• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2013年02月19日 イイね!

NA6で走行会に参加

NA6で走行会に参加先週日曜日は、御殿場にあるオートファクトリーさん主催の「富士スピードウェイ丸一日走行会」にNA6で参加してきました。5時間で35,000円ととてもお安いです。ただ、ドライバーは1名追加で2500円プラスとなります。また、車両を交換しての走行はNGです。

今年からロードスターカップに参加予定の白NA6ですが、少しずつかたちにはなってきました。が、まだまだスピードが足りません。車両規定に合致していない部分もあるので、3月31日の開幕戦までに、やるべき作業は多いです。

タイムは・・・言えない(苦笑)。
2013年02月09日 イイね!

今年のロードスターカップ参戦に向けて(NA8)



本日、まずは「御殿場ベース」でタイヤを町乗り用からレース用に交換して、FISCO入りです。



疾風如!さんが30分を2本走行。私は何となくやな予感がしたので(笑)、今日は走行せずサインマンに徹しました。

2013年のロードスターカップの日程が発表になりました。3月31日、5月19日、8月24日、12月7日と、全4戦は昨年と変わらず。第3戦の8月は真夏、最終戦の12月は寒いでしょうね。この連戦は、連戦のくせに気温が全く違うと思われます(笑)。


[参戦概要]
参戦カテゴリー:
富士チャンピオンレース/ロードスターカップNA8クラス 全4戦

参戦車両:
マツダ・ユーノス・ロードスター(NA8C)Nゼロ仕様

車名:
N1techワイズタイヤNA8

カーナンバー:
82 → 28 に変更予定

セッティング&ドライビングアドバイザー:
古谷 彰教

監督:
勝とう常時(私がドライバーの時は手が空いている方)

ドライバー:
第1戦 疾風如!さん
第2戦~第4戦 未定 ←団ちょ~さん、ストーさん、勝とう常時がそれぞれどこかで 

協賛:
N1 Technology 様
Y's Tire Service 様
エムケーカシヤマ株式会社 ウインマックスディビジョン 様
クールナッツ 様

協力:
ひとみエンタープライゼス 様
リデューカークリエーション株式会社 様
中原ベース
東海☆麗神愚
ゼロ・ファイターズ・カー・クラブ

※以上、予定稿も含まれます。


先にも書いてますが、今年から新規参戦予定となる白NA6に関して。
参戦形態や関係者がビミョ~に異なりますので、いずれ別に書きたいと思います。



2012年09月05日 イイね!

それぞれの胸に去来するものは・・

それぞれの胸に去来するものは・・今年一年、一台のマシンをこの3人でシェアして戦って参りました。

第1・3戦を、左に立つ団ちょ~選手(3位&6位)。第2戦を、右に立つ疾風如!選手(2位)。そして最終第4戦(3位)が、真中に立つ私・・・。画像の左端になにげに映るは、「SATOH RACING」代表で監督の佐藤さん。

ネットで拾った画像です。予選前ですね。それぞれ何を思っていたのでしょうか。
2012年09月04日 イイね!

「FCR第4戦ロードスターカップ」最終章

「FCR第4戦ロードスターカップ」最終章兎に角、全8周を丁寧に慎重に走りました。ブレーキングも、コーナー立ち上がりでアクセル開けるのも、ステアさばきも細心の注意を払って。前日の練習走行で雨を経験しているのも大きかったです。走りのイメージとしては、回りの他車を敢えて意識せず、単独走行で、丁寧にラインを確認しながら走行している感じで。ただ実際は、常に集団の中で走行していましたが。

4台が激しく鍔迫り合いをしている後ろに着きました。これは危険な香りがするなぁと、ちょっと間を空けて様子を見ることにします。
その後、パナソニック立ち上がりから2台のスリップに入れたので、次の1コーナーで抜けるだろうなぁと思っていると、向こうの方で電光掲示板が黄色に点滅しています。「あら?最終ラップだったのね。これで終りだなぁ」とぼんやり思いながら、コントロールラインまでに前の2台にはちょっと届かず、そのままチェッカーを受けました。

8周はあっという間に終りました。手を振るコースマーシャルにこちらも手を振り返しながら、この雨のレースを無事に走り切ってホッとしていました。
かなり抜いた気がするけど、一体自分は何位なんだろう。クラスで3位か4位のどちらかだろうと思いましたが、もし3位だったら本当に嬉しいなぁと、不覚にもポロッと涙が出そうになりました。
クーリングラップが終わり、ピットロードの入り口で、第1ゲートから退場してそのまま車両保管か、コントロールタワー前で表彰を受けれるかの振り分けです。私の番が来ました。よく知ってるピットグリッド委員のNさんが私を見て、直進の指示を出します。3位表彰台です。この時の気持ちは、ただただ嬉しいの一言でしたね。



私のセカンドステージの「デビュー戦」、最終ラップだと気付いてなかったのと、3位という順位は、奇しくも16年前の本当のデビュー戦と一致しました。面白いものです。その時とは、コースも、車両も、天候も、回りにいる人達も違いますが。あれから長い月日が経ったものです。

結局総合では12位だったので、10台抜いた計算になります。忙しいレースでした。クルーもハラハラしながらも、見てて楽しめたレースだったのではないでしょうか。

前の2台がコースアウトしたのに助けられ、タイヤ選択も実はクムホで正解だったというおちで得られた3位でしたが、この結果を素直に喜びたいと思います。予選結果から考えると、ポディウムに立てるとは全く想像も出来ませんでした。

これで、私の9年振りの富士チャンピオンレース参戦レポートを終わります。ご拝読、ありがとうございました。


おわり







2012年09月03日 イイね!

「FCR第4戦ロードスターカップ」⑤

「FCR第4戦ロードスターカップ」⑤1コーナーはクリップを頂点になだらかに下ってますので、コカコーラコーナーに向かう隊列がずら~っと連なっているのが見れます。まだまだかなりの台数です。下ると同じ高さになるので、またウォータースクリーンで何も見えません。コカコーラはドライだと4速のままちょんブレして、度胸一発で入る高速コーナーですが、3速に落としてそ~っと入ります。その後の100Rですが、エンブレ効かしたいので、通常4速のところを3速のまま走行。で、アドバンコーナー~300Rと進みます。
通常はアドバンコーナーを立ち上がってダンロップコーナーまでは全開ですが、この路面だとちょっと無理そうです。無理するとアウト側に飛んでいきそうな感じです。可能な限り水の少ないラインを通りたいのですが、どこも似たり寄ったりで、一気に飛ばないことを祈りながら前車の後についていきます。

また昔話になってしまいますが、旧コースの雨の300Rは本当に恐ろしいコーナーでした。水はけがとても悪く、コースを横断する川も何本か発生します。実際、目の前でアウト側に飛んでいってタイヤバリア(ガードレールも)の餌食になった車両も何台も見てます。当時は今のような広いランオフエリアもなかったので、全損もかなり多かったですね。

このオープニングラップ、前後左右、常に他車に囲まれてました。ブレーキングでも立ち上がりでもテールが左右に振られ、皆が皆必死になりながら御しています。もちろん私もそうなんですが、不思議と冷静に回りがよく見えていました。

最終セクションも過ぎ、さぁ、長い長い1.5kmのストレートです。雨のストレートは雨量によっては全開でいけません。もし何かあった場合、エスケープゾーンがないためひどいクラッシュをする可能性の最も高い超危険スポットですが、前車が全開でいってればこちらも全開でいくしかないという方程式なので(笑)、相変わらずウォータースクリーンで視界も悪い中、アクセルべた踏みで追っかけます。
で、更に困るのがストレートのブレーキングポイントです。どこら辺でどの程度ブレーキを踏めば1コーナーを曲がれるのかが、全く分かりません。こういった場合、前車がいると基本的にそれに習えです(笑)。

話し一気に飛びますが、序盤でクラス4位のたまろどさんがダンロップコーナーで、中盤にクラス3位のHaruyanさんが同じくダンロップコーナーで止まっているのが見えました。普通に考れば、5-2=3位という私のポジションは瞬時に分かりそうなものですが、これが心の妙というものなのでしょうか。それを認識してしまったら、気が抜けてミスをしてしまうであろうと、咄嗟に脳みそがその思考回路を断線してしまったようです。私が今クラス何位なのかは分からないまま(というよりは全く意識しないまま)、更に少しずつ総合でのポジションを上げてきます。


続く・・・

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation