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あっきー@660のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

ズレ修正

どうも



と○ちゃん



ガレージです




wwwwwwwwwwwwww

とか言うじゃれごとはおいておいて



昨日も書いたけどステアリングのズレを修正したお



修正前は白マークと黄マークの中間あたりにあったんだけど

スプラインのところで修正したのでだいたいピッタリになりましすた
※白マークのところが本来のステアリングセンターっす

ほんと微妙な調整のところはこんなヤツを元々使ってますわ



ちなみにタワーバーは元に戻しましたがズレは発生してません

もう一度トー角調べたけど0mmなのでこれでOKとします




実家の自分用倉庫を掃除しているんだけど
なんか色々と古いものが出てきますな www




p.s.

もう少しキャンバー付けたい欲求が強まる今日このごろデス


 



----切り取り線-----





我輩がコペソさん乗っている時はほんとコペソさんと遭遇しない

別なクルマ乗っていると高確率で遭遇するのに・・・

なぜ?

あっ、嫌われているんですね、ワカリマス www


Posted at 2023/02/28 20:55:04 | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月27日 イイね!

そういうことですか

エンジン脱着したら

ステアリングの回し初めになんか違和感

今回色々補強したんでそういう所の効果が出てる気がする気もするが

なんか納得出来てないんで

試しにタワーバー外してみたら

あっ、全然ちゃうわ、完全にもとに戻っているわけではないが別物にはなってる

ステアリング見てみると

あれ???????????

うちのコペソさんステアリングにはセンターマーク付けてあるんだ

よくイジるから分かるようにと



タワーバー外してたら右にズレてる ←数ミリです



そういうことですか w


エンジン脱着時にリジットラックかまして車体持ち上げてたんだよね

その後、純正の補強とか自作の補強とか取っ払って

組み上げてる時にリジットラックに上がったままでタワーバー入れたんだ



イジってないのにタワーバーの長さ調整しないと入らない状態

ようは車体がバックブリーカー状態なのに長さかえてまで無理やり入れたのが原因

どうりでレインフォース入れるときもネジ穴がズレてたわけだ w

普通のクルマならこんなことにならんと思うけど

コペソさんオープンカーだからヤワイ www


ちなみにステアリングも作業に邪魔なので

スプラインから抜く時にマークしてあったけど

元に戻す際になぜかズレがあったんだよね、ちゃんとセンターにならんのよ

これで納得だわ

何時もは車体降ろしてからタワーバーとか付けてたのに

今回は早めの復帰を重要視していたんでリジットラックに乗ってるうちにやってしまったのがダメだった気がする

オープンカーじゃなかったら平気な気がする

あとコペソさんでも純正補強外さなければOKな気もする


p.s.

明日にでもズレてるステアリングセンター直しましょうかね
(ズレてるというか元に戻っただけとも言う w)



----切り取り線----



ふとメーターを見た時にキリが良い数字だどナンカ嬉しいです w


Posted at 2023/02/27 19:50:47 | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月26日 イイね!

確認作業

今日は色んな事に駆り出されていて自分の用事が何も出来てない・・・

帰ってきたらすでに暗いし・・・

とりあえずエンジン関係の確認作業を

今回ガスケットやシール類を交換やり直ししているんで

オイル滲みとか漏れとか出てくることがあるから

リジットラックかけてから上下から覗き見み

メカニックリーパー持ってるからこういう時楽よ
↓こんなやつね



ミッションケースからの漏れはなし
ミッションとエンジン継ぎ目からの漏れなし
ドライブシャフトオイルシール(左右)からの漏れなし
フロント側のクランクシャフトシールの漏れなし
ヘッドガスケットとタペットカバーからの漏れなし(タペットカバーは昨年末カムイジった時にやり直ししているんで漏れたら逆に困る)
クーラント流れるラインでの漏れなし
パワステ流れるラインでの漏れなし
ブレーキフルード流れるラインでの漏れなし

エンジン揺すってみて異音がしないかも確認
補機ベルト類も手で触ってたるみ具合確認

最後にエンジンオイルの漏れも一通りみて大丈夫そう

コペソに限ったことじゃないけど
オイルレベルゲージ根本のOリングから地味に漏れてくることがあるんで
予防として数年前に交換したけど、今回も交換
タービンからオイルパンに戻るリターンパイプのOリング(エンジン側に刺さってる方)も経年劣化で漏れるんだよね、これも前回同様交換

コンプレッサのエンジン側ブラケットあたりを指で触って
オイルとか油分含んだ泥のようなものが着いて来たら大体漏れてるよ

知人がオイルパンだと思って剥いでやり直してもオイル滲みが直らないとか言うのもコレが原因だったわ


あとは古くなって来たクルマはひたすら部品交換してリフレッシュするしかありませんな
特にゴム類関係(プラスチック含む)
配線保護用のチューブとかも熱と加水分解とかでボロボロだったりするんで要交換
今回我輩もこの先のことを考えて熱害が予想される配線とか配管にヒートシールド使って保護しました、元々相当以前にゲルコートチューブ処理してあるんでヤラれてるところは少なかったです





----切り取り線----




今回ISCV分解して思ったんだけど
ステップ式のISCVだと清掃する必要ないかもしれない
ここ清掃したからって症状変わるようだと相当ブローバイとかオイル管理とかヒドイという事だと思う
よほど清掃時にスロットルに塗ってあるモリブデン剥がしたしまったりしたほうがアイドルおかしくなると思うよ、我輩は清掃後ちゃんとスロットル隙間に専用モリブデン塗ってあります










----切り取り線----







リザーバータンクのクーラントが無い?

ちょっと前に見たのに?

っては話をよく聞きますが


長期間では確かに蒸発しますがね、短期間で蒸発なんかしません
※クーラント交換してエア抜きが不十分でリザーバータンクにクーラントをあまり入れてなかった時とかは、後からエアが抜けてその分クーラント吸いますからリザーバータンクのクーラントは減ります

基本クーラント経路にクーラントを消費するところなんかありませんから
漏れてたりするのは別な話です

じゃ、なぜ?

消費してんですって www

吹き戻してリザーバータンクのオーバーフローパイプから吹き出してるか
それでも空になるほど吹き出すとかはもうヤバいでしょう


エンジン燃焼圧力がクーラント経路に入って押し戻されてるんですって 

それかエンジンで燃焼してるか

それともオイルに混じってるか


そうそう山道普通に走ってる位でリザーバータンク満杯で吹き出し
エンジン停止して冷却してある程度冷めても
リザーバータンクから戻って来ないとか
それガスケット抜けて死んでるから w

街中普通に走ってると平気とか
それ負荷かけてないから症状がワカラナイだけ


どっちにしろ修理しかありません


なお我輩のコペソさんは無問題ですというか
すでに某車両のヘッドガスケットが入っています
これ抜ける程だと違うところが死ぬます w
Posted at 2023/02/26 19:16:22 | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月25日 イイね!

ほどほど





くっ、殺せ!

じゃなかった w





今回ついでに色々やった補強がどうやらやり過ぎてる件

自分でもやり過ぎてると思ってたけど

作っちゃったし

勿体ないから取り付けた

やっぱり街乗りにココまでの補強はイランね

舗装荒れてるところいくと以前よりもヒドイが

直進安定性はすごくイイです



やりすぎのおかげで曲がりづらいのを多少改善させようと思うんで

手っ取り早いタワーバー外した

まだ走行してないからどの程度改善するかわからない

他の補強類は下回りからの装着なので

溶接しているパーツとか取り付けのが面倒なパーツとかもある都合

簡単に脱着出来んのよ

明日は用事があってコペソには乗れないんで後日確認デス

ここ数日でどうにかO/H後トータルで150km程度走ってみた

ナラシとか気にせず普通に乗っているけど流石にあたりも付いてると思うんで

一度ちゃんと踏んでみようかと思う w

なお現在一番困っていること・・・
コペソさんのクラッチ軽過ぎで他の車乗ると違和感があって大変困る w




p.s.

エンジン降ろしたついでに純正アースの取り回しと補強をしてみたんだけど

何時も使っているTRUSTのOBDモニター電圧表示が0.1〜0.2Vほど上がっている

暖気後アイドリングで14.2〜14.3V
フォグ点灯してもほぼ変わらず w
Posted at 2023/02/25 20:38:35 | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月24日 イイね!

そりゃないだろう w

本業の話デス

今回お客さんのところに回路図だけ渡して基板作成は任せていた

基板上がってきて動作確認していたらなんか変だと言ってきた

どうやら上手く動いていない

調査してくれと基板預かって来たんで調べてたら

・・・

絶句


回路図上の抵抗値が300Ωになっているのに・・・



ハイ、ソコのキミ、そうだキミだ

えっ、間違ってないじゃん?、300って書いてあるんじゃん?

確かにそう思うだろう

でもチップ抵抗値を読むときは

左から第1数、第2数、乗数なのであるから

計算して値は30 x 10^0 = 30Ωが正解

よってこの抵抗は30Ω

マジかよ

部品手配したやつがオカシイのか
マウントしたヤツがオカシイのか?

とにかくミスっている事は確かなので

基板のチップ抵抗全部確認し直した

数にして数百個、もう死にそうです www



苛ついたんで直接客先社長氏に電話して事の顛末を説明

サーセン、うちのミスですわとの事

多分部品屋が間違えたと思うが ←部品表を渡して部品拾ってもらって注文したらしい

でもさ
それでもさ
変な話よ

実装する時に手動配置していたらさ、当たり前に気がつくでしょう
基板実装屋もプロなんだからさ
チップ抵抗の300Ωを300と見間違えてるようなら倒産すると思うが

どっちにしろ今回はタブルミスだと思うわ






p.s.

細かいことやりすぎて

二、三日仕事したくない件 wwwwwwwwwwwwww

目と神経がドット疲れた
Posted at 2023/02/24 13:01:33 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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