昨日の続き。
少し寝坊して出遅れて開始。
まずはヘッドを降ろしているついでに日ごろ手が届かないところを清掃。
あと、EXマニの継ぎ目からやや排気漏れしてるかもなので、一旦外して耐熱シールを塗りはめなおしたり、、、
ヘッドを降ろしている時しか出来ない or ヘッドを降ろしている時のほうがやり易いことを先に済ませる。
その後、ヘッドの作業に復帰。
まずはスタッドボルトを立て、ヘッドガスケットをセット。
この後、しばらく画像を撮っていなかったが、ヘッドを載せ、ロッカーアームを載せ、タペット調整をして、キャブとEXマニを取り付け。
この後、また画像を撮っていなかったが、最初に他の作業をして時間を使ったこともあり、一通りの接続を終え、A/Fセンサーの大気補正やクーラント注入を終えたのは辺りが暗くなり始めた17時くらい。。
キャブの設定は、一旦変更なしで、以前のままとした。
ヘッドOH後にエンジンをかけるときはいつも緊張するが、とりあえず問題なくエンジンがかかった。
異音無し、オイル漏れ無し、水漏れ無し、ガソリン漏れ無し、異臭無し、快調に動いている。
油圧、水温も問題ないようだ。
で、アイドリング時のA/F値は、、、ほとんど変わっていない。
0.2~0.3くらいリーンになったくらい。
回転上げたらどうかと思い、少し吹かしてみたが、あんまり変わらない?
辺りは暗くなっていたが、とりあえず試走。
多少でもヘッドが馴染むようにと最初しばらくは3000回転以下&全開無しの走行を行い、いよいよ全開時のA/F値を確認。
2000rpmから5800rpmまで全開で回した時のA/F値は、、、、、これまたほとんど変わっていない。。A/F値が0.2~0.3くらいリーンになったくらい。
キャブの設定は変えてないので、吸入空気量がヘッド載せ替え前とほとんど変わっていないってことになる。
体感的には2速全開の差はよくわからないが、3速全開だと少し加速が良くなったような気がする。。
A/F値は変わらなくても、圧縮を上げた分だけ爆発による燃焼エネルギーは増大するので、理論的にはパワーアップしているはず。。
まぁ、体感は当てにならないし、信用していないので、いつものように柿本レーシングのシャシダイでパワーチェックする予定。
ちょうど11/17の午前中にフィットのユーザ車検に行くので、天気が良ければ11/17の午後、パワーチェックするつもり。
それに向け、次の週末はもう少し燃調を変えて試してみる。
ハイカムを入れずに、圧縮上げてポート拡大したので、パワーチェックでも変わらない結果になれば、次はハイカム入れるしかない?
「漢は黙ってハイカム」は私の座右の銘なのだが、ミニはOHVなのでエンジン降ろさないとハイカムが入れれず、今回も見送った。
とりあえず、次の週末にもう少し確認しよう。
Posted at 2022/11/07 01:48:26 | |
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