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[オックー]のブログ一覧

2024年06月07日 イイね!

ミラ・イースでいろいろ考える。

ミラ・イース、面白い車です。
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クルマレビューを上げましたが、いろいろ考える車でした。

私は元々、軽自動車乗りです。
初めての車はホンダ初代Today(JW1)。550㏄の2気筒、エアコン・パワステ・パワーウインドーレス車でした。
その後、JW3(MTREC装着車)、JW2(AT)、ビートとなります。
奥さん(当時は彼女)はJW3後期型(MTREC)でした。

30年ちょっと前の話です。

そして現代です。
86万円のミラ・イース。スタンダートな軽自動車とみればこの30年の進化は凄まじいものがあります。
MTREC付58PSのJW3と比較しても決して遅くない印象です。

カプチーノからコペンに乗り換えたように、同じ64PSターボでも全然コペンの方が速いし、扱いやすい。
ミラ・イースも同じです。これが時代の進化なんですよね。

ミラ・イース。欠点もあります。
でも、乗ってみるとこの欠点は解消できるということが分かります。

何しろ86万円の車です。低コスト化のために犠牲になった部分もあるわけです。

運転中、「もし、この車を買ったらどこイジろうか?」なんて考えていました。

自分の好みでいえば、そこそこ攻めれて、通常は快適な車です。
そう考えると、カローラ・フィールダーにシトロエンC5エアクロスのような快適さを追加したように、ミラ・イースも同じ路線になるよな。

〇内装
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センターユニットをどうするか?
1DINのオーディオをいれて、1DINコンソールボックスを付けてそこにポータブルナビ。配線は1DINコンソールボックスに穴開けて、アクセサリー部に接続。
後は、ETCとドラレコでOK。
スピーカーは要交換。これ、ロードノイズやCVT唸り音があるのでそれを打ち消す必要はあるだろうな。
ステアリングはMOMOがある。革製シフトノブも付けても良いかも。

〇ドア周り
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必要最低限のゴムモール。これで外部の音が小さいの驚き。
ただ、ダイハツの低コスト化でリアの上部は必要最低限。
ここは、エーモンの静穏モールでぐるっと囲めば良いか。
ロードノイズが大きいので、フロアには鉛シートでも貼ってフロアシート下にシンセレートを敷けばよいな。

〇タイヤ
155/70R13、ダンロップの一番安いエコタイヤ。
ロードノイズの発生源です。そして限界が低く、硬くて突き上げが大きいタイヤ。
真っ先にこれは交換だなあ。
インチは13インチのままでOK。昔の軽自動車はみんな13インチです。
タイヤサイズの変更をして165/65R13で。
ちょっと良いタイヤを奢っても13インチだし安いです。
ホイールは何が似合うかな~?

それでもロードノイズが大きければ、タイヤハウス内にノックスドールでも塗るか。
後は、サスペンションアームに制振テープを貼ればOKだな。

〇エンジンルーム
CVTの唸り音が結構キャビンに侵入してくる。嫌いじゃないけどもう少し静かで。
となると、これもエーモンの静穏計画で覆ってしまえば良いよな。

ボディ剛性がかなり高くてガッチリしている。そのためにサスがよく動いている。ドイツ車っぽいという印象はここから。
ドアがボディ剛性を担っていない印象です。

エンジン関係は、CVTの制御が優秀なのでこのままで。Sモードだけならジムカーナもイケる。

グレードはLかBだなあ。それ以上は内装下回りが白っぽくなるので。
色はどうする?L”SAⅢ”のブラウンかなあ?

一先ず、こんなもんかな?

妄想が捗る車は良い車です。
Posted at 2024/06/07 20:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2024年06月07日 イイね!

軽自動車の本質が詰まった車

荷物が乗らない。ハイトワゴンを購入すればよい。
加速が遅い。別の軽自動車でターボ付きを買えばよい。
気に入らないなら他の車を買えばよい。

過去、各メーカーの軽自動車はその時代のスタンダートを目指して作られました。スズキの50万円アルトしかり、ホンダ初代Todayしかり。
1~2名乗車で過不足なく日常で使える。これが軽自動車の本来の意義です。

ミラ・イース、軽自動車本来の意義が達成された現代の車です。
Posted at 2024/06/07 18:56:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年06月07日 イイね!

GT7 Livery 日産スカイラインGTS-R'87とWTC600Tokyo


アップデートで追加された日産スカイラインGTS-R'87で3種。
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〇Castrol Nissan Primera JTCC 1994
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こちらは以前R34で作っています。

〇SKYLINE RS Turbo JTC 1985alt
R30です。
こちらはJTC1985でフォード・シエラも作っています。そしてボルボが追加されたので次はこちらも作ってJTC1985を再現しようと考えています。

〇 Skyline GT-R(R32) Bathurst 1000km 1992
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R32ですが、このトリコロールが似合いそうだったので作成。
このカラーリングは日産だなあ~て思います。

PAD/MTに変更してからWTC600東京を走っていました。
カエルで走ったり。
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赤べこで走ったり。
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赤べこ WTC600 Tokyo 26'37.659
バラスト62(-9) リストラクター88。後はノーマル。
FM1 No PITでイケます。

日本郵便のジムニーで走ったり。
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スイフトエンジンのスワップ・ジムニー。
最高速は275㎞/hちょっと。でも、FL2分5秒台。タイムは26'40.068。
ボディはワイド、タイヤはお好きなインチでワイド・ワイド。

セッティングシート。
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TSC0、ASMはONで。
これだとテールが程好く流れて4輪ドリフトがしやすいです。
スピンモードになっても回復しやすいです。

レースの進め方です。FM1で全開走行です。
①IMタイヤで3周走ってピットイン。2周目走り切るとタイヤがほとんど無くなりますが、気にせず3周走ります。3周目は4輪ドリフトを楽しみます。
②RMタイヤに換装して燃料満タン。9~11位くらいに落ちますがコーナーで捲れます。
③9周走ってPIT IN。タイヤ交換して燃料補給。
④あとは自身との戦いでゴール。

IMタイヤで無理して3周走るのがキモです。
2周だと順位がかなり落ち、そこからライバルを抜いてタイムを上げていくのがしんどくなります。

スワップ・ジムニー、PP600以下のレースやウィークリーチャレンジでも結構使える楽しい車です。

Posted at 2024/06/07 16:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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