フェラーリ 348

ユーザー評価: 4.16

フェラーリ

348

348の車買取相場を調べる

車趣味の集大成です。 - 348

マイカー

車趣味の集大成です。

  • hhina

  • フェラーリ / 348
    スパイダー (1991年)
    • レビュー日:2017年2月16日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 3

満足している点
※出会えた事、所有できる事、いつでも走れる事に大満足!

※見て感動! 座って感動!! エンジン掛けて感動!!! 走って感動!!!!(今でも手が震える)
 帰ってくると膝がガクガクするくらい高揚している!
 乗ると決めた数日前から心臓バクバク!、帰ってきた夜は興奮して寝付けない(笑)

・・・これは所有6年を超えた自分の事です。こんな事は正直今までなかった(汗)




不満な点
自分のせいなんですが・・・、
ボディカラーがNERO(ソリッドブラック)で、とても汚れが目立つのに、、、
綺麗にするのが苦手&そっちが大変疎いので、愛機が可哀想・・・(汗)

構造的に??幌の開閉で、幌布に致命的な傷をつけてしまったが、幌折り畳みの手順で、どうしても解決できない難題がある・・・(汗)




総評
この愛機に出会えたので、現世は成功したと思ってます・・・(笑)

自分が高校卒業し都会に進学の時代にデビューした348シリーズ、、、
華々しい時代を見てきた一番好きな348シリーズの中で、一番欲しかったグレードですし、唯一カラーの組み合わせに衝撃を受けた個体です。

後悔も不満も微塵もありません!、只々出会えた事&ずっと維持してくれた前オーナー様達に感謝~(涙)



そういえば、、、、
(人に対して)お勧め度を中間の3個星にしました。
流行り廃り優先の人とか、一度だけフェラーリ所有して自慢したいからとか、フェラーリで今一番安いからとかの思考回路の方々には、348シリーズ全てが可哀想だから乗ってほしくないです。
またそういった思考の人達ほど、清水の記事をそのまま広める傾向があると思います=嘘をつくのは人としていけない事ですよ~~~

デザイン
5
走行性能
5
清水と言う奴 (諸悪の根源) が、はるか遠~い昔に、ヘボい本を売る為の話題造りと、
それに乗っかった、強制ローン勧誘の車屋コンビに、長年に渡って変な嘘を (日本国内だけ) 植え込まれた可哀想なシリーズだが、、、

しょせん清水自体が、車自体が歪んでしまった極悪事故車 (たぶん間違いない・・・) を
盟友・・・(笑)に、騙されて売られて乗ってた(断言)時の、微かな記憶の本を売る為の誇張記事なので、、、
書いてる事が、本人同様スットコドッコイでした !(怒)!

何年たっても・・・ 清水の誇張本の記事を、まるで自分の経験の様に広める嘘つきオーナーや、知ったかぶり君がウヨウヨと繁殖する、我ら日本人の国民性に悲しみすら感じます・・・(涙)
(集団的心理感や、自分の未知を人の言葉で信じ伝える心理)

自分が知ってる(お世話になってる)お店の仲間=tb、ts、TS、SPIDER&89`~94`の各車両に乗った事 (試乗させて貰った) ありますが、
 およそ3桁前半の速度で、そんなふざけた挙動の個体は一台もありません、、、

総体的に長年見ていて、はっきり言ってしまうと、ローン勧誘で有名な、一蓮托生の業者から与えられた車(=購入した個体)選びと、そもそもその車を売る前に、お店としての整備技術不足に原因が有るのです。。。

本当は、、、
・パワー=現行最新モデルの約半分で、重量は同じ位と考えると、必要にして十分。

 むしろ328までの2スト的なエンジン特性と違い、
 パワー特性が全域フラットで扱いやすいし、高回転まで回してもムラが無いし、文字どうり元気がみなぎる感覚のエンジンです。

=エンジン特性はパワーバンドがあった328迄と348以降では、根本的に味付けが変わったと思います。
(これについても、どちらが良いとか嫌いとかの、幼稚で低次元な感想ではなく、当時のF社の思想で、製品としての味付けがされた部分です! = フェラーリ社が、丹精込めて?車を作ってきた歴史を、実際に体験して肌で感じられる部分です!!)

・ほぼ25年前の車なのにさすが! コーナリング性能が大変すばらしいデス!!

・スポーツカーの基本となる、重心をいかに苦労して低く造ったかを実感できます。
 =メーカーの思想を、乗る度にビンビン感じる部分です!ほんとうに最高っす!!

自分が思う348シリーズのイメージですが、、、
 コーナリングは地面にグッと張り付いて、とても安心して荷重変化のGを楽しめます。

これは妄想なんですが、、、(汗)
 △40~△60km位で走行中、、、
 例えば場所で言うと、、、中央自動車道=山梨県の須玉IC(上り)の西手前、急な下りの左コーナー辺り、、、
 普通車で100キロも出てると、奥に行く程キツくなってビビってしまう様な、長い下りの左カーブでも、、、
 348スパイダーの、ハンドル操作に対してスッと鼻先が入り、リアタイヤがグッと踏ん張って、大変安定した走行ができ、
 下りコーナー真ん中辺りで、突如前に現れたブレーキ減速中の、、、
追越し車線を法定速度以下で走る、ミニバンを避ける為の車線変更で、、、
コーナリング中ハンドルを更に切り増し、右~左車線にレーンチェンジしても、横G増加と反対に、グッと地面に張り付く様に踏ん張る、車としての奥深さを不安無く体験出来たり、

たぶん、、、

同じ様な速度域で、地面に張り付いてるんじゃないかと錯覚する様な、とんでもないコーナリング限界性能を、安心して味わえる事。

= これは到底、普通車の性能と比較にならない領域の、車を運転の楽しさや、世界が認めるF社の考える安定性を、存分に経験できます。

=上記の348の持つ走行性能以上に、無理矢理に鼻先を入れると、突如としてリアが滑る ⇒ MR車の限界を超え、そこで挙動コントロールができないと、
 簡単にコマの様に回って道路で大破してしまう・・・(汗)

※一般人が、、、ミッドシップ(MR)車の限界走行で、リアを滑らせて走るのが楽しいなんて言ってる自体が、ほぼ大嘘を言ってる証拠だと思ってます。
(我がみん友で、尊敬するDORY様くらい達観したスキルを持った人が、口にできる話であって、そんな人は日本中に滅多にいません!!)

=MR車は全般的に限界性能が高いという事は、その限界を超えた時の挙動を抑えるのは、素人には到底困難です。
 よほど練習しても、簡単にスキル習得なんて出来ません。
 自分の様な素人趣味人は、大事な宝物 (スパイダー様) を、無理して滑らせない範囲で楽しむ事が重要です!!

※F355はその辺の踏ん張りや、限界グリップ (限界を超えた時の挙動変化のおこり方) が、運転手に感知しやすくなったという事だと思いますが、、、
それを経験する技量を、私は持っていません。

※素人オーナーなので、うまく説明できないけど、、、
 F社が世に送り出した車両なので、やはり量産車では到底感じる事が出来ない、メーカーが拘って作る部分である走行性能や、車の発するとんでもないオーラを、所有出来てこそ、身近に体験できる事にただただ感動です!!
(子供の頃からの強い憧れですから・・・涙)

※ それにしても今どきの・・・
誰でもアクセル踏めば、空を飛ぶ速度に容易に達する事が、凄いとか嬉しいとか速いとかの、幼稚なパワー競争には、、、
 小僧じゃないし、大事な家族もあるし、子供や社会に対する責任もあるので、まったく興味ありませんが、、、
 愛機を作ってくれたF社の、348シリーズが最新だった当時の設計思想とか、
 純粋に自分が経験して知った、愛機の抜きん出た走行性能を、所有10年経っても走るたびに、飽きずに体験できる素晴らしい車だと確信をもっています。



自分が求める走行性能は、直線で誰でも300キロ出る事ではなく、
愛機が持つ性能を自分が引き出す?完璧な状態で感じ取れる事だと思ってます。
人がどうかでなく、自分が所有して自分で知って感動できる事が重要
乗り心地
4
一言でいうと、、、
高級車ではありませんので、乗り心地が良いとか、シートがフカフカとか、真夏は凍傷になる程ACが効くとかは問題外…(汗)

当然足は固くて騒音振動はありますが、昔から乗るのはシャコタン系なので、むしろ大好き。。。
ハンドルに感じるキックバックで、道路状況がつかみやすくて乗りやすいし、、、
乗りやすさの基本? = パワステも無いので、愛機を操るダイレクトな運転を堪能できます。

※348シリーズを操る楽しさは、以降モデルの何十倍も上だと (自分は・・・) 思ってます!!
 (僻みとかじゃなく、本当に348を操る事が楽しい = F355以降の、運転が楽な車造りが悪いのではなく、その時代背景で必要(要望)だった装備なので、F355以降はPS標準装備になった)

あと、、、

内装もシートもALL革で、前オーナー様は純正総貼り替え=200万!?らしいっす、、、(汗)
 それで快適になるわけではないが、フェラーリ様の特有の、高貴で良い香りがする・・・(ハァハァ・・・恥)




積載性
3
荷物も人もですが、、、 積載性を語る車ではありません・・・(汗)

・どうしても載せたいなら、トランクは70cmx70cmx50cmH位あるので、ゴルフSETは無理ですが、結構荷物が積載できます。

・室内は意外と横幅に余裕があり、ドアとシートの間に、ハンドバック程度は無理なく置けるし、
 どうしても室内に物を置きたいなら、、、シート後ろにハンドバック程度の物を、5個位並べられますよ~(笑)

☆ウチの嫁さん=愛機には乗ってくれませんが・・・(涙)
いつの日か、二人で一泊旅行程度なら、お土産いっぱい買っても積載には困りませ~ん。




燃費
5
普段使いじゃないので燃費は気にしませんが、
・高速で大人しく巡行=10~12km/L
・街乗り=6~8km/L
・真夏+エアコンフル稼働+ヤンチャ走り=5~7km/Lくらいでしょうか。。。
※前車540iやコルイベットC4より良いのではないか?
 もっと前=30年前のゼットや928なんて、3km/L走れば、燃費が良いと思ってたし・・・(汗)

要は考え方次第 = 普段乗りじゃないし、そんな事はスパイダー様に乗らせて頂く事に、全然関係ないっす。




価格
無評価
前~前々オーナー様、いつも面倒見てくれるロッソコルサに感謝感謝感謝祭です!!

自信を持って言えるのは、まだ後20年位は1億円でも売りません!!!

・・・そこまで生きてて、五体満足でスパイダー様を操れる(整備できる)事が絶対条件ですが(~。~;)?

先の事は分からない年齢に突入してるし…(-ω-;)
故障経験
そんなに壊れる個体は、そもそも長年所有者に放置されてきた、根本的な原因が多々あると思いますので、まずはそれを一つづつ解決しないと
= 自分も偉そうに語れんのですが、、、(汗)

構成パーツとしての耐久性は、別に普通の外車と変わりませんし、値段も標準的な消耗品は普通ですが、フェラーリ専用部品は概ね高いです・・・(汗)

※何となくですが、、、
 イタ車ってゴムとかプラスチック系部品が、隣の大国製の様な、、、弾力無い&焦げた匂い??で、日本の戦後製品みたいなレベルに感じません・・・?(汗)?

・ラジエターホース破断で大失禁

・クラッチ系レリーズベアリング数回交換
 (愛機=個体としての癖がココにあります)

・ACガス漏れ(配管)複数回 = 年間の乗る回数&使用頻度から考えると当たり前ですが、(冷媒フロンが動かず、配管内オイルも循環しないので、配管接合パッキンが乾燥?で痩せて漏れるので) 定期メンテ&点検が必要です。

・ドライビングが1~2hr続くと、ACパネルの「E8」点灯で空調が強制停止 = (要は考え方ですが、、、)いい感じにドライブ休憩の目安となってますので、特に修理はしてません。

・その他細かいものは、事前点検と信頼できるお店の勧めで交換しています。
 =自分は殆どお店(地元でお世話になっているロッソコルサ)だよりですが、、、
 そういった物も含め普通車と違いますし、ある程度、特殊な費用がかかるのは当然の事 (そもそも購入時に分かる事)ですし、、、
 それを当たり前に整備できる & 客の身になって相談に乗ってくれる & 的確な提案をしてくれるお店選びが重要です!!




レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)