e-Car Namibia の創設者である Axel Conrad による最近のエチオピアへの旅行の時に、中国の EV 市場がすでにエチオピアでどのような影響を与えているかについての洞察を与えてくれました。 アクセルは、車を直接輸入する独立したディーラーのショールームで、中国製のVW IDモデルをいくつか見つけました。 彼はまた、アディスアベバの道路をすでに走行しているいくつかの ID モデルを発見しました。 これらの ID モデルは、中国からエチオピアに新品または低走行モデルとして輸入され、ID.4 および ID.6 が含まれます。 Axel は LinkedIn への投稿で、ID.6 モデルは非常に売れ行きが良いようだと述べています。
これは、中国の EV 市場がアフリカの EV セクター、特に 4 輪車のセグメントに影響を与え始めている最新の例にすぎません。 ガーナでは、ガーナのいくつかの企業や新興企業から提供されている 20 を超える中国製の EV モデルから選択することができます。 東アフリカと南アフリカを除くアフリカ諸国の大半は、中国と同じ側の道路を走行しています。 したがって、ディーラーが中国から直接輸入するモデルを見つけて、公式ディーラーが同じモデルを持ち込むのを待たずに、現地市場で販売を開始するのは簡単です。
中国市場は、手頃な価格の EV をアフリカに持ち込むための最善の策でもあります。 そして、適切な政策と規制の枠組みがあれば、これらの EV は、ほとんどのアフリカ諸国で自動車の輸入を通常支配する人気のある中古車やほとんど新しい車とかなり競争力のある価格で販売される可能性があります。 ルワンダはこの完璧な例です。 Go Kabisa は、Geely の Geometry E をルワンダにもたらします。 ジオメトリ E は、ルワンダの若い専門家に非常に人気のある Rav 4 と同様の車両セグメントにあります。 ジオメトリ E は 2,200 万 RWF から開始され、これは約 $20,000 です。 真新しい吉利ジオメトリー E 対 8 歳の RAV4? ジオメトリ E は簡単です。 カビサ氏によると、ルワンダでは、EV を充電する場合と ICE 燃料タンクを満タンにする場合の走行距離あたりのコスト削減は、最大 85% になる可能性があります。