• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月21日

「キャノン玉」完走しました~!

「キャノン玉」完走しました~! 渋沢駅でAさんを拾い、ずっと下道を走り21時過ぎに集合場所である河口湖畔の大池公園に到着。

総参加台数34台。参加車両は6割方が軽自動車で、残りは初代インサイト,プリウス,ST205セリカ,VWタイプⅠ等。ミニとしてもローバーとしても英国車としても、参加は自分が唯一なので、その3つのユーザーを代表して頑張ると勝手に認識。
0時から1分おきにスタートで、自分はくじで3番目のスタートに決定。0時2分にスタート。最初はAさんに運転をお願いしました。
約550kmの総走行距離を7時間40分で走破します。予定ゴール時間は、7時42分です。果たして・・。

大池公園から中央道・一宮御坂ICまで20数キロの道程は登りが多くきつかったですが、中央道に入り西進しても登りが多く、燃費には厳しい状況が続きます。大体70kmから80kmの間で走行。ばんばん抜かれます。同じ競技参加車両にも結構抜かれます。
恵那峡SAで買い物をしレシートを。これは義務付けです。浜名湖SAも同様。
規則で決まってる寄らなければならない場所はこの2ヶ所で、他は別に寄ってもいいのですが燃費にとっては悪影響なのでなるべく寄りたくなかったのですが、既に手前のSAにトイレで寄ってしまいました。

土岐JCTから東海環状自動車道へ。中央道はクルマが多かったですが、一気にクルマの数が減り寂しくなります。
総距離の半分くらい走ったかと思うんですが、燃料はメーターではまだ4分の3くらいあります。ですが、かなり暫くの間MAXの位置からピクリともしなかった針が、一旦動き始めるとすこ~しずつ左に寄っていきます。あまり信用出来ません。
途中の電光掲示板に東名7km渋滞の文字が。不安になります。燃費走り重視でペースがかなり遅かったのもあり、若干ペースを上げます。

豊田JCTから東名高速へ。
ミニはカーナビもラジオないため情報が掴めず不安になり、先行していた友人に℡で聞いてみると、牧之原の辺りでバスが燃えて(!)、通過するのに2時間以上かかるので途中で高速を降りたとのこと。どうしよう・・。

ここまで書いて、昨日の疲れがぶり返してきたので話しは一気にゴールしちゃいます(笑)。
9時40分過ぎと当初の予定より2時間遅れましたが、給油無しで全行程を走破しました。
給油量は約28L、平均燃費19km/Lいきました。渋滞や遅れを取り戻すための全開走行もかなりあったのですが、前半の貯金が効いたのでしょう。

優勝者が参加費総取りで(17万円!)全員に食事をおごるということになってましたが、所用があり食事にありつけず帰路に。
Aさんを自宅に送る道中、ハンドルを右に切ると、右の足回りからゴキゴキといういや~な感じの音がする現象が。
軽量化のために一切の工具もパーツも降ろしてきたので、見ることしか出来ません。覗いても特に目に見える異常は感じられず、ドラシャではないかと推測し、あまり負担をかけないようそのまま走り続け、何とか自宅に帰り着きました。

疲れました・・・ですが、イベント自体は大変チャレンジングでとっても面白かったです。次回開催されるならば、また参加したいと思ってます。


画像:大池公園から眺める河口湖
ブログ一覧 | キャノン玉 | 日記
Posted at 2009/09/21 03:44:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

朝から鳥居⛩️とコラボっす。(≧∇ ...
KimuKouさん

8月10日は、ワンコットの日(リハ ...
どんみみさん

今日のiroiroあるあーる537 ...
カピまこさん

🍜グルメモ-1,062- 中華蕎 ...
桃乃木權士さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2009年9月21日 4:40
無事に完走お疲れ様でした。

疲れが取れたら省略した途中の話をお願いいたします。♪
コメントへの返答
2009年9月21日 9:49
ありがとうございます。
そうですね、後半の方がネタとしては面白いので。
2009年9月21日 5:02
平均燃費19km/Lとは、素晴らしいですね〜。お疲れ様でした。
コメントへの返答
2009年9月21日 9:49
ありがとうございます。
意外と燃費良かったです。
2009年9月21日 7:36
来年は参加したいです。
コメントへの返答
2009年9月21日 9:49
是非参加しましょう。面白かったです。
2009年9月21日 7:36
エコランには一度参加(ナビで)しましたが、ドライバーにはとてもストレスが溜まるようですね(-- 
コメントへの返答
2009年9月21日 9:51
思うようにアクセルを踏めないという点ではストレスが溜まる部分もありますが、いかに効率良く運転するかという点で、とても面白いと感じました。
2009年9月21日 8:32
お疲れ様でした~
凄い燃費ですね、550Km無給油という条件なら、僕のセリカなら余裕ですが、勝ち負けは何できまるんですか?
コメントへの返答
2009年9月21日 9:54
最後に給油して、給油量の最も少ない車両の勝ちです。遅着は1分50ccの加算です。

優勝車のインサイトは、約13ℓです。
2009年9月21日 10:54
お疲れさまでした。

僕らは結果20.51Km/Lでした。

直前に4人乗車(!)になっちゃったんで初めから勝負件が無かったです…。
ドライブ気分で楽しんできました。
それでももう少し伸ばしたかったですね~。
コメントへの返答
2009年9月21日 12:46
お疲れ様でした。お別れのご挨拶が出来ず失礼しました。

4人乗車でその燃費はご立派だと思いますよ~。
表彰式では各車の順位の発表はあったのでしょうか。もしミニの順位をご存知でしたら、メッセージを頂けたら嬉しいです。
2009年9月21日 19:53
いえいえ、僕らは遅めの朝食を充分堪能してきましたから。
それでもだいぶ賞金余ったようですよ。

順位発表とかは無かったです。
優勝とワーストの方からひと言ずつご挨拶のみ。

記録を提出していますから公式結果の発表が…あるのかな?

コメントへの返答
2009年9月23日 4:10
一応何位だったか知りたいですよね。
朝食というか、ちょい早めのランチになっちゃいましたよね。おごりだったのに無念です。
2009年9月21日 20:36
無事到着おめでとうございます。
給油量28L!ということはビアンキなら、ほぼガス欠状態というかタンクから状態!!(爆)

イベントの参加で550kmの距離は一度一日で走行したことがあり、
確か22km/Lぐらいの燃費でいけたと思います。
これは下道ばかりでしたから、
高速道路で渋滞もありだと、完全にA112だとNGかな。

ゴール後の不具合、気になる所ですね。
コメントへの返答
2009年9月23日 4:15
ありがとうございます。

ビアンキはタンク容量は30Lくらいですか、少ないですね。でも、最高燃費がそれならチャレンジ出来る感じだと思いますよ。

ミニは、暫くほっときます(笑)。
2009年9月22日 0:33
こんばんは、皆さんからの書き込みに返信するのも大変な位?お疲れになったのでは?!

ともかく無事な完走おめでとうございます!(これでまた一つ完走記録?が増えましたね!)
コメントへの返答
2009年9月23日 4:17
こんばんは。
いや~疲れました。帰宅後は久し振りの爆睡でしたね。
ドラシャから異音が出ましたが、競技中でなくて良かったです。
2009年9月22日 21:04
お疲れ様でした。と、
無事完走おめでとうございます。
相当苦戦されたでしょうに。
数値から言えば、いい感じですよ。
渋滞が無ければ、
ハイブリッド車に対抗できたかと
思います。
コメントへの返答
2009年9月23日 4:19
ありがとうございます。
もし次回開催されるならば、ハイブリッド車,軽,その他でクラスを分けて頂ければ、勝ちを狙いたいところですね。

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation