはちょっと小さかったと思うが

一回り大きいサイズが発売になったようで

大人買いしてあった6セット分全部買ってきた www  ※ごめんなさい



早速張り付けてみた、水張りです(中性洗剤配合)



この時点では保護シート剥がしてません
水切りしたあと少し経過したから剥がした方が簡単なので

なお、このコペソさんにはこの曇り止めシートは大きいですね

多少切る必要がありますが

我輩すでにコペソさんには別な撥水シート貼ってあるので今回は貼ってません



Posted at 2022/05/31 20:29:23 | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月30日 イイね!

熱いから

コペソさんのレカロシートSP-JCに

昨年シートカバーを取り付けたんだが

困る事が一つ・・・

dotty製なのでクオリティはとても良いんだが

何分PVCシート(合革)なので背中が蒸れる

背もたれはパンチング加工を選んで注文しているのだが

そんなモンではまったく効かねぇワケで

となると、、、シートと背中に空間を作るしか思い付かない



これ

買ってきた



メッシュ背もたれシートとか言うのかな?

↓元のシート状態がこれなんだけど



取り付けるとこうなる



手もたれの左右ホールドの部分にちょうど良くフィットする
我輩、何にも採寸していないのにこのピッタリ感
専用ってワケじゃないのに
サイズ2種類あってどっちにするか迷ったんだよね
結果あたりの方を引き寄せたんでヨカッタです


さて

これで

蒸れなくなると助かるんだけどなぁー




----切り取り線----




ダメダメな7番手プラグを8番手プラグ交換したら

エンジン始動までのセル回数が短い

本日給油してみたら、燃費が16km/L
※特に燃費運転していないにもかかわらず、というか踏んだよ、かなり踏んだんだけど w

この時期燃費気にして普通に走れば15km/L出てもおかしくないんだよね。 ※通年燃費データ見ても

でも今回はまったく気にせず走ってるんで・・・

しかし、9ヶ月でダメになるプラグってどうなのよ? w
Posted at 2022/05/30 19:42:49 | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月29日 イイね!

LEDバルブ応急処置

コペソではないクルマの話

トランク開けようとしてキーレス操作したら

ウインカーで点滅するハズなのに

左側だけしない・・・

LEDバルブ死亡

まだ取り付けて2ヶ月程度なのに死亡とか、さすがの中華で草

T16の手持ちがないんよ、とある方のクルマにつかってしまったんで

なのでチト困った

と思いつつもLEDバルブのLEDチップ4014を一個一個確認していったら

切れてない

じゃなぜ点灯しないかと言うと

最近のはダイオードブリッジ→定電流ドライバーって感じなってて

確認したら定電流ドライバー死亡

とりあえず、新しいヤツは速攻で注文するも

届くまで困るので

動くようにしてみた

T16バルブのLEDは4014サイズ 300mA 3個直列タイプ

抵抗直結 w

あまり良い手ではないのだが・・・、一時用だからまっいいか(テキトー)

実家に遊びに来てて判明したので

実家に置いてある我輩のガラクタから部品を見つけないとならん

デカイがしゃーない2W抵抗 w
それに抵抗値がぴったりのがなくて2個並列接続

あと元々T16バルブに付いていた部品を全部外して
抵抗とダイオード2個




安定化電源接続してテスト

電流も14Vで290mAなので安全圏

計算上消費電力は1.3W程度なのに2W×2個並列抵抗とかオーバー過ぎて草

このおかげで無極性ではなくなってしまったが

昔のLEDバルブなんて有極性なのが普通だったから今さら困ることじゃないね






p.s.

あとから燃えるのは困るんで

先ほどから1時間ほど点灯させっぱなしだけど平気のようだ

無茶してドライブしてないからそんなモンだよね

元々ウインカー用なので点灯したままよりは放熱厳しくないんで1時間も点灯させても切れない(燃えない)なら大丈夫しょ w
Posted at 2022/05/29 22:56:44 | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月28日 イイね!

開放

プラグも交換したし

カーボンも詰まってるだろうからインナーサイレンサー外してガッツリと走行してきた、ついでにとある添加剤ぶっ込んでおいた


えー、とあるアノ方よりチョイ前に排気ガスが毒ガスとか言われたんで、そりゃ後ろ走ってればわかるよな www

サーセン、一昨日書いたようにプラグがダメで失火してたからだわ

でもさ、別に回転不安定でもなくて空燃比計も別なへんなところも無いし

O2センサー振幅もへんな所なかった (反応から言うとAFよりO2センサーの方が早いです)

でもでもマフラーからはボンボン聞こえるんで

全域で不定期に失火してたんだろうと思う

回転上げると聞こえなくなるのは

単に一連の工程が早くなって聞こえづらくなっているだけだと思うが

プラグ全部新品にして症状もなくなったんでこれで元に戻りますた


ちなみに燃費も良くなってる・・・、わかりづらい失火とか勘弁してほしいデス(こりゃ、ボンボンはっきり音が聞こえる前から失火してたな)





p.s.

チマチマ買ってもしゃーないので

箱ごと買ってみた w



まだ使ってないオイルも色々あるというのに

ストックしてしまう癖はぜんぜん直りませんわ
Posted at 2022/05/28 21:11:46 | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月27日 イイね!

ファン

持ち運び用のmacbookのファンが五月蠅くて・・・

って温度見たら結構上がったまま

あっ、掃除しなきゃ

これは宿命なのよね

汚れているところで使ってるわけじゃないけど

マイクロファイバー系の保護バックに入れたりしているから

どうしても毛玉のような埃が溜まるんよ

で裏蓋分解して掃除 ←専用のドライバーで

エアーブローと静電気が起こらないブラシで掃除して完了

起動後落ち着くとファンも回らなくなりこれでオーケー

macbook proを新しいM1系にしたいところなんだが

困ったことにネイティブでwindowsが動かない

バーチャル環境だと動くけど仕事用のツールがダメで使えないんだ

仮にM1買ったとしてmacとwinの二台を持ち運ぶの面倒だし

一台でdualブートだとホント楽

でもM1欲しい・・・

それにM2チップ搭載のmacbookのウワサもあるし6月お披露目とか?

昨年windows機のsurface pro買ってしまっているからなー悩むわ w



Posted at 2022/05/27 20:22:06 | トラックバック(0) | 日記

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「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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