• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

今年もボチボチ・・・

新年明けましておめでとうございます!


なんてご挨拶も、2019年ももう13日も経過している時点あれですが、今年初の投稿になります。


①私のモータースポーツ活動の柱になっている「富士チャンピオンレース/ロードスターカップ」への参戦ですが、昨年も全4戦全てに参加出来ました。ただ私自身としては、2012年より最低でも年に1戦はドライバーとして参戦してましたが、遂にストップ。乗る方はちょっと気持ちの張りがなくなって参りました。まぁ、危ないですからね(笑)。
昨年は4戦の内の2戦で、これでJAF戦デビューの若人が乗って、最終戦はプロのタカミツ選手が乗ってNBでの初優勝を記録したりと、なかなかにメリハリのある面白いシーズンでした。今シーズンも一応全4戦にフル参戦の予定で、2012年に参戦開始して以来8シーズン目、次でちょうど30戦目となります。

②インサイトを用いてのエコラン競技も面白いので、年2回のエコカーカップ(富士スピードウェイ主催)と、年1~2回のTMSCエコノミーランも、継続参戦予定。前者は勝つ気マンマンの「加藤レーシング」で、後者はレースオフィシャル仲間とのレクリエーションと、不足しているレースオフィシャルの募集告知も兼ねた「FSWオフィシャル有志」での参加と、ほぼメンバーは異なる編成です。

③レースオフィシャルの活動も継続。昨年はFSW、筑波、菅生で役務をこなしました。担当セクションは、FSWはピット委員かSC、筑波は不定。菅生も都合がつけばもしかしたら行くかもしれません。おっさんで体もきつくなってきたので、まぁあまり無理せず頑張りたいなぁと思っております。

④一昨年より始めた「Bライセンス講習会」も、今年ももちょいちょい開講する予定です。ただ、今現在でトータル赤字なもので、ちょっと厳しいなぁと思っていることも事実(開講するにJAFに申請料を納めますので)。さすがに、受講者ゼロだと応えますね~。因みに過去7回の受講者数は、1/0/1/0/2/2/0となっており、平均受講者数は1を切っております(泣)。でも、2月に1回、3月になんと4回も予定をぶち込んでみました。どうなりますか・・・。

⑤前回のブログに「売りたし」として載せましたが、Myコンテッサによるクラシックカーイベントへの参加は、売却なった場合にはひとまず終了しようと思っております。これは、ロードスターとインサイトにリソースを集中させるためで、本意ではないんですが、取捨選択をしなければならない段階にあるということでございます。
こちらはまだ売却先が決まっておりませんので、もしご興味ある方はご連絡を頂けますと幸いです。




Posted at 2019/01/13 17:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ外 | 日記
2018年12月20日 イイね!

売りたし 日野コンテッサ1300クーペ

売りたし 日野コンテッサ1300クーペメーカー:日野自動車
車名:コンテッサ1300クーペ
グレード:モノグレード
型式:PD300
年式:昭和42(1967)年
車検:2019年6月まで
乗車定員:4人
売価:180万円(月割自動車税/リサイクル代別途)

●水冷直列4気筒OHVクロスフローE/G 
●4速MT
●ソレックス44φ タコ足(メーカーオプション品) ローダウン CDデッキ ETC 
●室内カーペット除去 アルミホイール ステアリング 計器類 スピーカー等


①「走る・曲がる・止まる」は現状取り立てて問題ありません。暫く乗っていないとエンジンのかかりが悪いのと(チョーク引いてかかります)、速度を85km以上くらい出すとフロントから振動が出て、それ以上速度を出すのが躊躇われます。ホイールバランスか、サスペンション構成パーツの不具合かと思ってますが、基本のんびりしか走らないのでそれ以上の検証をしておりません。エンジンフードの裏骨が切除されて軽いため、ちりが合っておりません。ボディ各部に錆が発生してきており、一応簡単な素人処理はしてます。塗装がいいためパッと見はきれいで、よく「きれいに乗ってますね」と言われます。

②もちろん内見OKです(保管場所は神奈川県内)。試乗は助手席なら可で、本当に購入する意思が見えた段階であれば、ご本人による試乗は可能です。近県なら、こちらの都合がつけば指定場所に乗って行くのも可能ですが、かかる往復の交通費はご負担ください。



コンテッサ1300は、現在は大型車専門となった日野自動車が製造した、ジョバンニ・ミケロッティ(伊)デザインの最後の小型乗用車です。バリエーションはこの2ドアクーペと4ドアセダンがあり、合わせても実働は100を切ってるはずです。現在は絶滅しかかっているRR方式で、ミケロッティはサイドに武骨なエアスクープを張り出させたくないため、ラヂエター吸気はボディ後端のグリルからという、高度な技術を用いています。

パーツに関しては、オーナーズクラブ主導による流用情報の開示や、オリジナルパーツの製作等により、何とかなっている現状です。

私への連絡は、みんカラ内のメッセージか、Eメール(kato_zfcc@yahoo.co.jp)か、私の電話番号を知ってる方は直接か、いずれでも結構でございます。

いいことだけ言って買わせようという気は100%なし。隠し事一切なしです。何でも包み隠さずお話しします。



Posted at 2018/12/20 18:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 譲ります! | 日記
2018年12月15日 イイね!

2018ロードスターカップ最終戦

2018ロードスターカップ最終戦29戦目!!


いよいよロードスターカップも最終戦(4戦しかないけど)。今回のドライバーはなんと!一昨年のGT300チャンピオンで、プロレーサーの松井孝允選手。実はロードスターカップには2度目の出場となるんですね~。

タカミツさん今年も大変忙しく、スーパーGTスーパー耐久86ワンメイク、CCSR、ニュルと参戦してきて、ここでまさかのロードスターカップ(笑)。でもご本人、何も背負うもののないノープレッシャー状態なので、楽しんでおられました。

結果は、予選PP(コースレコード)&決勝優勝(ファステストラップ)と完勝ではありましたが、2位とは予選も決勝も、差がほとんどないちょ~接戦。モニターで見てて、大変痺れました…。

NBを購入して8戦目での初優勝。前マシンのNA8では1勝だけしているので、チームとしてこれで通算2勝目となります。7年で2勝っていうのは、プロジェクト全体としてはちょっと苦戦ですかね。



予選

決勝




[2018 ロードスターカップ第4戦]


クラス:1.8class

ゼッケン:35

車名:N1techYoTワイズNB8

マシンオーナー兼監督:勝とう常時

ドライバー:松井孝允

協賛/協力:エヌワンテクノロジー ワイズタイヤサービス 仲間たち












2018年12月01日 イイね!

ロードスターカップ最終戦に向けて

ロードスターカップ最終戦に向けて来週の「2018-2019 Asian Le Mans Series Rd.2」内のサポートに組み入れられているロードスターカップがいよいよ最終戦となります。

メンテナンスのご相談に、1.6クラス♯34のTさん(学校の先輩)がお世話になっている「内藤自動車鈑金塗装」さんへ初訪問。更にそこからの流れで「Galage inspect」さんへ転身。こちらも初訪問。

そこで不具合発覚!本番一週間前で助かった~という感じ。お財布には厳しいですが・・・。





2018年12月01日 イイね!

FSWでオフィシャル連チャン

11/17~18の「2018 富士チャンピオンレースシリーズ 第6戦」と11/25の「TOYOTA GAZOO Racing Festival 2018」でオフィシャル。セーフティーカーでした。両レースとも、セーフティーカーは導入なく終了。

いよいよ年内のオフィシャルは12/16の「GOODYEAR Vitz&86/BRZ Dream Cup 2018」のみとなりました。
Posted at 2018/12/01 22:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ことしもボチボチ・・・ http://cvw.jp/b/335937/42404398/
何シテル?   01/13 17:55
どこにでもいる(?)“クルマばか”でございますが、数多あるクルマのジャンルの中でも特に好きなのが、[レーシングカー]と[旧車]でしょうか。 現在は「マツダ・ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YoT(よっと) 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2018/06/12 22:05:40
 
ZFCC B級ライセンス講習会のお知らせ 
カテゴリ:お勧めサイト
2017/09/20 12:35:13
 
Gear+ (ギアプラス) 
カテゴリ:カークラブ
2017/08/02 22:32:14
 

愛車一覧

日野 その他 日野 その他
維持するだけでも大変かと思いますが、色々とイベントにも参加したいと思っています
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
「富士チャンピオンレース/ロードスターカップ」仕様です
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
愛車23台目。エコラン競技&オフィシャル役務でのサーキット往復仕様
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目のユーノス!富士チャンピオンレース/ロードスターカップ仕様です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.