KADのリアスタビを取り付けるために買い替えたマフラー(三和オリジナル r.3)を取り付けた。
これでやっとリアスタビが取り付けできると思ったら、なんとr.3マフラーの吊りゴムのステーの取り付け部がスタビに干渉(汗)
一旦、リアスタビの取り付けは保留し、この状態で先週日曜日のNYMMに参加。
リアスタビ無しでもロールケージのリアバーを連結したことによる効果で嵐山高尾パークウェイのワインディングの走りを楽しめた。
リアバー連結バーの効果はバツグンで、めちゃ良く曲がる。
で、今週末、マフラーの取り付けを見直し。
いろいろ検討したが、付属品のステーを使うとどんな向きで取り付けても干渉は避けられないので、U字ボルトに耐熱ゴムを挟んでマフラーを吊ることにした。
220℃耐熱のシリコンゴムはいいとして、130℃耐熱ゴムのほうは熱で溶けないかと心配したが、結果的には全然大丈夫だった。
やっとこさリアスタビ取り付け。
サブフレームに沢山穴を開けないといけなかったので、充電式ドリルだと途中で充電が切れたら40分くらい充電待ちになるので、ストレートでインチサイズの六角レンチを購入するついでにエアドリルも購入。
エアドリルはパワフルで電池切れの心配なく使えるので、作業がはかどった。
クリアランスは問題無し。
で、効果の方は、更に回頭性が良くなった。
リアバー連結バーで回頭性が良くなったのでリアスタビを追加すると曲がり過ぎてリアがブレイクすることを心配したが、全然そんなことは無くて、更に曲がるようになった感じ。
ただ、限界付近のコーナーリングではコーナー出口で足回りが腰砕けする。。
これは、ミニに乗り始めた頃、突き上げが嫌でラバーコーンからコイルスプリングに交換する際、柔らかめのショックとバネ(F:ソフト、R:スーパーソフト)を入れたためだ。
これを機に足回りも見直すとなると、どんどん費用がかかりそう(汗)
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ローバーミニ | クルマ
Posted at
2024/01/14 23:59:22