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SunSunSummerの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年11月19日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、エンジン音に
「プロロロ」
という音が混じることが増えてきたので、スパークプラグを変えてみることにしました。
2
スパークプラグを疑ったのは、しばらく走ると消えることもあったから。
週末しか乗らないので、先ずは、週中の放電でどの程度まで下がっているか確認しました。
電圧は十分で、問題無し。
プラグの交換にかかります。
3
エンジンカバーは、ただ嵌めてあるだけですが、意外に外れにくいです。
でも、嵌めてあるだけなので、慎重に浮かせいけば大丈夫です。
4
横着者は、カプラーからケーブルを抜かずにイグニションコイル抜いてしまいました。
イグニションコイルの固定ボルトは10mm。
5
プラグは、コレにしました。
NGK Premium RX
LTR6ARX-13P
6
新旧比較!
プラグレンチのサイズは16mmです。
両方とも、電極の先端部が細いタイプ。
目視で古い方の形状劣化は分かりません。
焼け方は、良さそうです。
駄目だとしても、純正と同じ熱価にして、運転を正しますが…(買っちゃったし)。
7
上が一番前方のシリンダー、下に向かって座席に近づくように並べました。
全般にネジのサビが目立ちます。
最前方のシリンダーは、ナット部も白くサビています。
過去に冷却水の噴水があったと思われる痕跡が、そこかしこにあるので、このサビもその影響?ネジ部の上の方に油がついているので、別の原因か⁇
8
付いていたものは、工場出荷時と同じFOMOCO(FOrd MOtor COmpany)製。
交換されていないとすると、このイリジウムプラグは、本当に10万キロもったことになります。
ただ、プラグ変えたら、低回転での音質と吹き上がりが明らかに良くなったので、もう少し前に変えてあげた方が良さそうです。
問題の「プロロロ」という音は、音質こそ変わった(なんか振動音みたいな感じになった)ものの、まだ負荷が高い時などに出るので、他にも原因がありそうです。

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あっ、燃費計は、サーキット走行直後じゃ無いのですね。
それでも、いい数字ですが…。
FCは、街乗りが多いと5km/L行くかどうかでしょうね。
オイルは、おは房前に毎回足すようにします!」
何シテル?   02/26 20:52
SunSunSummerです。 みんカラをずっと参考にさせてもらってきたので、少しでも参考になる情報を残せればと思い、始めました。 しかし、俺に出来るのか…。
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