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勝とう常時のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

60セリカが住む家

たった今投票に行って来ました。

投票所までは歩いて7、8分。普段は歩くことのないその道をのんびりと歩き始めて3分後、通過したとある家の車庫に、白いきれいな60セリカが置いてありました。
「ほ~、こんなご近所に60セリカが」と暫し立ち止まり観察していると、奥に置いてある白いクルマも目に留まった瞬間、びっくりして腰が抜けそうになりました(かなり大袈裟・・・でもないかもしれない微妙な身体状況(笑))。

むむ~、60セリカを二台、しかも同じカラーで所有しているとは、オーナーさんはさぞや60セリカばかに違いない・・・と確信した(失礼!)、とある夏の一日でした。
Posted at 2009/08/30 14:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | TA64セリカ | 日記
2009年08月28日 イイね!

戦うTA64セリカの画像②

戦うTA64セリカの画像②某モータースポーツ系ショップに飾ってある、当時社長さんが駆ったダートラ改造車クラスのセリカのパネルです。ただ、TA64ではないかもしれません。
そのお店に私は行ったことはないんですが、友人が常連で、写真を撮って送ってくれました。

かっこいいですね~。「FET極東」のデカールも泣かせます。
Posted at 2009/08/28 14:16:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | TA64セリカ | 日記
2009年08月25日 イイね!

我がセリカの不具合総覧

購入してから数百キロを走り、大分分かってきました。
1800ccでグロス160馬力表記ですが、それよりももっと力があるように感じます。この個体はいつかの時点でエンジンをO/Hしてあるらしいのですが、軽いチューニングでもしたのではないかと思ってしまいます。
攻め込んでないので分からないんですが、素直な操縦性です。ラリーショックが組んであるようなんですが、タイヤの外形が大きいことも起因しほどよい固さで、回頭性と乗り心地のバランスがうまく取れている感じです。
私はAE86は所有したことはないんですが、友人が乗ってたのでかなり走らせてもらってまして、何となく、86をそのままちょっと重くして、パワーを上げたという印象です。因みにセリカの車重は1100kgです。86は1tを切ってますね。
シフトの感触はずっしり重いです。もうちょっと軽い方がいいですね。ストロークも大きめです。
クラッチはかなり重いです。強化なんでしょう。慣れちゃえばなんてことはないですが、渋滞ではきついですね。
ブレーキは可もなく不可もなくといったところ。不満ならパッドだけ替えれば十分でしょう。


以下、セリカの不具合箇所を列記します。
購入前に分かってたのもありますし、その後に気付いたのもありますが、現状販売を条件に破格で購入したので、全てを受け入れていますが。

①まぁ~錆がひどい!
ボンネット&トランクの裏,両ドア,モノコックボディのあらゆる箇所に錆が浮いており、穴もぼこぼこ開いています。
②運転席側の窓の開閉が非常に渋い。時期にワイヤーが切れることでしょう。
③運転席/助手席は他グレードのものに交換されているのを最近知りましたが、そのシートの破れ,こげ穴,取れない汚れ。
③ダッシュボード/コンソールボックスの割れ,ひび,一部構成部品の欠如。
④室内灯が点かない。
⑤メーター照明がポジションの位置では点かず、ライトを点灯させてもぼんやりとしか点かない。
⑥デジタル表示の時計が死んでる。
⑦オーディオ本体かスピーカーかどちらが悪いのか分からないが、音が不鮮明。
⑧標準はフェンダーミラーなんですが、後から付けたドアミラーの付け方が悪いようで、落ちそう。
⑨ライトが昇降しない。上がりっぱなし(軽量化のために機構を取り外してあるようです)。
⑩風量は四段階だか、最強以外は風が全く出ない。その最強にしても風が出ないことがあった。
⑪エンジンのかかりが悪い気がする。


色々書き連ねましたが、ただ、走る機能に関しては現状特に不具合を見出せません。それが救いです。強いてあげるならば、三速がちょっと渋いかなぁと感じるくらいですね。
Posted at 2009/08/25 11:03:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | TA64セリカ | 日記
2009年08月21日 イイね!

板金終わったレビンとのツーショット

板金終わったレビンとのツーショット12耐でベコベコになったレビンの板金が終わって、きれいになってました。
オーナーのSさんに用事があってお会いして来たんですが、隣りにしれ~っとセリカを停めてツーショットをパシリと・・。
それにしても、80年代初期と90年代では、同じメーカーでもこうもスタイルの基本が違うものか・・と感心してしまうくらいです。

隣りに停まっていたハイエースのオーナーさん(40代かな)が戻って来て、セリカを見るなり、「懐かしいなぁ~」としみじみと。
何でも昔、兄弟車のコロナに乗っており、Cカーに実際に載っていた3T-Gを載せてぶいぶい走られていたそうです。ブースト2キロ以上で600馬力!!
セリカにはAW11(初代MR2)のリアスポがぴったり合うので、当時は流行っていたとか、キャビンサイズはセリカもコロナ/カリーナも全く一緒なので、ロールバーは共通だとか、貴重な情報もたくさん聞かせて頂けました。
「このかっこ良さが分かる人は少なくなったんだろうなぁ~」と言いながら、しきりと「かっこいい!」を連発され、こちらも何となく誇らしい気持ちになりました。
オーナーさんにとっては、コロナは正に青春のクルマそのものだったんでしょうね。本当に懐かしそうに、しげしげと長い時間各部を見ていらっしゃいました。


訃報

神奈川ラリー会の生き字引であり、数年前までは全日本ラリードライバーとしてもご活躍され、土系スペシャルショップ「(株)アッスル」の店長でいらした安藤政信氏が、今月初めにお亡くなりになっていたことを知りました。
昨年、お願い事がありアッスルさんに訪問したことをこのブログで書きました。
安藤さんにお会いしたのはその一回きりとなってしまいましたが、非常に気さくでフレンドリーな方で、機会があればまたお話しを伺いに行きたいと思っておりました。元ラリー車のセリカを購入したので、行きやすくもなってたのですが。

ご冥福をお祈りします。合掌
Posted at 2009/08/21 20:35:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | TA64セリカ | 日記
2009年08月11日 イイね!

戦うTA64セリカの画像

戦うTA64セリカの画像日野コンテッサクラブ会長のSさんは、ダートトライアルにてモータースポーツ活動をスタートされ、その後レース活動を開始。
86のワンメイクやグループA、RS(スプリント&耐久)等に加え、現在も積極的にクラシックカーレースに参戦と、フレキシブルに活動されてきた方です。競技暦30年以上!
Sさんがダートラ活動において最後に乗ったのが実はTA64だそうで、私が購入したことを報告すると懐かしがっていらっしゃいました。
その時分の写真を数枚メールで送って頂きましたが、外装において私の個体と違う部分も結構あり、興味深いです。

Sさんはみんカラはやっておりませんが、ミクシィは登録なさっており、内容もどれもクルマ好きなら面白いものばかりです。
ミクシィにログイン出来る方はどうぞ。



Posted at 2009/08/11 19:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | TA64セリカ | 日記

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「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
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