• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月27日

シャッター修理

シャッター修理 一昨日の強風でシャッターが壊れてしまったので、修理します。

壊れた時に私は会社で不在でしたが、妻は仕事が休みで家おり、

外れたシャッターが風に煽られバタンバタンうるさいので、ブロックや木板で押さえて置いてくれました。苦労した様子が伺えます。

他の空いている所から風が入り、風圧で内側から押され、


レールを固定している溶接が剥がれています。


レールが捩れて、所々狭くなっていてシャッターが嵌りません。
元々この場所はトラクターを停めていたので、親父がしょっちゅうレールにぶつけていました。
その度に私が直していたので、レールを広げる方法を見つけました。

同じ様なサイズのバールを二本用意し、背中合わせにして使えば簡単に広げられます。色々試しましたが、これがベストなやり方でした。

溶接部が曲がっています。


レールの内側にも当板をして、L型のクランプで締付けていきます。


スプリングバックがあるので多めに絞ります。


レールを元の位置に戻します。


また風でレールが外れない様に楔を挿しておきます。

来週、保険会社に連絡して保険が出るか確認して見ます。出なければ自分で溶接しようと思います。

ブログ一覧
Posted at 2024/01/27 17:11:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

ガレージ活動06
頭でっかちさん

40年前の浴室折れ戸の補修
死ぬまでAWさん

ノーマルシート
べし。さん

ルーフラックを付けたい(その1)
runcoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@K2@C さん それはタービンの気流音じゃないですかね。最近エアクリーナ変えてませんか?夜走ると昼間より色々な音が聞こえやすいと思います。」
何シテル?   03/13 23:31
週末DIYに明け暮れています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SONY TV修理 6回点滅(電源故障) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 15:16:59
アルファロメオ純正 145用ホイール 15インチ 6J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 22:47:02
デュアロジック アクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 00:49:02

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤専用車です。 水没から復活したので、軽量化計画を継続します。目標420㎏、燃費30k ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
先輩から328kmしか走行していない車体を譲り受け32年が過ぎました。ナンバー返還後は雨 ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
125cc単気筒キャブ車でキックに改造出来そうな不動車を見つけ19,000円で落札。 こ ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
新しい仲間です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation