• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2018年11月15日 イイね!

「2018ロードスターカップ第3戦」

「2018ロードスターカップ第3戦」参戦28戦目!

直前になって、ドライバー予定だったSさんが事情によりキャンセル。急遽、昨年途中よりお手伝いに来てくれているKさんが、ピットクルーの予定からまさかのJAF戦レースドライバーデビュー(笑)。前戦第2戦もこのマシンでJAF戦デビューだったH君と続けて、2戦連続と相成りました。



予選

決勝


準備不足もあり、予選決勝ともクラス最下位に終わりました。ただ決勝は途中で追突されて、一旦最後尾まで落ちてしまったこともあります。ほろ苦のデビュー戦となってしまいました。



それにしても、自分に過失があると自覚もあり、実際にペナルティもくらっているのに謝りにもこないっていうのは、どういう了見なんでしょうかね?

私もちゃんと事情が分からなかったんであれでしたが、本当に怒鳴り込みにいけばよかったと思っています。これは、決して脅しとかそういうことじゃなくて、“分からせてあげる”っていうことなんです。
自分のマシンも損傷してしょげてたりとか、チーム員や競技役員に対する諸々の事情説明で忙しいとか、そういうことで相手に対する謝罪をないがしろにしてはいけないっていうことなんです。サーキット内での接触事故は、過失割合に関わらず金銭的負担は求めることは出来ません。であれば、尚更お互いが頭を下げなければいけないってことじゃないですかね。今回の場合は100:0ですから、相手がすぐにまずはこちらのピットに頭下げに出向くっていうのが筋でしょう。

こういうことを“分からない”と、今後もし同じようなことがあった場合、相手によっては面倒なことになったり、気まずくなったり、居心地が悪くなったり、噂になったり、っていうことがないとも限りません。それだからこそ、たとえこちらから怒鳴り込まれたにせよ、その一回で“分からせる”っていうことが必要だったかもしれないなぁと、ちょっと思ってます・・・。
2018年10月29日 イイね!

「筑波チャレンジクラブマンレース第4戦」オフィシャル

「筑波チャレンジクラブマンレース第4戦」オフィシャル今年最後の筑波!ピットグリッド委員でした。

ロードスター・パーティーレースもいつもながら台数も多く盛り上がってますが、今回「TTC1400」が15台もエントリーしてきたのはビックリ。1400cc以下のN1車両によるカテゴリー(EP82スターレットのワンメイク状態)ですが、やっぱり台数が多いとエヌゼロより見てて面白いですね。スターレットが増殖したのは嬉しいですが、ここ最近シビック(TTC1600)のエントリーが皆無になってしまったのは残念。もてぎではまだまだ走ってるようなんですが・・・。

これにて筑波サーキットにおけるJAF公認四輪レースは全て終了。また来年。
Posted at 2018/10/29 23:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記
2018年10月29日 イイね!

Bライセンス講習会開講(4回目)

Bライセンス講習会開講(4回目)4回目のBライセンス講習会。今回初めて新しい新校舎(3号館)の教室で講義を行いました。ちょーきれいです。こんなに広い教室ですが、受講者は2名(笑)。これまでの受講者数は、1、0、1、0、2、2と推移しておりまして、平均1.0人。見事に赤字でございます(笑)

年内は12/15(土)で最終となります。
Posted at 2018/10/29 23:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

「JCCA TSUKUBA MEETING ENDURANCE」オフィシャル

「JCCA TSUKUBA MEETING ENDURANCE」オフィシャルクラシックカーレースが油漏れが多くて、それの処理に時間を食われたり、ってことが多いです。今回も何回かありました。筑波は1m1000円だったかな?お金取られます。ほぼ一周オイル撒いた車両があって、噂では二桁万円いったそう・・・。

それにしても、TSCUPのA12エンジンはいいサウンドだわい。実際に聞いたことのある中では、レシプロエンジンではFormura Oneの3.5L時代のフェラーリ12気筒と双璧をなす快音。

もうちょいでフルグリッドってくらい盛り上がってるTSCUPですが、出走はほぼ310サニーで、KP61が2台だけっていうのは寂しいところ。KP好きとしては、もしお金があってこのカテゴリーに参戦できるなら、サウンドもスピードも負けてるけど、やっぱKPだなぁ。
Posted at 2018/10/29 22:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

「2018 FIA World Endurance Championship Rd.4 6 Hours of Fuji」オフィシャル

「2018 FIA World Endurance Championship Rd.4 6 Hours of Fuji」オフィシャルFSWでは年に一回の世界選手権、WECのオフィシャル。ピットグリッド委員でした。

サポートレースはF3しかないし、仙台チーム(スポーツランド菅生がホーム)が10人も応援に来てくださったおかげで、非常に楽でございました。こちらも特に問題なく役務終了。

それにしても、序盤に出動したセーフティーカーの走行ペースの早いこと(笑)。アシスタントなら車酔い確実で、ドライバーとしてでも、あのペースをちゃんと維持できるだけのドライビングスキルは、ないんじゃないかなぁ・・・。精進せんと。
Posted at 2018/10/29 22:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation