• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALMERA(アルメーラ)の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

純正クオリティ ハイレスポンス タービンに変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
よく安く売ってる
「Tビー06MFシリーズターボ」は
約3000キロで死亡。
ブースト0.9で使用で。
2
このクソタービンリビルドではない。
煙を吐くようになったので色々原因を探したら吸気側にオイル漏れ。
原因追及でバラシて発覚。
吸気側オイルガードなし軸ガタガタ
排気側シールに物凄いカーボン。
(写真のブレードはまだ再生しようと思ってたので掃除した時)
これ吸気側のみブレードのみ交換して販売してる=ゴミ。
ブッシュとリング交換してもバランス取りしてないので=ゴミ。ドブに金捨てた。
3
今回は右の
南部メカトロニクスオリジナルタービン
純正品と同等の耐久性でハイレスポンス
並びにポン付け&ノーマルECU対応
ATにベストマッチング。

左は純正

これを作成
4
鋳物なんでね 若干の手直しは必要
5
新品パッキンを取付て
6
オイル冷却配管取付
始動確認して終了。

抜群のハイレスポンス。

白煙もなし

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミニコンとレスポンスジェット取り付け

難易度:

ht07-4a a\r7

難易度: ★★

ターボ/オイルリターン/ホース/交換

難易度:

ISC清掃&交換

難易度:

レスポンスジェット取り付け(7000キロ)

難易度:

リビルトタービンに交換【VZ27】

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぶほほほ。ハイギア効果 リア上げての空回し 4速」
何シテル?   06/05 21:58
好き勝手にやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] いじいじと弄ってた6ヶ月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 23:20:21
プレオ電動格納・ヒーテッドドアミラー用配線(資料) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 17:24:04
トヨタ純正 拡散ウォッシャーノズルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 11:37:58

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2022年10月 リッター20付近 1.2 スポーツ これから ゆっくり 直して 乗 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2023年8月ごろ レストア完成したが         資金難で盆栽化中 ビビオの次 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023年8月 資金難で盆栽中 2021年10月 リッター9附近 2020年4月 中 ...
プジョー スピードファイト125 R-CUP プジョー スピードファイト125 R-CUP
1997年にデビューし、スポーツスクーター市場を席巻したスピードファイト。軽量コンパクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation