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車趣味の集大成です。 - 348
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hhina
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フェラーリ / 348
スパイダー (1991年) -
- レビュー日:2017年2月16日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
※出会えた事、所有できる事、いつでも走れる事に大満足!
※見て感動! 座って感動!! エンジン掛けて感動!!! 走って感動!!!!(今でも手が震える)
帰ってくると膝がガクガクするくらい高揚している!
乗ると決めた数日前から心臓バクバク!、帰ってきた夜は興奮して寝付けない(笑)
・・・これは所有6年を超えた自分の事です。こんな事は正直今までなかった(汗)
- 不満な点
-
自分のせいなんですが・・・、
ボディカラーがNERO(ソリッドブラック)で、とても汚れが目立つのに、、、
綺麗にするのが苦手&そっちが大変疎いので、愛機が可哀想・・・(汗)
構造的に??幌の開閉で、幌布に致命的な傷をつけてしまったが、幌折り畳みの手順で、どうしても解決できない難題がある・・・(汗)
- 総評
-
この愛機に出会えたので、現世は成功したと思ってます・・・(笑)
自分が高校卒業し都会に進学の時代にデビューした348シリーズ、、、
華々しい時代を見てきた一番好きな348シリーズの中で、一番欲しかったグレードですし、唯一カラーの組み合わせに衝撃を受けた個体です。
後悔も不満も微塵もありません!、只々出会えた事&ずっと維持してくれた前オーナー様達に感謝~(涙)
そういえば、、、、
(人に対して)お勧め度を中間の3個星にしました。
流行り廃り優先の人とか、一度だけフェラーリ所有して自慢したいからとか、フェラーリで今一番安いからとかの思考回路の方々には、348シリーズ全てが可哀想だから乗ってほしくないです。
またそういった思考の人達ほど、清水の記事をそのまま広める傾向があると思います=嘘をつくのは人としていけない事ですよ~~~
- デザイン
- 5
- 走行性能
- 5
-
清水と言う奴 (諸悪の根源) が、はるか遠~い昔に、ヘボい本を売る為の話題造りと、
それに乗っかった、強制ローン勧誘の車屋コンビに、長年に渡って変な嘘を (日本国内だけ) 植え込まれた可哀想なシリーズだが、、、
しょせん清水自体が、車自体が歪んでしまった極悪事故車 (たぶん間違いない・・・) を
盟友・・・(笑)に、騙されて売られて乗ってた(断言)時の、微かな記憶の本を売る為の誇張記事なので、、、
書いてる事が、本人同様スットコドッコイでした !(怒)!
何年たっても・・・ 清水の誇張本の記事を、まるで自分の経験の様に広める嘘つきオーナーや、知ったかぶり君がウヨウヨと繁殖する、我ら日本人の国民性に悲しみすら感じます・・・(涙)
(集団的心理感や、自分の未知を人の言葉で信じ伝える心理)
自分が知ってる(お世話になってる)お店の仲間=tb、ts、TS、SPIDER&89`~94`の各車両に乗った事 (試乗させて貰った) ありますが、
およそ3桁前半の速度で、そんなふざけた挙動の個体は一台もありません、、、
総体的に長年見ていて、はっきり言ってしまうと、ローン勧誘で有名な、一蓮托生の業者から与えられた車(=購入した個体)選びと、そもそもその車を売る前に、お店としての整備技術不足に原因が有るのです。。。
本当は、、、
・パワー=現行最新モデルの約半分で、重量は同じ位と考えると、必要にして十分。
むしろ328までの2スト的なエンジン特性と違い、
パワー特性が全域フラットで扱いやすいし、高回転まで回してもムラが無いし、文字どうり元気がみなぎる感覚のエンジンです。
=エンジン特性はパワーバンドがあった328迄と348以降では、根本的に味付けが変わったと思います。
(これについても、どちらが良いとか嫌いとかの、幼稚で低次元な感想ではなく、当時のF社の思想で、製品としての味付けがされた部分です! = フェラーリ社が、丹精込めて?車を作ってきた歴史を、実際に体験して肌で感じられる部分です!!)
・ほぼ25年前の車なのにさすが! コーナリング性能が大変すばらしいデス!!
・スポーツカーの基本となる、重心をいかに苦労して低く造ったかを実感できます。
=メーカーの思想を、乗る度にビンビン感じる部分です!ほんとうに最高っす!!
自分が思う348シリーズのイメージですが、、、
コーナリングは地面にグッと張り付いて、とても安心して荷重変化のGを楽しめます。
これは妄想なんですが、、、(汗)
△40~△60km位で走行中、、、
例えば場所で言うと、、、中央自動車道=山梨県の須玉IC(上り)の西手前、急な下りの左コーナー辺り、、、
普通車で100キロも出てると、奥に行く程キツくなってビビってしまう様な、長い下りの左カーブでも、、、
348スパイダーの、ハンドル操作に対してスッと鼻先が入り、リアタイヤがグッと踏ん張って、大変安定した走行ができ、
下りコーナー真ん中辺りで、突如前に現れたブレーキ減速中の、、、
追越し車線を法定速度以下で走る、ミニバンを避ける為の車線変更で、、、
コーナリング中ハンドルを更に切り増し、右~左車線にレーンチェンジしても、横G増加と反対に、グッと地面に張り付く様に踏ん張る、車としての奥深さを不安無く体験出来たり、
たぶん、、、
同じ様な速度域で、地面に張り付いてるんじゃないかと錯覚する様な、とんでもないコーナリング限界性能を、安心して味わえる事。
= これは到底、普通車の性能と比較にならない領域の、車を運転の楽しさや、世界が認めるF社の考える安定性を、存分に経験できます。
=上記の348の持つ走行性能以上に、無理矢理に鼻先を入れると、突如としてリアが滑る ⇒ MR車の限界を超え、そこで挙動コントロールができないと、
簡単にコマの様に回って道路で大破してしまう・・・(汗)
※一般人が、、、ミッドシップ(MR)車の限界走行で、リアを滑らせて走るのが楽しいなんて言ってる自体が、ほぼ大嘘を言ってる証拠だと思ってます。
(我がみん友で、尊敬するDORY様くらい達観したスキルを持った人が、口にできる話であって、そんな人は日本中に滅多にいません!!)
=MR車は全般的に限界性能が高いという事は、その限界を超えた時の挙動を抑えるのは、素人には到底困難です。
よほど練習しても、簡単にスキル習得なんて出来ません。
自分の様な素人趣味人は、大事な宝物 (スパイダー様) を、無理して滑らせない範囲で楽しむ事が重要です!!
※F355はその辺の踏ん張りや、限界グリップ (限界を超えた時の挙動変化のおこり方) が、運転手に感知しやすくなったという事だと思いますが、、、
それを経験する技量を、私は持っていません。
※素人オーナーなので、うまく説明できないけど、、、
F社が世に送り出した車両なので、やはり量産車では到底感じる事が出来ない、メーカーが拘って作る部分である走行性能や、車の発するとんでもないオーラを、所有出来てこそ、身近に体験できる事にただただ感動です!!
(子供の頃からの強い憧れですから・・・涙)
※ それにしても今どきの・・・
誰でもアクセル踏めば、空を飛ぶ速度に容易に達する事が、凄いとか嬉しいとか速いとかの、幼稚なパワー競争には、、、
小僧じゃないし、大事な家族もあるし、子供や社会に対する責任もあるので、まったく興味ありませんが、、、
愛機を作ってくれたF社の、348シリーズが最新だった当時の設計思想とか、
純粋に自分が経験して知った、愛機の抜きん出た走行性能を、所有10年経っても走るたびに、飽きずに体験できる素晴らしい車だと確信をもっています。
自分が求める走行性能は、直線で誰でも300キロ出る事ではなく、
愛機が持つ性能を自分が引き出す?完璧な状態で感じ取れる事だと思ってます。
人がどうかでなく、自分が所有して自分で知って感動できる事が重要 - 乗り心地
- 4
-
一言でいうと、、、
高級車ではありませんので、乗り心地が良いとか、シートがフカフカとか、真夏は凍傷になる程ACが効くとかは問題外…(汗)
当然足は固くて騒音振動はありますが、昔から乗るのはシャコタン系なので、むしろ大好き。。。
ハンドルに感じるキックバックで、道路状況がつかみやすくて乗りやすいし、、、
乗りやすさの基本? = パワステも無いので、愛機を操るダイレクトな運転を堪能できます。
※348シリーズを操る楽しさは、以降モデルの何十倍も上だと (自分は・・・) 思ってます!!
(僻みとかじゃなく、本当に348を操る事が楽しい = F355以降の、運転が楽な車造りが悪いのではなく、その時代背景で必要(要望)だった装備なので、F355以降はPS標準装備になった)
あと、、、
内装もシートもALL革で、前オーナー様は純正総貼り替え=200万!?らしいっす、、、(汗)
それで快適になるわけではないが、フェラーリ様の特有の、高貴で良い香りがする・・・(ハァハァ・・・恥)
- 積載性
- 3
-
荷物も人もですが、、、 積載性を語る車ではありません・・・(汗)
・どうしても載せたいなら、トランクは70cmx70cmx50cmH位あるので、ゴルフSETは無理ですが、結構荷物が積載できます。
・室内は意外と横幅に余裕があり、ドアとシートの間に、ハンドバック程度は無理なく置けるし、
どうしても室内に物を置きたいなら、、、シート後ろにハンドバック程度の物を、5個位並べられますよ~(笑)
☆ウチの嫁さん=愛機には乗ってくれませんが・・・(涙)
いつの日か、二人で一泊旅行程度なら、お土産いっぱい買っても積載には困りませ~ん。
- 燃費
- 5
-
普段使いじゃないので燃費は気にしませんが、
・高速で大人しく巡行=10~12km/L
・街乗り=6~8km/L
・真夏+エアコンフル稼働+ヤンチャ走り=5~7km/Lくらいでしょうか。。。
※前車540iやコルイベットC4より良いのではないか?
もっと前=30年前のゼットや928なんて、3km/L走れば、燃費が良いと思ってたし・・・(汗)
要は考え方次第 = 普段乗りじゃないし、そんな事はスパイダー様に乗らせて頂く事に、全然関係ないっす。
- 価格
- 無評価
-
前~前々オーナー様、いつも面倒見てくれるロッソコルサに感謝感謝感謝祭です!!
自信を持って言えるのは、まだ後20年位は1億円でも売りません!!!
・・・そこまで生きてて、五体満足でスパイダー様を操れる(整備できる)事が絶対条件ですが(~。~;)?
先の事は分からない年齢に突入してるし…(-ω-;) - 故障経験
-
そんなに壊れる個体は、そもそも長年所有者に放置されてきた、根本的な原因が多々あると思いますので、まずはそれを一つづつ解決しないと
= 自分も偉そうに語れんのですが、、、(汗)
構成パーツとしての耐久性は、別に普通の外車と変わりませんし、値段も標準的な消耗品は普通ですが、フェラーリ専用部品は概ね高いです・・・(汗)
※何となくですが、、、
イタ車ってゴムとかプラスチック系部品が、隣の大国製の様な、、、弾力無い&焦げた匂い??で、日本の戦後製品みたいなレベルに感じません・・・?(汗)?
・ラジエターホース破断で大失禁
・クラッチ系レリーズベアリング数回交換
(愛機=個体としての癖がココにあります)
・ACガス漏れ(配管)複数回 = 年間の乗る回数&使用頻度から考えると当たり前ですが、(冷媒フロンが動かず、配管内オイルも循環しないので、配管接合パッキンが乾燥?で痩せて漏れるので) 定期メンテ&点検が必要です。
・ドライビングが1~2hr続くと、ACパネルの「E8」点灯で空調が強制停止 = (要は考え方ですが、、、)いい感じにドライブ休憩の目安となってますので、特に修理はしてません。
・その他細かいものは、事前点検と信頼できるお店の勧めで交換しています。
=自分は殆どお店(地元でお世話になっているロッソコルサ)だよりですが、、、
そういった物も含め普通車と違いますし、ある程度、特殊な費用がかかるのは当然の事 (そもそも購入時に分かる事)ですし、、、
それを当たり前に整備できる & 客の身になって相談に乗ってくれる & 的確な提案をしてくれるお店選びが重要です!!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
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