実家の用事で出かけなければならず
16時ごろまで拘束されてしまったので
それから仕事をする気にもならず
コペソさんのオイル交換
今回は硬めのオイルなので抜けるのに時間がかかるから
※始めて使うオイルだったのだが過去イチで油圧が落ちなかった、今まで使ってきたオイルだと1000km超える頃から多少変動があるんだけど・・・
余裕がないととやる気が起きなかった
といってもほぼ2000kmなので短距離交換
そして最近はめんどくさいので上抜きばかりです
リフトアップもしなくていいんで楽ですよねぇ
最近街乗りばかりなのでオイル汚れやすいんだよね、コペソさん
それでもブローバイは少ないわ、うちのは w
スロットルとかベチャベチャなコペソさんはよく見るけど
ウチのはオイル付着すらないし乾いてる、指で触っても汚れもつかない
インタークーラーの中身てもキレイなもんだ
ヒドイとここにスラッジのようなモノが溜まってて中が真っ黒とかあるし
ブローバイが溜まりに溜まってオイルそのモノがタップンタップンになってたり
状態維持はトニカクメンテしかありませぬ
これだけだとちょっとアレなので
オイル1.5リッター入れた時のオイルレベルゲージの位置を
で2.4リッター入った時のオイルレベルゲージの位置は
オイル注入してから一時間以上経過して測定してます
って事はオイルレベルゲージの
下側の◯マーク下位置から
上側の◯マーク下位置までだと大体0.9〜1リッターくらいだと言うことデス
ただね、これイマイチレベルゲージ信用ならねぇんだよね
同じ平らなところでレベルゲージ測っても同じ量だったのに違う結果になったりすることがある、ずれることがある(大幅にずれるわけではない)
(注意)床面の並行度を測ったところ車体前方に0.3°
あまりにも疑問になったのでわざわざオイル抜いて測った事あるんだ、減ってるならそりゃ一大事なので www
それがね、入ってる量は入れた量と同じだった(軽量カップとはかりの両方で計測)
※なお1時間経過してから測ってる
もしかして表面張力なのか?、しらんけど
オイルクーラーのせいかもしれん
なので気にしないことにした
とかイイつつも
毎回オイル交換の度に抜けた量を計量してますが
それでも毎回同じデスね、数十ccの誤差は毎回あります。(プラスだったりマイナスだったり)
----切り取り線----
いゃー
880コペソさん
昨日今日で何台見たことか
ココに来てどうした?、コペソさん
これは愚痴なのだが、最近大事にされてないコペソさん多い気がしてならんのよね
同じクルマ乗ってる我輩としてはなんか見てらんなくてさ・・・
なので早いとこに◯かと一◯さんが淘汰されますように w
Posted at 2023/09/26 18:54:38 |
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