• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2019年08月22日 イイね!

2回目のインサイトのユーザー車検に

2回目のインサイトのユーザー車検に基本的に愛車はユーザー車検です。数ヶ月ぶりに神奈川運輸支局に来てビックリ。庁舎が新しくなっているではありませんか。ここに来るようになってから約四半世紀。新しくなったのは清潔でいいですが、ちょっと寂しい感も。

インサイト、まさかの右スポットライト不点灯(ちゃんと見とけよ)。面倒なんで(?)、右本体だけステーから外して再度持ってったら、ハンコもらえた!
Posted at 2019/08/22 14:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2019年08月21日 イイね!

FSW以外の公認レース初参戦!

FSW以外の公認レース初参戦!今度の土曜日は、「2019 SUGOチャンピオンカップレースシリーズ 第5戦/JMRC東北 Moty's杯ロードスターカップ特別戦」に、たまろどさんの♯88を用いて参戦します。

私、富士スピードウェイ以外でJAF公認4輪レースに参戦するのは実は初めてでありまして、菅生を走ったこともないというのもあり、大変緊張しております・・・。
今回ドライバーは4名登録ですが、実は義務ピットストップ回数が1回だけで、しかも何もトラブルなければそれで済んでしまうので、4人っていうだけで勝負権はありません。たまろどさん曰く、第一義に楽しむことが目的とのことで、それならということで手を挙げました。もし勝ち狙いだったら、恐れ多くて手を挙げられません(そもそも誘われないか)。ただ、もしレースの進み具合で好順位を狙えそうなポジションにいたら、私は乗らない可能性大です(一番遅いの私で間違えないので)。

我々の本番用タイヤ4本、お仲間のタイヤ4本の計8本を積んで、自分はアウディで遠征です!

Posted at 2019/08/21 10:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 参加型レース(公認) | 日記
2019年08月19日 イイね!

久しぶりのスポ走と今年初の筑波オフィシャル

久しぶりのスポ走と今年初の筑波オフィシャルこの土曜日は、久しぶりに♯35「GUNSTON」号を繰り出しスポーツ走行。チームメイトのたまろどさんが私の♯35に乗り、たまろどさんが所有する♯88を第3戦に乗る予定のはしもと君が乗るというかたちに。♯35には、昨年の第3戦でレースデビューした“ハブ男”さんが1本だけ走行。

ロードスターカップへの参戦も今年で8年目に突入。次戦10月1日決勝で31戦目。ドライバーはすとーゆーきの予定となっております。

その翌日は、筑波サーキットで催された「筑波チャレンジクラブマンレース第3戦」のオフィシャル。筑波サーキットでのオフィシャル活動は、今年はどうも他の予定と重なることが多く今年初となりました。セクションはパット・パドック委員。やっぱ筑波は、独特の雰囲気がいいんだよなぁ~とは思ってましたが、一日中暑さにやられっぱなしでした。

2019年08月15日 イイね!

「2019 K4-GP FUJI 1000km」参戦②

「2019 K4-GP FUJI 1000km」参戦②翌日、4時前に宿泊地を出発し(笑)、FSWに到着。本番は8時からスタート予定。これから、18時のチェッカーまで長丁場の始まりです。お天気は予報通りの雨。結局ゴールまで、ちょっと止んでた時間はあったものの、基本的に一日降り続けてました。セーフティーカーも、雨が強くなったりで計7回も出動(笑)。因みにこの競技、あくまで「レース」ではなく「エコノミーラン」に分類されます。使用燃料が決められており、全開走行だとゴールまで持たないからです。ただこのように長時間雨が降ったり頻繁にSCが出たりして、外的要因により燃費がかなり良くなってしまうと、もちろん各チームで差は出ますが燃費走行をほとんど(または全く)気にしなくてよくなったりという状況になることがあります。

第一走者はこうへい君。まだ20代前半の乗っていじれる好青年です。スタート後他車にちょっとだけ当てられたようでしたが、走行には問題なく好ラップで周回を重ねるも、1時間を過ぎてトラブルで緊急ピットイン、どうやら昨日の問題が全て解決していなかったようです。調整し、ドライバーチェンジしてピットアウト。またいつ問題が出るとも限らず、いきなり枷を架けられてしまった心境でした。
ただその後はまぁ順調に進み、紅一点あやかちゃんとたまろどさんの2時間overのロングスティントもgood jobで、残るはオーナー連のショートスティント3連発。煙屋Fさん、ふくちゃんと繋がって、いよいよ私。雨はずっと降り続いてるから他車も燃費無視の全開走行が多いし、そもそも台数がちょ~多いし(出走台数は120台over)、おまけに腰も痛いし(笑)、ここまできてババは引きたくないから、ちょ~短めの走行時間でと泣きを入れ、聞き入れられ25分程度のショートスティントに(笑)。交代の際、ふくちゃんからエンジンチェックランプが点いたけどしょうがないからそのまま行ってと言われ、更に泣きそうに(笑)。確かにもうしょうがないのでそのままコースイン。視界も悪いしグリップもしないし100Rで目の前で接触してるし、ビビりながらもなんとかチェッカー。サインガード側に寄ってパッシングはお約束でしょう(十分前後状況等に気をつけないと危ないですが)。

やはり耐久イベントは楽しい。残念ながら来年はK4-GP自体がお休みになってしまうのですが、またこのメンバーでこういった耐久イベントに参加したいと思いました。



[2019 K4-GP FUJI1000km耐久レース]
チーム:ZFCC with チーム煙屋
車名:西落合・煙屋セルボ
ゼッケン:317

結果:GP-Ⅲclass 25位(47台中)



[ご協賛/ご協力(順不同)]
煙屋さま
千歳自動車株式会社さま
ロイヤルパープルさま
株式会社AutoKurilさま
松本鈑金さま



Posted at 2019/08/15 22:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2019年08月15日 イイね!

「2019 K4-GP FUJI 1000km」参戦①

「2019 K4-GP FUJI 1000km」参戦①二ヶ月以上ぶりの更新。この間も色々とありましたが、割愛(笑)

8月13~14日と、数年ぶりに「K4-GP」に参戦して参りました。結構昔になりますが頻繁に参戦していて、ここ数年はオフィシャルの立場で参加しておりましたが、出たくなって久々に今回の復帰参戦となりました。

ほんの数ヶ月前、ほぼレース同期のふくちゃんと、煙屋さん(ご主人のFさんとふくちゃんは長い付き合い)での「何か一緒に耐久レースでもやりたいね~」という与太話のようなきっかけから、そう言えば知り合いの東海☆神愚愚で動いてないセルボ・モードがあったなぁと気付き、じゃあこの3人で購入してメンバーを集めて、今年の夏から出てみる?とトントン拍子に話が進んでしまいました。

マシンはプロの整備士のふくちゃんの勤務する千歳自動車さんに場所をお借りし、動けるメンバーで手直しや整備をして仕上げ、本番前日13日の2時間の練習走行からスタート。6月に1時間だけ練習走行が組まれ、そこでシェイクダウンして以来の走行です。今回、メンバーはFSWを走るのちょ~久々、または全く初めて等、様々な履歴の混成部隊となっております。総勢8名のドライバーのうち、4人をふくちゃんが声掛けし、自分はロードスターカップのチームメイトであるたまろどさんを悪の道に(?)引きずり込みました。

その練習走行は最後にちょっとだけ私が乗りましたが、その際エンジンがかからない?なんで?となって、〇〇して何とかスタート。その1点以外はマシンに特に問題はなかったのですが、戻ってきてもやはりかかりが悪い。バッテリーの電圧が下がっていたのでなんだバッテリーかぁと思いきや、どうやら発電していないようです。でも、リビルド品の発電機に交換したばっかだしなぁ・・・となって、解決(?)したのが19時くらい。まぁ色々と他のメンテナンス作業もしていたのですが、早めに終らせて今日のお宿のコテージモモで飲めや歌えの大騒ぎの予定も、時間的に十分には行えませんでした。


続く・・・



Posted at 2019/08/15 21:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation