久しぶりの静電気放電。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まだまだ寒い日は続いていますが、皆さんお元気にしていますか❓
まだまだコロナウイルスが蔓延していて、各都道府県にもまん延防止措置が発令されている為に、中々移動が出来にくい状態が続いていますがお体には十分にお気を付けください🙇
さて話は戻りまして、今回は久しぶりに静電気放電をしたいと思いますが🤔
上記画像のフロント廻りを中心にその他の場所も含めて静電気放電をやって見たいと思います😆
2
まず初めにボンネットフードトップモールの黄色🟡部分に取り付けているディスチャージーは、以前取り付けた場所ですが今回は赤色🔴部分両側のM6ネジを緩めてディスチャージーを取り付けてネジを締め込みます👍
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そしてフロントグリル部分も、フロントバンパー同様に走行中の風をダイレクトに受けて静電気を帯電すると思いグリル後側のステーに1箇所ディスチャージーを取り付け静電気放電をしてもらいます😆
後は効果の程は分かりませんが、バッテリーを止めているステーにも1箇所ディスチャージーを取り付けて見ました🤔
バッテリーも静電気を帯電すると思いますのでこちらにも取り付けて様子を見て👀見ます👍
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赤丸🔴や黄色🟡が一杯ですが🤔
次にフロントの静電気放電を強化して軽やかさを増す為、フロントバンパー下側⬇とフロントスパッツを止めているスクリュービスを緩めてディスチャージーを再度追加で取り付けます🤔
黄色🟡部分は以前に取り付けていましたが、今回は改めて赤色🔴部分にも追加で取り付けます😆
5
それからエンジンヘッドカバーを止める為に有るM6ネジを止めるネジ穴に、黄色🟡2箇所にディスチャージーを取り付けてエンジンヘッドの静電気放電をしてもらいたいと思います😆
赤色🔴部分がディスチャージーを取り付けた画像です😆
どの様な変化になるのか楽しみです😆
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そして~
先輩方かやられているアクセルペダルの根元部分を止めている、M6ネジを緩めてディスチャージーを取り付けました😆
7
最後にフロントドア運転席・助手席・スライドドアスピーカー🔊の内張り下側の赤色⬇辺にアルミテープを1箇所ずつ貼り付けて見ました😆
こちらも音質変化が有るのか試して見ます🤔
8
そして~結果報告です。
まず初めに・・・
①フロントバンパー下側に追加取り付けしたディスチャージーとボンネットフードトップモールとにも2箇所とグリル後側に追加取り付けしたディスチャージーですが、追加した事により前よりも軽やかさと直進安定性が増した上に前に進む力強さが上がった様に思います😆
やはりフロントスパッツにディスチャージーを取り付けると、出だしから軽くグイグイと前に進みます👍
バッテリーステーに取り付けたディスチャージーは、思いつきなので今の所良く分かりません😱
バッテリーにアルミテープを貼ると効果が有ると伺ったので期待します😆
➁次にエンジンヘッドの2箇所に取り付けたディスチャージーてすが、こちらに関しましては思っていた以上の変化でまずエンジン音が以前より静かになりアクセルを踏み込むと、以前はエンジンが唸りしんどそうに動いていたエンジンがディスチャージーを取付けた後では、今までのしんどそうに動いていたエンジンが軽やかに動き前にグングンと進んで行く様になりました😆
やはり低速から中速に切り替わる辺りからのスピードの伸びが上がった様に感じます🤔
③それからアクセルペダル根元に取り付けたディスチャージーは、先輩方が言われている様にアクセルワークが以前に比べて軽くなったと言うか🤔アクセルペダルの踏み込みがクイックになって運転しやすくなりました😆
④次にフロントドア・リアスライドドア内張りスピーカー下側に貼り付けた、アルミテープですがビックリしました😳
まず低音が締まったと言うか厚みが増したと言うか🤔・・・・・
何よりビックリ😳したのは中音に関しては、中域の力強さがハッキリしたと言うか以前より聞こえ方が変わった様に思います🤔
個人的な感じなので違うかも分かりませんが🤔
そしてスライドドアに関しては、正直運転席からは変化は分かりませんでした😖
でも今回は思っていた以上の結果にビックリでした😳
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます🙇
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