• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAIS(ダイス)のブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

いいんだけどね

日産自動車は10月17日、ブレーキでは衝突が避けられないような状況下での回避支援技術「緊急操舵回避支援システム」を開発したと発表した。例えば、ドライバーの認知の遅れにより高速で渋滞末尾に追突しそうになった場合に効果が発揮できるという。
これまで日産では、衝突事故を回避するためにブレーキによる制御技術を開発してきたが、ブレーキだけではカバーできない事故にも対応するためにステアリング操作での回避も研究していた。この場合、回避エリアに障害物がないことを検知する必要があり、常に周囲を検知し判断する技術が求められる。
緊急操舵回避支援システムでは、車両前方のレーダーとカメラ、車両左右後方の2個のレーダー、周囲に取り付けた5個のレーザースキャナーからの情報を基に、「ブレーキでは回避できない衝突リスク」を察知。同時に前方に障害物のない回避ゾーンがあることと、後側方から接近する車両がないことを確認して、 ドライバーにステアリングを切るべき方向を示す。ドライバーが反応できなかった場合は、自動操舵を行う。










やがて、こういう車で事故を起こした時に、車とメーカーのせいにして言い逃れするアホが出てこないことを祈るばかり。
Posted at 2012/10/19 00:54:34 | コメント(0) | 独り言 | 日記
2012年10月17日 イイね!

路線変更?

路線変更?まぁ、長いことクルマを弄り続けていれば、誰しも次はああするとかこうするとか、もっと新しいことをするためにクルマを乗り換えるとか…考えは次々と変わっていくものです。



最近、キュリーをノーマル戻し(元々ノーマルだが)してみて思ったのは、ノーマル戻しも大事な「弄り」であるということ。

カスタムした状態にさらに上乗せしてカスタムするのもいいんだけど、どこかしらで疑問符ってもんが浮かんでくるわけです。

よく言うリセットではないけど、戻せるところは戻し、完全じゃない部分は完全にといった、いわゆる改善をしていくためのカスタムだと思えば、例えノーマル車であってもそれも立派なカスタムだと思うんですよね。








…あれ?何の話だったっけ(笑)?








そんなわけで、ふとしたことから始まったノーマル化カスタムをきっかけに、2013年型キュリーの構想が少しだけ決まっていますsoon

もちろん純正スタイルキープなので、ボディを塗り替えるわけがないし、エアロを変えたらライダーじゃなくなるし、ホイールを変えたら純正度が落ちるし。




ホイール?




そう。多分ですが、ホイールは変えない方向で行こうかなとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

日々散々ホイール選びに苦戦や悩みを続けてきたというのに、そんなオチかいexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)


いやね、今のホイールってみんなデザインが良すぎて、合う合わない以前にクルマがホイールに負けてしまいそうでたらーっ(汗)
少し前までのモデルや、生産が終了してしまった物には選択幅があったんだけどバッド(下向き矢印)
どうしてもやるとなれば、他の日産純正ホイールを流用するとか考えたけど、明らかに重量があるだろうし…

そんな理由から簡単には決められずがまん顔
最も、デザインとか値段とかの問題だけじゃないのだけど。


そんなわけなので、2回目のタイヤ交換ではどんな14インチタイヤをチョイスするかが決め手となりますかね。
今のタイヤは山はまだあるから、いきなり来年やるとは限らないけど、本音はスポーツ向きタイヤにすぐ変えたい(笑)
最初に履いていたヨコハマタイヤがなんだか忘れられないのですよウィンク



外装については、メッキを少し減らします。先日外したフェンダーアーチトリムがその序章になると思いますが猫2

特に来年は車検なので、それが済むまではあまり弄らないかもしれない。
なので、その間は内装に集中するかもしれません。




あとは、オフ等の顔出し復帰…ですかねグッド(上向き矢印)

今年一年はどこにも出向かないと宣言して早11ヶ月目。
満を持して来年から行けるときは行き、行けないときは行かないという当たり前な?活動をしていきたいなと冷や汗


ただし、ドレスアップカー主体のイベントには今後一切行かないことにしています。
その理由は何度か言ってるし、僕とキュリーがそこに行ってもなんの得にならないから(笑)爆弾
プライベートっぽいフラットな交流が好みなので、大きなお祭りには着いていけません涙




よって、来年は「地域密着型」がテーマ?




現段階では仮ですが、べつに遠い所でも頑張って行きますよ(笑)

今ここで具体的に決めるのは早すぎるので、大体こんなこと考えてるよって感じで、自分への提案をつらつらと語らせて頂きましたほっとした顔あせあせ(飛び散る汗)




源氏名ダイスでした猫2
Posted at 2012/10/17 22:01:02 | コメント(0) | 独り言 | 日記
2012年10月16日 イイね!

不調、不運

パワーウインドウスイッチのオートが効きにくくなった。

動くときは動くが、効かないことが多い。




なんだよも~ボケーっとした顔




とある駐車場で、隣の車にドアパンされた。

キュリーとの幅は、ほぼ人一人分。
しかも斜めに止めて自ら出入りしにくくしている意味とは?




バカなのかよマジでボケーっとした顔むかっ(怒り)
Posted at 2012/10/16 20:44:00 | コメント(0) | キュリーの話 | 日記
2012年10月14日 イイね!

こってり系からあっさり系へ

こってり系からあっさり系へフェンダーアーチトリム、取り外しました。

めっちゃスッキリしちゃいましたね~。
いざ外したら外したで、若干後悔もしてたりするんですが冷や汗


取り外して改めて感じたのは、そういえばキューブはこんな形のフェンダーアーチだったなとか、ローダウンしたわりにはタイヤハウスの隙間が結構あったんだなって…たらーっ(汗)
あれで多少はオーバーフェンダーになっていたから、視覚的にもローダウンが強調されていたようなもんだったんですよね。

良い意味でも悪い意味でも改めて発見出来ましたが、早くフェンダートリムを着け直したいです(笑)あせあせ(飛び散る汗)


そうだ。ここまでシンプルになってきたのだから、フロントアンダーのリバーシブルフィンも外しておこうかな?なんかバランスが悪いし…




て、完全にノーマル戻しやないかexclamation爆弾
Posted at 2012/10/14 18:11:03 | コメント(0) | キュリーの話 | 日記
2012年10月13日 イイね!

普通のキューブに戻ります

普通のキューブに戻ります先日のリアサイドパネルを取り外してから早一週間。

また新たにパーツを撤去することにしました。




フェンダーアーチトリム。




これまたキュリーの特徴であり、装着している車も稀なパーツですが…


飽きました(笑)あせあせ(飛び散る汗)もう古いかなって冷や汗


というか、ホイール選びの弊害になってるんですよね~。
物が鏡面ステンレスで目立つので、これが付いた状態で合わせるとどんなホイールも似合わなくて。
一度素になってみないと分からないので、これを再び使うかはホイール次第にしようかなと。

ただ、鏡面を同色に塗装すれば使われる可能性はあるけど、素人にはステンレスに塗装は出来ないので、だったらアノ方法で延命措置をしようとは考えています。




これでキュリーは完全に純正状態となりますね。
アイラインだけは違うけど、これが無ければキュリーじゃない冷や汗


ノーマル戻しをするなんて、車を降りるみたいな雰囲気だけど、キュリーは最初からノーマル車だし、永遠にノーマル車ですよ(笑)
Posted at 2012/10/13 18:25:00 | コメント(0) | キュリーの話 | 日記

プロフィール

「あと一分遅ければダブルゾロ目だった🤭」
何シテル?   07/14 21:06
性格はマイペースであり短気でもありますが、悪は許さない正義の味方。 酒と煙草は一切受け付けない健全者です(笑) 座右の銘[上には上がいる] 幼...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12345 6
7 89 101112 13
1415 16 1718 1920
21 22 232425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

KOSO GPスタイル エアロダイナミック ウイングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:17:37
リアピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/14 17:12:22
DAIS(ダイス)さんのトヨタ スプリンタートレノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 22:24:19

愛車一覧

日産 キューブ キュリー(curie) (日産 キューブ)
令和インターフェイス 平成21世紀マシン
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
父が最初で最後に新車で購入した車です。 自分がまだ物心つかない頃だったので記憶が曖昧で ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時、家で乗っていた車がまさかレーシングカーになって活躍するだなんて思いもしませんでした ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ハイソカーブームにかなり乗り遅れた頃に、わが家にやって来ました。 後期型のグランデ。家 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation