• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

「マツダ耐久静岡ラウンド」はクラス優勝

「マツダ耐久静岡ラウンド」はクラス優勝
まだ自分のNBに自分が乗ってレースしたことがないし、来年からはエアコン未装着車はエントリーできないし、数年前から興味はあったものの静観しておりましたが、これが最後のチャンスであろうということで初めて参加してみましたの「マツダ耐久」。マツダ車ならトラックやバス等以外なら何でも参加出来るレースです。

RSC現役参戦者からmemberを募ろうと思い、お一人は大学自動車部の大先輩のTさんを。私がレースに行き始めた時には、Tさんは既に富士フレのEP71を降りて活動を休止しており、長い年月を経てこうやって耐久イベントで組ませて頂くのは、なかなかに感慨深いです。あとの二人は「TEAM GUNSTON JAPAN」のレギュラーであるたろーくんとハブ男。ドライバーは規定いっぱいの4人で戦います。お手伝いでいつもお世話になっている内藤自動車鈑金塗装の内藤さんも来てくれました。

エコラン競技とレースの中間くらいのルールですが、予選は単純に速いもの勝ちというエコカーカップと同じルール。決勝は、初参加だし、燃費データも取れてないし、色々と厳しいだろうから少なくとも予選だけは何とか頑張って総合PPを取りたいと強く思い、attackerにスピードを持ってるたろーくんを投入。雨も降っており、尚更取れるんじゃないかと思ってましたが、トップとコンマ2秒負けて残念3位。

一応、市販の燃料計を装着。インジェクタの噴射量データを十分に取れておらずかなり心配だったんですが、現場で実際の残量と表示量の整合性を見てみると、意外と正確なのが判明。ちょっとホッとしました。ただそれよりも、より大事な走り方が分からないので(笑)、取りあえずmax5000回転&ヒールアンドトゥなしという縛りだけで、あとは燃料の減り方とかlap timeとか実際の順位を見ながら判断していくことに。

start driverのたろーくんに大雨の中暫く走ってもらい、ハブ男に交代。その時に残燃料を確認し、あら意外と燃費いいねぇと思ったものの、そのまま同様の燃費走行を継続。で、勝とうに交代。今年久々に復帰したK4-GPの時も雨だったし、そんなにレースには出れない身分なのになんでまた雨やねんと思いながら、燃費走行継続。WET路面怖いから早くピットインのサイン出ないかなぁとずっと考えながら走行していたのがいけなかったのか、このままの走りだと燃料が余り過ぎることに、スティントのギリギリ最後の方まで気付かず。アンカーのTさんに交代して、それから飛ばしに飛ばし交代時点ではクラス3位だったのを見事1位に。よっしゃーと皆で喜んでいたところ、残り7分で大クラッシュのため赤旗→レース終了。

今回は望外のクラス(ロードスタークラシックTUNED)優勝でした。皆さんの腕に助けられました。それにしても、燃料が残り7分の時点で10Lも余ってしまっていた・・・。総合では7位でしたが、使い切れるとこまで攻めれれば、総合の表彰台もいけたかなぁとも思います。


Posted at 2019/09/25 21:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2019年09月22日 イイね!

「2019富士チャンピオンレース/ロードスターカップ第3戦」

「2019富士チャンピオンレース/ロードスターカップ第3戦」 32戦目!

レース数日前にドタバタしましたが、間に合って無事にエントリー。今回のドライバーはたまろどさん。これで私のマシンに乗るのは13人目となります。自分でもロードスターカップ車両を持っている人が乗るのは初めて。たまろどさんのマシン(♯88)には第1戦以来のはしもとくんが搭乗です。


予選

決勝


予選はPP。さすがといったところでしたが、ちょっとミスって決勝は3位でした。


因みに、実況では「黄色」と言われてますが、オレンジです!(キッパリ)。

次戦は10月20日の最終戦です。またドライバー変わります(笑)

2019年09月03日 イイね!

「2019富士チャンピオンレース/ロードスターカップ第2戦」

「2019富士チャンピオンレース/ロードスターカップ第2戦」5月の開幕戦が終わってから長い長いインターバルがあって、9/1にやっと第2戦が行われました。今度は、ここから第4戦の最終戦(10/20)まで二ヵ月ありません(汗)。

今回のドライバーはすとー選手。2年振りくらいになるのかな。ほとんど練習も出来ていないので、正直期待してませんでしたが、職業柄速く走るノウハウを蓄積されてきたのか、予選はまずまずのクラス(総合でも)4番手。それにしても、突如現れた♯777のY選手が速い速い。いきなりPP!昨年3勝のチャンプで、今季は初登場の♯11I選手にコンマ5秒以上の大差をつけるとは…。

決勝もズバーンと行ってしまって、圧巻の優勝。すとーさんはスタートで思いっきりミスって、荒波に揉まれながらクラス5位で完走。
マシンもちょっと問題が出たので直したいんですが、オーナーの懐具合が芳しくなく、どうしたものかと思案しております。


予選

決勝


Team:TEAM GUNSTON JAPAN
Car:YoT内藤鈑金ワイズNB8
Pos:4th Qualifying/5th final (1.8class)


次戦は、9/21(土)になります。



2019年08月26日 イイね!

「東北Moty's杯ロードスターカップ120分耐久」②

「東北Moty's杯ロードスターカップ120分耐久」②スタートははしもと君。この日で菅生を走るのは2回目で、ただ全開走行自体は初めて、っていう厳しい状況で(笑)、トップと2番手の地元の猛者相手に暫く着いていくセンスの良さ。ただやはりちょっと難しいのか、すこ~しずつ遅れだし、どっかでコースアウトしたらしく前とは大幅に離れてしまって、その後一旦ピットに。問題なかったので結果的に無駄になってしまったんですが、コース復帰したのがちょうど1周遅れて2番手の直後。その後は全く離されることなく、ビタッと着いていきながら、時間が来て2番手のSさんに交代。Sさんも安定の走行で、淡淡と時間が過ぎていく・・・。で、残り15分程度になって、私の出番。入賞の目はないので、そういった意味ではプレッシャーはほとんどありませんでした。

自分なりに頑張って走行。前日よりは全然ましに走れましたが、やはり最初から最後まで走らせ方がよく分からなかった(苦笑)。それにしても、菅生のこのコースは下手糞の私から見ても超絶おもしろい、サイコーです!
で、とりあえず無事にチェッカー。クルマも壊れず良かった。クーリングラップでポストマーシャルさんらに全力で手を振り(これは大事)、パルクフェルメに帰還。チームメイトらと握手を交わし、表彰台を下から眺める。

マシンの整備、参戦準備含め、オーナーのたまろどさんには本当にお疲れ様でした。感謝感謝でございます。また、チームメイトの皆さんにもご迷惑をおかけしました。恐縮ですが、当方は本当に楽しめました。



で、今週末はロードスターカップ第2戦となります!
Posted at 2019/08/26 14:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参加型レース(公認) | 日記
2019年08月26日 イイね!

「東北Moty's杯ロードスターカップ120分耐久」①

「東北Moty's杯ロードスターカップ120分耐久」①たまろどさんの「耐久レース出たいひと~」という呼びかけに対し、もう二年半以上ロードスターカップに出ていない腰痛持ちのロートルが、もう今後、スポーツランド菅生を走る機会も早々訪れないであろうということもあり、何となく手を挙げてしまった・・・ガチ勝ち狙いの超真剣勝負ならこちらもあれだったんですが、本来ドライバー2人で足りるところを、ピットイン回数で不利になっても大勢で出て楽しみましょうというたまろどさんの意向で、若いはしもと君と、普段は東北RSC主戦場のSさんとの4人態勢となりました。ただこの時は、もしもレース終盤になって入賞の目があるならば、勝とうは決勝を走らずじまいでいいと思ってました。

決勝前日の金曜朝から現地入り。練習走行は3本の枠があったんですが、朝一の1本目は路面が濡れていたためスキップ。2本目から、オーナーのたまろどさんと勝とうがシェアして走ることに。たまろどさんも菅生を走るのは久しぶりです。先にたまろどさんが走って、私にチェンジ。そういえば、たまろどさんのNA8にサーキットで乗るのは初めてだなぁと。ただ走行時間がもともと25分しかないため、それの半分程度なんで走れてもわずか数周。前日までにたまろどさんの以前の車載映像も見てはいたのですが、なんだかよく分からないままあっという間に終了。タイムは・・・・・・・改めて、自分の才能のなさ、学習能力のなさを再確認。ですが、私個人としては、憧れのSP菅生を走れただけで、もうこれでこの菅生遠征の目的の3/4は満足してしまいました(笑)。3本目はSさんが練習。初搭乗マシンでも、さすがのタイムと安定ぶりでございました。はしもと君は不参加。明日の決勝からのぶっつけです。

翌日の本番。

予選は20分間。オーナーのたまろどさんがアタッカーで、総合6位、クラス3位のポジション。ただ上とはかなりの僅差。こちらも1ピットのみにしちゃって、はしもと君Sさんのリレーだけなら勝負としても面白いかもと思いましたが(たまろどさんは予選のみで決勝は走らないと明言)、勝とうもどうあれ必ず乗ってもらうという監督命令が下る。ただ、楽しさ優先とはいえ出来れば遅すぎて迷惑をかけたくないし、腰痛への心配もあってあんまり長く乗りたくないという希望は聞き入れられ、最後の15分程度のみの走行予定に。

ただ当たり前の話しですがこちらももちろん、速く、確実丁寧に安定して走るために、色々と皆さんからのアドバイスを真摯に聞いて、頭の中で反芻しておりました。



Posted at 2019/08/26 14:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参加型レース(公認) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation