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2024年01月18日 イイね!

NYMM2024で気になった車

NYMM2024で気になった車今年も年初のNYMMに参加したが、その際気になった車について。






①ジャックナイトツインカム
昨年はKADのツインカムの車が来ていたが、今年はジャックナイトのツインカムの車が2台来ていた。
そのうちの1台の方にお話を伺えた。





腰下は純正ブロックで、ヘッドがジャックナイトによってツインカム化されているとのこと。
カムのプロファイルは不明だが、レブリミットが8000rpmだったので、結構なハイカムが入ってそう。
キャブかと思ったら、4連スロットル(ウェーバーアルファ?)のインジェクションだった。
まぁ、パワーを求めればインジェクションの方が有利だし、4連スロットルは見た目もカッコいい。


②FCRツインのミニ1000

インマニの形状が絶妙。
バルクヘッドに沿って逃がすことで、キャブBOXを用いずに長めのファンネルを装着している。
ミニ1000だし、私もこれにしたいと思った。
後で調べたら、NYMMにショップ枠で来ていた泉佐野のRS IKEDAというショップでワンオフで作成されたインマニのようだ。
これ、いくらするんだろ。。


③RS IKEDAのレースカー
(画像無し)

上で書いたRS IKEDAのブースでは、レースで常勝のミニのレーシングカーと競技パーツを展示していた。

レースカーの車体の補強の仕方をまじまじと見て、質問したりした。

簡単に出来そうで気になる補強(リア側)があったが、リア側ばかり補強してフロントの補強がいまいちだとバランスが悪いので、フロントを補強してから導入しようと一旦自分の車への導入は保留中。
Posted at 2024/01/18 23:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2024年01月14日 イイね!

KADリアスタビ その2

KADリアスタビ その2KADのリアスタビを取り付けるために買い替えたマフラー(三和オリジナル r.3)を取り付けた。

これでやっとリアスタビが取り付けできると思ったら、なんとr.3マフラーの吊りゴムのステーの取り付け部がスタビに干渉(汗)



一旦、リアスタビの取り付けは保留し、この状態で先週日曜日のNYMMに参加。

リアスタビ無しでもロールケージのリアバーを連結したことによる効果で嵐山高尾パークウェイのワインディングの走りを楽しめた。

リアバー連結バーの効果はバツグンで、めちゃ良く曲がる。


で、今週末、マフラーの取り付けを見直し。

いろいろ検討したが、付属品のステーを使うとどんな向きで取り付けても干渉は避けられないので、U字ボルトに耐熱ゴムを挟んでマフラーを吊ることにした。



220℃耐熱のシリコンゴムはいいとして、130℃耐熱ゴムのほうは熱で溶けないかと心配したが、結果的には全然大丈夫だった。

やっとこさリアスタビ取り付け。

サブフレームに沢山穴を開けないといけなかったので、充電式ドリルだと途中で充電が切れたら40分くらい充電待ちになるので、ストレートでインチサイズの六角レンチを購入するついでにエアドリルも購入。

エアドリルはパワフルで電池切れの心配なく使えるので、作業がはかどった。





クリアランスは問題無し。



で、効果の方は、更に回頭性が良くなった。

リアバー連結バーで回頭性が良くなったのでリアスタビを追加すると曲がり過ぎてリアがブレイクすることを心配したが、全然そんなことは無くて、更に曲がるようになった感じ。

ただ、限界付近のコーナーリングではコーナー出口で足回りが腰砕けする。。

これは、ミニに乗り始めた頃、突き上げが嫌でラバーコーンからコイルスプリングに交換する際、柔らかめのショックとバネ(F:ソフト、R:スーパーソフト)を入れたためだ。

これを機に足回りも見直すとなると、どんどん費用がかかりそう(汗)
Posted at 2024/01/14 23:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2024年01月05日 イイね!

KADリアスタビ

KADリアスタビ年末にミニスペアーズに発注していたKADのリアスタビが届いた。

思っていたより大きな荷物。。

最初、送料が48ポンド(約8700円)でかなり高いなと思いつつ購入したら、2日後くらいに追加で52ポンド必要になったので同意するか?とメールが来た。

合計100ポンド(18100円)は高すぎやろ、、って思ったが、バカ高い送料を払っても日本で買うよりはだいぶ安いので、渋々承諾。。

更に通関で税金4000円を取られたので、送料+税金で22000円もかかった。。。

繰り返すが、それでもトータル金額では日本で買うより安い。

KADのリアスタビは、以前は安かったようだが、今は滅茶苦茶値上がりしている。


早速開封。



ん??
なんかクッションばっかやん。。。。。



結局、商品は、箱の長さよりもかなり短いロッドと小さな箱のみ。。。。

これなら最初の送料48ポンドで送れたやろ、、

なんか不当に大きい箱で高い送料を取られたようだ。。。


気を取り直して、取り付けようと検品してみると、ネジがインチサイズの六角レンチで、ミリサイズの六角レンチの5mmなら小さすぎて6mmなら大きすぎるので、やはりインチサイズのレンチが必要と判明。。




仕方なく豊中のストレートに行くと、今日まで正月休みだった。。

ついてない。。

しゃーないので、明日出直すとして、帰ってからスタビのロッドとマフラーのクリアランスをチェックしてみると、、めっちゃ干渉してた。。

今つけているRC40のサイド出しマフラーのタイコの端がロッドに干渉する。

ブラケットをずらすとかでは解決しないレベルなので、タイコの干渉する部分をエグり取って、穴に鉄板をあてがい溶接で塞ごうかとも思ったが、今のマフラーは内部の石綿が吹き飛んだのか音量が当初より大きくなっているので、思い切って静かで干渉しないマフラーに買い替えることにした。

早速、近所のミニ屋に駆け込み、検討した結果、国産(三和トレーディング)のr.3マフラーのセンター出しタイプを購入した。



フィッティング込みで約60000円。。。

リアスタビを取り付けるために、不当に高い送料を取られたのに加え、マフラーまで買い替えになって、踏んだり蹴ったり。。

ミニにリアスタビを取り付けるとロールが減り、回頭性が良くなり、走りが変わると聞くので前々から取り付けようと思いながら後回しになっていたのを、ようやく購入したので期待大なのだが、微妙に気になることがある。


それは、昨日取り付けたロールケージの左右のリアバーの根元を連結するバーのこと。

今日、工具屋やミニ屋に行ったりで結構走ったが、剛性が上がり、コーナーでのロールが減り、回頭性が良くなったのをハッキリと確信した。

理屈はわからないが、滅茶苦茶効く。

でもこれって、リアスタビの効果と一緒じゃね?

この状態でリアスタビを取り付けたらどうなるんだろう?
Posted at 2024/01/05 19:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

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「シフトライト変更 http://cvw.jp/b/3356668/48465802/
何シテル?   06/03 03:58
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
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