• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月01日

「カタノレーシングサイエンス」

みんカラに“サーチ”って機能がありますよね。
ふと思いつき、「カタノレーシングサイエンス」と、「レーシングポストカタノ(旧名)」も検索してみました。0件・・・書かざるを得ないでしょう(謎)。

実は、私もカタノに関してはそれほど詳しくないのです。ですが、昔からその存在を知ってはおりました。
都内にあるFJ1600のコンストラクター(製造者)で、昔はF3も製造していました。恐らくは代表であろう片野富英氏も、昔は自らハンドルを握っていた方です。
カタノのマシンの最大の特徴は、1980年に始まったFJ1600がフロントラジエーターからスタートし、サイドラジエーターに全社が以降した後も、頑なにフロントラジエーター方式に拘り続けた点です。かといってクラシカルな外観という訳でもなく、ちょっと特異な、逆にどことなく未来っぽい風貌を漂わせていました。その方式に拘るのはきっと、氏は氏で性能面でのプラスを見出していたのでしょう。
私がレースに興味を持った時分は、FJは活況を呈しており、「東京R&D」「ウエストレーシングカーズ」「オスカーレーシング(消滅)」「FRD(消滅)」「スズキエンジニアリング(不明)」「「カネコレーシング(不明)」「マナティレーシング」といった各コンストラクターから複数台のマシンがエントリーリストを飾っていました。もちろん、ポテンシャルの差からくる台数の差はありましたが。
ですが、その中でも“FZ”のアルファベットと数字の組み合わせで表されるカタノのマシンは、いても一台か、どんなに多くても二台。一台もいないのが普通、といった感じでした。予選も常にほとんど下位。それがマシンのせいなのか、ドライバーのせいなのかは分かりませんが。
他の特徴は、カタノFZ〇〇が、他のコンストラクターのマシンと比べて非常に安価だった点です。ある雑誌に載ったFJの価格一覧を見て、ちょっとびっくりするくらい他よりも安かったのです。
これが何を意味するのか・・・安価に製作出来るからなのか、利益度外視で参加者を増やしたかったのか、他が高いだけなのか・・・それも、本当のところは分かりません。
年間一台か二台くらいしか売れてなかったんじゃないかと推測されるカタノですが、どっこい今でもちゃんと存在していて、FJ協会の理事にも名を連ねているのは嬉しいことです。
もしお金に余裕があったら、カタノ最新(といっても発売からもう随分経つけど)のマシンである「カタノFZ99」を新車(!)で購入して、許されるのならカタノワークスドライバーとして日本中を走り回りたいですね。

このブログを読んで初めてカタノを知った方も多いかと思います。日本のモータースポーツを底辺から支えてきたコンストラクターであり、片野氏です。
モータースポーツが好きな方は、「カタノレーシングサイエンス」という小さい小さいレーシングカーコンストラクターのことを、頭の片隅に何となくでも残しておいて頂けると、私も嬉しいですね。
ブログ一覧 | レーシングチーム・コンストラクター | 日記
Posted at 2009/11/01 09:01:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MTG2025
zuchan1012さん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

本日のランチ!(岩内町にきたらここ)
かんちゃん@northさん

気になる車・・・(^^)1409
よっさん63さん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2009年11月1日 9:54
FJ1600は部品のストックが無いみたいですね。。。スーパーFJに移行しつつありますが、そんなに参加台数も多くないし。FJはドライビングテクニックを高めるのに入門用としては最適ですが、そのカテゴリーから上に行く道がほぼ皆無。。。ステップアップの道を作るのも底辺カテゴリー支えるのに必要だと思うのですが・・・
コメントへの返答
2009年11月2日 5:27
そうですね・・。
今年で地方選手権がかかったシリーズは終了ですが、来年以降は旧ヴィッツの1000ccカップのように、細々とでも走れる場が与えられるのかどうか・・。
2009年11月1日 10:32
こんにちは、毎回マイナー(失礼しました)な話題にスポットライトを当てられますね〜

市販車でも弱小(嫌な言葉ですが)のコンストラクターが生き残って行く事はとっても難しいのが実態ですから、レースカーになると尚更ですね・・・そんな車を維持(所有して走らせる)するのも確かに面白いですが、本気でやる事と夢を見る事は別ですね〜
コメントへの返答
2009年11月2日 5:30
国内レーシングカーコンストラクターが生き残っていくのに、林みのる氏が先頭に立って起こした日本自動車レース工業会がうまく機能していってくれるといいのですが・・ですがこの不況下で、心配ではあります。
2009年11月1日 10:45
こんにちは。
FJは1300の頃に興味を
持たれたのですか??
1300の頃はトヨタ3K・日産A12
ホンダ無限と楽しかったです。

カタノレーシングはFTにも参加して
居た記憶が有ります。大田区ですよね??
コメントへの返答
2009年11月2日 5:31
23区内ってだけで、私もよく知らないんですよ。
自分としては、80年からの1600の方が興味がありますね~。
2009年11月1日 21:48
マーチでプロダクションやっていたころ、カタノさんの近くに住んでおりまして、また専門学校の恩師から紹介して頂いて急ぎ困った時だけ買いに行ってました。童夢零のステアリングの新品がずっとあって、数年後に行った時もまだありましたね。
国道1号沿いでオリジナルのF3が展示してありますね
100万でFZ売ってあげるからFjやろうよって言われてました。

金子レーシングさんは数年前に残念ながらやめてしまいました。

コメントへの返答
2009年11月2日 5:33
>100万でFZ売ってあげるからFjやろうよって言われてました
それって、大赤字なんじゃないでしょうか・・。

カーショップみたいな感じで営まれてるんですかね。それなら是非行ってみたいです。
2009年11月1日 23:36
どもです。

レーシングポストカタノは家の近所ですね。
以前住んでたアパートはカタノの裏でしたし。

第二京浜(国道1号)沿いに今でも在りますよ。
現在ショーケースにミニが入ってますね。

昔、小学生の時にFLか何かのフォーミュラーに
座らせて頂いた憶えがあります。
コメントへの返答
2009年11月2日 5:35
凄く近くに住んでらしたんですね~。
ミニが入ってるんですか。乗用車のチューニングなんかもやってるのでしょうか。
2009年11月2日 0:29
タカノ・レーシングですか?
しらべてみます。

現在、FJの車体ってたしか、新車で250万円以上の値段が付けられないはずですよね?
殆どのコンストラクターが上限ぎりぎりの価格設定だと思います。


マナティーってまだあったんですね(失礼)
MK7に乗ってたことあります。

あっ、イケヤ・フォーミュラってどうしちゃったんですかね?
コメントへの返答
2011年2月20日 21:02
タカノじゃなくてカタノですよ~。

イケヤはアフターパーツメーカーみたいな感じになってますね。通好みのパーツを開発しています。
FJやられてたんですね~。
2009年11月2日 11:30
どもです。

店に入った事が殆ど無いので詳しくは無いですが
普通になんでもやってくれるのではないでしょうか?

一見すると只の工場(こうば)にしか見えないので
見逃しちゃうかも?
東京都大田区千鳥2丁目です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.56502889&lon=139.73422889&ac=13111&az=&v=2&sc=7
コメントへの返答
2009年11月2日 14:28
ただの工場っぽく見えるとこがまたいいですね~。
都内はあまり行かないんですが、前を通ることがあれば寄ってみたいです。

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation