• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Penpo@RBH_FK7の"Penpoの小市民" [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月15日

備忘録 初車検・定期点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
3月15日に初車検を受けました。
愛車と出会ってもう3年に。 早かったなぁー。

結果ですが、車検は無事に通過し点検結果も問題なしでした。
車検に関してはほぼノーマルなので当然な結果ですよね。
点検はブレーキパッドの減り方に問題なし。
(分解して軽く研磨したそうですが)
タイヤはスタッドレスなので残量も余裕でした。
夏タイヤへの交換もお願いしようと思いましたが、まだ雪マークがあるので4月になってからにします。

これで当分は気持ちよく快適に過ごせます。
長く乗るための点検・整備はちょっと高額ですが信頼のDラーと決めています。

車検時の走行距離︰33,198km
オイル交換記録︰
 前回 31,589km(2/5)
    1,609km 
    → 雪や遠征がキャンセルになって走ってません!

まかせチャオに加入しているので定期点検とオイル交換のお支払いは無しです。(まかせチャオは今回が最後)
車検・点検料金は全部で180,400円でした。 高いなぁ〜。
 車検諸費用:43,850円
 その他整備:38,550円
 *****:98,000円(これは後日パーツレビューで!)
2
今回お願いした整備
・下回りのスチーム洗浄と長期防錆塗装
・ブレーキオイル交換
・スラッジナイザー
持ち込みパーツ
・エアクリーナー交換(BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3350361/car/3096544/11764644/parts.aspx
・エアクリーンフィルター  + ワサビディール交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/3350361/car/3096544/12346906/parts.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/3350361/car/3096544/12346908/parts.aspx

その他
・純正ナビのData更新 → 最後の無料更新
・ドアモール変形の確認
  → 運転席側 Cピラー付近とBピラーの2個所
    ここは後日に無料部品交換して頂く予定
・まかせチャオ 2年延長しました。
 79,600円追加してお支払い。

総額は260,000円の出費です。
3
バッテリーは良好。
ただ、3年目に入るのでそろそろ交換も考えて下さい と言われました。
5年はもって欲しい〜けど来年考えますか。
4
田舎のDラーでも写真で整備レポートをして頂くようになりました。
ただ情報の質・量としてはちょっとなぁ〜て感じです。
今後進化することを期待してます。
5
リアモールの変形写真がありますが、どこが悪いのかわからない。笑
悪い場所は認識して頂いてるので問題はないと思いますが・・・。
6
交換した純正エアクリーナー。
結構汚いですなぁ〜。 まぁ仕事した証です。
7
今回の代車は前回の点検と同じFITでした。
やっぱ運転しやすい。 普段使いには不満がない良い車です。
ただ目玉だけは何とかしてくれ〜!
8
FITのガソリンエンジンだとこんなインパネです。
意外とCIVICと似た配置とデザインだと気が付きました。

番外
またまたマイディーラーの営業担当者が変わります。
4月の異動で近隣の系列店舗へ移動になると話がありました。
CIVICになってから4人目で、私の担当になって6ヶ月と短いお付き合いでした。
仲良くなり慣れてきてこれからという時だったので本当に残念!
次の担当者はまだ決まってませんが・・・誰になるか。
車検証の受取り時には担当者が決まるそうな。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

初回ディーラー車検

難易度:

シビック(FK7後期)初回車検

難易度:

備忘録 車検2回目

難易度:

第2回 車検

難易度:

初めての車検

難易度:

2回目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月22日 20:54
こんばんはPenpoさん。

パーツレビュー何だろう😎
ほぼ同価格であれば、私はエンケイPF06、16インチの若干試着テストで使った新品を、ヤフオクで博打をし賭けて購入としました。

勿論個人の自由ですが、まかせチャオ再加入したのですか。
ホンダの無限5w-40と、ハイパフォーマンスフィルター、有機モリプデン添加剤をガンガン入れたいのが理由で、私は入ってないです^_^;

うーん、担当の方Penpoさんの方も入れ替わったのですか。
私の方は、途中半年の療養含んで3年担当だった営業の方が多分辞職して、新しい方に変更になりました。

ってアホな事書きますが、営業トークに関しては、サーキット知識や、車に関するケチの知識には、ある程度は強めであろう?🤔私相手には何も効果がないですね・・・。

逆に整備士が私の一体一を受けてくれて、情報を1つでも頂けることは、非常に嬉しいと感じます😋
整備士が私の知らない欲しい知識をくれればくれるほど、またお金落としてあげたいと感じる、ドヘンタイだからです😎
コメントへの返答
2024年3月22日 22:37
SL&TBさんこんばんわ。
パーツレビューは数日中にアップします。
タイヤ・ホイールではないですが・・・。😄

私は自分でエンジンや足回りなど弄る知識に乏しいのと、サーキット走行もしないので車の維持・管理は専門家にお任せです。
なのでまかせチャオはベストな選択なんです。
SL&TBさんはサーキットメインなので自力で弄るのが良い選択だと私も同意します!👍
色々と考えて弄りながらタイムを削るのは楽しそうで羨ましい!
人それぞれの楽しみ方でイイと思います。

営業担当交代は色んなお家事情もあると思いますが、あまり頻繁に変わるのはちょっと困りますね。
特にDラー頼りの自分にはねぇ〜。😑
ちなみに私のDラーでは整備士さんとの繋がりは希薄なので、みんカラが重要な情報源になってます。

プロフィール

「祝・みんカラ歴3年! http://cvw.jp/b/3350361/47632609/
何シテル?   04/05 12:56
Penpo@RBH_FK7です。よろしくお願いします。 シビックはフィリピン出張時に見た時からスタイルに一目惚れでいつかは乗りたいと・・・。 日本でも発売し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドリンクホルダーの延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 11:22:51
DAYTONA(デイトナ) AQUAPROVA コンパクトボルトメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 23:06:48
DUNLOP VEURO VE304 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:20:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) Penpoの小市民 (ホンダ シビック (ハッチバック))
ホンダ シビック (ハッチバック)に乗っています。 フィット(GK3)からの乗り換えです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation