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整備手帳

作業日:2024年3月10日

インサイトキャリパーのガンコート塗装(2411S Satin Red)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
キャリパーをガンコート塗装しました。

インサイトのフロントキャリパーです。ビートへの流用で定番のようですね。

キャリパーボディがアルミなのが良き♪
2
分解洗浄。

洗浄は超音波洗浄機を使ってます。

ブレーキダストの除去に大変効果的なのでお勧めです。
3
キャリパーサポートの材質は鉄のようです。部分的に錆が出ています。

こちらは洗浄後にカップ掛けをして錆除去後、ガンコート専用下地のK-PHOSで防腐処理をします。
4
さすがアルミ製、内部には腐食は無く、洗浄のみでキレイさっぱりです。

錆の心配が無いというのは、長期間の車両維持には大きな利点なのかも?

アルミ製のキャリパーで4輪そろえたりしたくなっちゃいますね。
5
中に色が入ると困る部分だけマスキングしておきます。

ガンコートはウレタン塗装とは違い塗膜が薄いので、シビアなマスキングが不要(パッド金具装着部分とか)なのが利点です。

マスキングは耐熱のモノではなく、フツーのモノを使ってます。焼き付け前の指触乾燥が済んだ状態の時に剥がしています。

余熱をする時に困る?余熱でそんなに気合入れて高温で焼きませんから…フツーので大丈夫ですよ♪
6
今回は新しく色を買いました。

#2411S Satin Red

ド定番の赤キャリパー化ですね。
7
ささっと塗装。

いつも塗っている黒系の塗料に比べ、隠ぺいが悪くて大変でした。

明るい色(シルバーとか)を下色に一発入れた方が良いのかもしれません。
8
焼き完了。

プレベイク100度30分、本焼き170度90分の合計2時間焼き付けています。

プレベイクが結構大事で、シンナーが揮発する前に急に熱が入ると、失敗する事が多い気がしますので、時間を掛けて段階的に焼いています。
9
裏側もキレーです。

耐薬品性がありますので、ブレーキフルードで塗膜が侵されませんし、パーツクリーナーで丸洗いなどのメンテナンスも気軽に行えます。長期的な維持が可能だと思います。

ツヤツヤ一発の美しさならウレタン一択なのですが・・・次第にツヤも引けてボロになりますよね?

ボロになったタイミングがOH次期で、どーせ塗りなおすのかも???なるほど!

レストアやカスタムに答えと終わりは無いのかもしれません。

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