我輩、現在時代逆行中 LED->HID
帰宅後先日LED->HID戻しした時に古いバラスト使っていたので
HIDバラストを最近のブツに交換
某日本製バラストは立ち上がりいいんでそのままにしたいところなのだが
中華バーナーと相性が悪いんだよね
最近の中華バーナーはコストダウン品らしくて
同じ中華バーナーでも昔のはちゃんと点灯してくれるんだけど・・・
大電流+高電圧で素早く立ち上がるバラストだと点灯初期にチラつくんだ
最初だけだから気にしなければイイんだけどさ
なんか切れかかっているように見えるんでちょっとイヤ
本来冷えている時の一発目点灯は片側10~13Aくらい流して一気に明るくするんだけど
最近のはそーじゃなく、電流は5Aくらいで押さえてゆっくり立ち上がる
HID特有の一瞬ぱっと明るくなって点灯するのとは違う
電流押さえてるからじわじわ明るくなる
これメインのロービームだとすげぇー困る話だけど
別にフォグだからさ、ゆっくり立ち上がっても困らない
それよりも某国産バラスと違って多少電圧変動しても点灯停止しないからこっちの方が重要
ちなみに中華でも国産でも安定期の電流はかわらんよ
国産 6.3A(一個あたり3.15A)
中華 6.5A(一個あたり3.25A)
100mAの違いってHIDならほぼ誤差だわ
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車外車内温度計を1ヶ月ほど前に取り付けていたのにアップしてなかったので
今さらアップ
ただ、これさ
色々問題あるね
えーと、我輩リアウインドウ熱線使わないので(色々理由がある)
リアウインドウ熱線スイッチのところに取り付けてある
取り付け口はトヨタB型とか言うタイプのもの・・・
これさ、室内は狭いからある程度安定した温度測定出来るけど
※車内はステアリングコラム下に取り付けある
車外に取り付ける場合はサンプリング時間早いので
取り付ける箇所で相当温度がわかってしまう
ちょっとした雰囲気温度の違いをもろに受けてしまう、温度溜まりがあるとなおさら
色々と場所とか外乱受けないようにしてどうにか使えるね
エンジンルームの近くとか論外 www
ちなみに3Dプリンターでサーミスターの取り付けホルダー作ったよ
センサーホルダー内側には放射熱拾わないように特殊塗料塗ったり・・・
あー面倒くさくて草
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タイヤ減らねぇ
そろそろ別なタイヤ履いてみたいんだが
195/50R15だからな、耐荷重考えても全然へらねぇ、それがポテソザだとしても
つうか、交換後そんなに年月経ってないんだが・・・
ポテソザさんは細かいヒビ入りやすいからな・・・、コンパウンドのせい?
来年あたりは減ってようが減ってなかろうが交換すっかな?
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年末でNPCカーが多すぎて困る件
ほんと邪魔でしかねぇー、お願いだから、まともに走ってくれ
しかし・・・
オマイラってアザーカーかよと思ってしまう、本当に人間乗ってるのか? www
Posted at 2021/12/28 18:12:39 |
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