• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2024年06月04日 イイね!

ミラ・イースで行く豆ごはんとあじさい寺

奥さんがコペンをぶつけてしまいました。

で、代車がこれ。
alt
うっひょ~~~~~!!!!

テンション上がります!

走行距離は8000km満たない新車。
CVT車で、オーディオはなし!
グレードはB"saⅢ"で下から2番目のグレード。
コーナーセンサーなど一番下のBグレードに安全装備を装着したグレード。
お値段92,6000円!

一度乗ってみたかったんです。

まずは、何もわからない状態で乗ります。

昼ごはんを食べに、ついでにアジサイが咲き始めたのでアジサイ寺に行こうということで森町を目指します。

あ、イス。
これ、良いイスです。
alt
左右ホールドは無いけど、厚みがあって腰があって適度に柔らかい。

運転席周りも素っ気ない。
alt
このくらい割り切った方が好みです。
エアコンのつまみなんて安っぽいを通り越して、ちゃんと操作できればそれで良いんじゃね?という潔さ。

そして、時代ですね・・・。
alt
衝突安全装置類のスイッチ。
この車、ライトの高さを替えれるんだ・・・。

で、走る!
オーディオがないのでよく解る。

CVTの唸り音はありますが、キューンという音はダービン音にも似ていて好きです。

0加速から25㎞/h手前で一旦もたつくけど、そこからは問題なし。
この25㎞/h、交差点を曲がりつつ加速するときに該当します。もたつくけど、逆に左右の再安全確認がやりやすくなる。

普通に走る分には全く問題なし。
坂道も踏めば加速する。ちょっと遅い?と思ったけど、大人2名でエアコン全開状態と考えるなら「良く走るな~。」と。

エンジンブレーキはDでは弱めですが、だったらSかBにすればよいだけの話。Bだと体がつんのめるほど減速します。

遮音性は高いのですが低い。

外からの遮音性は軽自動車か!と思えるほどです。
救急車の音や踏切音、トラックとのすれ違いでの音はかなり小さい。
シトロエンC5エアクロスよりも小さいくらい。
逆に不安になります。

ところが、結構ロードノイズが侵入します。
エアコンも2だとブロワー音が大きい。

ドアバイザーがないので風切り音は少ないです。80㎞/hまで気にならない。
それ以上にロードノイズがゴ~としています。

ステアリングはやや重め。
これ、意外でした。女性が乗ることが多い車なので軽めかと思ったら、結構重い。
私はやりませんが打掛ハンドルはまず無理。
普通のクロスハンドルよりも送りハンドルの方がやりやすいので私好みです。

乗り心地はストロークをちゃんとするけどちょっと硬め。
これ、タイヤが原因。175/70R13のダンロップのやっすいエコタイヤだから。
ロードノイズも大きいし、グリップしないし、タイヤは硬いし。
それでもボディはミシリとも言わない。

ボディと言えば、ドアを閉めるとバシン!と軽い乾いたとっても安っぽい音がします。
ドア、薄いです。

薄いけど、剛性が高い。フレームがしっかりしているためです。
密着性もあるけど、ドア下方向が弱め。そのためロードノイズが気になる大きなさになりますが、タイヤのせいも多分にあります。

で、まあ、乗ってみると。

「これで良いんじゃね?」

です。
欠点はあるけど、致命的じゃなく妥協できる範囲なんです。
主にロードノイズなどの走行音が問題であって、走行性能や燃費(大人2名でエアコンガンガンかけて20km/L超えます)なんかは問題ないです。シートもしっかりしている。

通勤メインならこれで良いです。

尚、奥さんからは「つまらない車」と・・・。

20㎞ほど運転しながら目的地。

あ、あった。
alt
県道61号線(浜北袋井線)の森町方面に進むと出てくる看板。

そろそろ豆ごはんの季節だと思っていたんです。

さぬき庵
alt
ちょっと不思議なお店です。

手書きの「豆ごはん」の看板。秋になると栗ご飯と松茸ご飯に変わります。
蕎麦メインで、いろいろこだわっている。
店内はおかんアートでジャズが流れている。

店主とそのお母さんの2人なので、回転率はすこぶる悪く、まあ、注文から20分くらいは待つこともあります。ほぼ、ワンオペ。

理由はこれ。

豆ごはんと蕎麦のセット。1600円。
alt
あ、ふた取り忘れた。
既製品は無く、すべて手作り。そしてササとか木の芽とか。
1600円ですが、これが一番高い値段です。

回転率が悪すぎる理由は、店主がこだわり過ぎるから・・・。

豆ごはんは6/1からでした。

このお店は平日土日とも開店ともに同時入店がお勧めです。

ご飯を食べたら森町へ。
alt
看板出ています。

正式名称は「曹洞宗実谷山極楽寺」です。
alt
アジサイの季節は入館料500円。
alt
これがチケット。辰年の絵馬。
alt
裏に日付と970番の数字。

アジサイの季節ですがちょっと早かったみたいですがちらほら咲いていました。
alt
altalt
キレイな手水鉢。
alt
中も入れたので見学しました(撮影禁止)。
alt
二俣城の襖とか、貴重なものが結構あります。
築400年以上で、天井とかの絵も見どころがあります。

見学を終え、帰宅。

途中、眠くなる。

奥さんも「眠い。この車なら助手席で寝れる」と。

刺激が少ないミラ・イース。
眠くなる車は良い車です。快適なんですよね。
だから眠くなる。

久しぶりのオーディオ・レス車。
ロードノイズはオーディオあったら消えているのかな?
イジるのならここをこうして・・・と考えながら帰路につきました。

ミラ・イース、一言でいえば国産軽自動車で一番ドイツ車っぽい車。
は、言い過ぎか?

ちょっと長く借りれるので、車のインプレッションと詳細はまたあとで。
Posted at 2024/06/04 22:44:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年06月02日 イイね!

不満がない!

2015年式カローラフィールダー Gエアロツアラー。
5MT、トヨタセーフティセンス装着、フルLED仕様、というちょっとレアなフィールダー。

手を入れれば不満はなくなりました。
Posted at 2024/06/02 23:39:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月31日 イイね!

GT7 Livery 5ナンバー小型乗用車で3台4種とおまけ

5/30にアップデート来ましたね。
一気に5台も登録されて、琴線に触れる車ばかりで狂喜乱舞中です。

・ホンダ シビック SiR・II (EG) '93
・ホンダ NSX GT500 '00
・日産 スカイライン GTS-R (R31) '87
・ボルボ 240 SE Estate ʼ93
・ボルボ V40 T5 R-Design ʼ13

GT7の走りの方は、エンジンスワップした車でTokyo東を試していました。
初代ゴルフとミニクーパーでやってみたけど、ダメでした。
2台ともトルクステアが強すぎて曲がらないという状態になりました・・・。
alt
ゴルフの方はFord Escort RS Castrol Gr.2 ETCC 1976。
ミニクーパーは、HONDA CIVIC EF-9 Gr.N 1990から。

で、せっかくアップデートでCIVICが来たのなら作らない手はありません。
alt
HONDA 無限 MOTUL CIVIC JTC Gr.A 1987です。
以前NSXでも作っていたので並べてみたくて、すぐ作りました。

あ、ミニクーパーとも揃えたい。
alt
ということで、こちらも作成。

R31もあるし、リバリーネタはしばらくは困りません。

で、GT7ですが。

パッドMTに移行しました。

グランツーリスモを初代からやり始めて30余年。ずっとパッドATでしたが、MT乗りになるため日々練習中です。

車種によってはATの方が速い車もあって、今のところは東京のみMTで走るようにしてます。

GT7で本気で走るようになった、最高難易度のTokyoExpress東外回りをトライし始めたのは、ウラカンGr4でした。

ですので、敢えてまたこのウラカンGr4を使ってMTで東京を走ることに。
こちらの方がATでも散々走っているのでタイム差も分かりやすいですし。

ATの時と同じセッティングのまま走ってみましたが、FLは―1秒、トータルタイムでは自己ベストから―4秒更新し26分34秒台となりました。

ただ、SALTmscさんはここを26分25秒で回っているんですよね・・・。
一先ず26分30秒を切るように練習です。

ということで1台作成。
alt
BMW M1 Pro-car 1982から。
このデザインも結構好きでM3とかR33で作っています。

さて、頑張るぞ!と行きたいところですが、タイムが頭打ちになり早速のスランプ中です。
Posted at 2024/05/31 19:13:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年05月24日 イイね!

GT7 操作方法の見直しその2と英国車でWTC600 Tokyo


ここにきて、自分の中でGT7がますます面白くなってきました。

今回は、英国車でWTC600 TokyoExpress東12周です。

〇JAGUAR E-type 
ベースは、JAGUAR XJ8 TWR ETCC 1984。
alt
最高速は320km/hを超えます。ノーマルモードならイケます。
alt
27分台中盤です。
セッティングはフルチューンとなります。

〇Aston Martin DB5
ベースは今年のホビーショー。
alt
GT7ではクロネコヤマトが多いのですが、日通は少ないので作成。
alt
ノーマルモードで何とか1位。
alt
リアタイヤの溝が無くなりました。

〇McLaren MP4-12C ’10
ベースは、MP4-12C GT3 Goodwood Festival of Speed 2012から。
alt
こちらのセッティングは簡単。
バラスト6/-48、リストラクター82でPP600。それ以外は購入時のままです。
HARDでも通用します。
alt
27分13秒ですが、ベストは27分7秒台(PAD AT)です。

これで英国車は終わり。

と思ったら。

SALTmscさんが、 Aston Martin DP100 VGTで東京を25分39秒で走っていました・・・。

この車、MTで操作するとチート級に速い車です。
一度セッティングを組んで東京をATで走ってみましたが、全然加速しなくて倉庫に眠っていました。

グランツーリスモは1の頃からパッドでボタン操作、ATをずっと使ってきました。
30年近くこのスタイルです。
アメ車でのアタックでやっとアクセルをトリガーに変更したくらいです。

MTってそんなに速いのか?

試しに、McLaren MP4-12Cで走ってみました。
1周目はワチャクチャしましたが、コーナーで使うギアが分かればイケそう。
操作方法は元のパッド・ボタンに戻し、L1R1でシフトチェンジのスタイルに変更。

・・・。あ、これ。行ける。ATよりも2秒もタイムが良いです。

倉庫に眠っていたDP100を引っ張り出してみると、セッティングはPP600で組んだままでした。

ちょっと、走ってみる。
2分4秒台がでました。

WTC600 Tokyoやってみるか。

その前に、一先ずリバリー作ります。
英国なのでシングルモルトスコッチウイスキーのラフロイグで作成。
alt
ラフロイグ蒸留所は海に面した蒸留所なので海岸で撮影。

セッティングシートです。
alt
これだけです。
フルカスタマイズCPUでパワー制御して、バラスト積んだだけです。

走ってみました。
alt
パッドMT、アシストはABSのみ。
FM1固定、TCS0、1ピットでタイヤ交換のみ。

25’36.190、FL2704.301、クリーンボーナス。

その後、No PITでやってみたら25’31.154 FL2’05.025でした。

・・・。

東京だけMTに転向します。

・・・。

セッティング見直して走ってみました。
No PITです。25’25.074、FL2’05.097でした。CRBは成らず。

〇出力75、バラスト91、搭載位置-49 PP599.98
最高速は320㎞ギリギリです。車重が軽くなった分、フロントタイヤが最後まで持つのでNo PITでイケます。
Posted at 2024/05/24 23:33:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年05月20日 イイね!

GT7 操作方法の見直しとアメ車でWTC600 Tokyo 


WTC600 Tokyoをアメ車で走ってみようとなぜか思いつき、走っていたけど上手く走れませんでした。
原因はテールスライドした後の対処法に問題がありました。

息子がGT7をやっていて「鈴鹿はむずい!」と言っていたので、ちょっとやらせてもらったら・・・。

同じパッドなのに操作方法が違う。
alt
息子はこちらの操作方法でした。
それでも、意外に走れてしまう。
というか、加速がややマイルドでこちらの方がタイヤの消耗も少ない気がします。
ブレーキが慣れないですが。

それなら・・・と普段使っている×/〇ボタンでR2にもう一つのアクセルを当てます。
alt
Xボタンのアクセルは、押せば全開。
R2ボタンのアクセルは、押せばじんわり加速していきます。
基本パッドATなのでシフト操作はしません(笑)。

東京エクスプレス東では、第1コーナーと最終コーナーの立ち上がりでR2ボタン。
あとは、適時使い分けです。

そして、ドリフト練習です。
テールが滑ったとき、全開のXボタンで行くのか、R2ボタンでじんわり加速するのかの見極めです。
アシスト無しで走り込んで、何となく掴めました。

さて、やっとオールドマッスルカ―のアメ車でWTC600Tokyoアタックです。

いろいろなアメ車を使ってみると、WTC600Tokyoを走るためには条件があることが判明。
1.燃費はFM1で6周完走できること。
2.タイヤもSHで6周持つこと。
3.最高速は310km/hを超えること。
この3点です。
1については、「調整すればよいじゃないか」となるんですが、アメ車ではテールスライドとの戦いになります。燃調という余分な操作を省くためFM1で固定しました。

で、使う車はこれ。
alt
プリムスのスーパーバードです。
使いにくいと評判の車。曲がらん止まらん、直線でもそれほど速くないという。
でも、さっきの条件は満たしています。

セッティングシート。
altalt
これで挑みます。
アシストは全載せ、TCS2固定。

コーナーはテールスライドとの戦いです。
alt
ここでドリフト練習が生きてきます。
車が滑り始めたとき、どのくらいならXボタンまたはR2ボタンでアクセル操作をするかを判断します。
アシストの姿勢安定化も効いているので、操作はしやすくなっています。

曲がりにくいアメ車ですが、ノーマルやストリートサスなら意外なほどにコーナーを粘ってくれます。そしてテールスライドが起きます。ここで対処できるようになるとテールを滑らせながらコーナーをクリアーするという動きをリプレイで楽しめます。
alt
ノーマルモードでCRB獲得。

次はこれ。
alt
SC載せて、MT350㎞設定で走ります。
alt
352㎞/h・・・。
alt
このスティングレーはスーパーバードよりも滑りますが、車体が小さいのが救いでした。
alt
それでもタイヤが減り始めると暴れまくりましたが、ノーマルなら走れます。

3台目はこれ。
alt
エンジンスワップしています。

トランザムはあっけなかったです。
alt
このタイムならハードでも十分走れます。
このトランザム、先の2台に較べれば全然滑りません。
タイヤ消耗も少ないし燃費も良いです。

アメ車で走るためにドリフト練習をした甲斐があり、ひさびさに走り込んだ1週間でした。
Posted at 2024/05/20 12:12:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation