• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

「TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2022」オフィシャル参加

画像を一枚も撮ってないので備忘録代わりに。

このエコラン競技は二年ぶりの開催となりました。FSWをたっぷり6時間も走れるイベントです。

寒い中、ペナルティエリア担当で頑張りました。また来年1月に開催されると思いますので、ご興味ある方は参加してみてください。満タン法なので、ミニバンやトラック、ディーゼルエンジンとかでなければ参加可能ですよ。
Posted at 2022/01/30 18:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2019年09月25日 イイね!

「マツダ耐久静岡ラウンド」はクラス優勝

「マツダ耐久静岡ラウンド」はクラス優勝
まだ自分のNBに自分が乗ってレースしたことがないし、来年からはエアコン未装着車はエントリーできないし、数年前から興味はあったものの静観しておりましたが、これが最後のチャンスであろうということで初めて参加してみましたの「マツダ耐久」。マツダ車ならトラックやバス等以外なら何でも参加出来るレースです。

RSC現役参戦者からmemberを募ろうと思い、お一人は大学自動車部の大先輩のTさんを。私がレースに行き始めた時には、Tさんは既に富士フレのEP71を降りて活動を休止しており、長い年月を経てこうやって耐久イベントで組ませて頂くのは、なかなかに感慨深いです。あとの二人は「TEAM GUNSTON JAPAN」のレギュラーであるたろーくんとハブ男。ドライバーは規定いっぱいの4人で戦います。お手伝いでいつもお世話になっている内藤自動車鈑金塗装の内藤さんも来てくれました。

エコラン競技とレースの中間くらいのルールですが、予選は単純に速いもの勝ちというエコカーカップと同じルール。決勝は、初参加だし、燃費データも取れてないし、色々と厳しいだろうから少なくとも予選だけは何とか頑張って総合PPを取りたいと強く思い、attackerにスピードを持ってるたろーくんを投入。雨も降っており、尚更取れるんじゃないかと思ってましたが、トップとコンマ2秒負けて残念3位。

一応、市販の燃料計を装着。インジェクタの噴射量データを十分に取れておらずかなり心配だったんですが、現場で実際の残量と表示量の整合性を見てみると、意外と正確なのが判明。ちょっとホッとしました。ただそれよりも、より大事な走り方が分からないので(笑)、取りあえずmax5000回転&ヒールアンドトゥなしという縛りだけで、あとは燃料の減り方とかlap timeとか実際の順位を見ながら判断していくことに。

start driverのたろーくんに大雨の中暫く走ってもらい、ハブ男に交代。その時に残燃料を確認し、あら意外と燃費いいねぇと思ったものの、そのまま同様の燃費走行を継続。で、勝とうに交代。今年久々に復帰したK4-GPの時も雨だったし、そんなにレースには出れない身分なのになんでまた雨やねんと思いながら、燃費走行継続。WET路面怖いから早くピットインのサイン出ないかなぁとずっと考えながら走行していたのがいけなかったのか、このままの走りだと燃料が余り過ぎることに、スティントのギリギリ最後の方まで気付かず。アンカーのTさんに交代して、それから飛ばしに飛ばし交代時点ではクラス3位だったのを見事1位に。よっしゃーと皆で喜んでいたところ、残り7分で大クラッシュのため赤旗→レース終了。

今回は望外のクラス(ロードスタークラシックTUNED)優勝でした。皆さんの腕に助けられました。それにしても、燃料が残り7分の時点で10Lも余ってしまっていた・・・。総合では7位でしたが、使い切れるとこまで攻めれれば、総合の表彰台もいけたかなぁとも思います。


Posted at 2019/09/25 21:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2019年02月23日 イイね!

「Eco Car Cup 2019 winter festival」参戦

「Eco Car Cup 2019 winter festival」参戦毎戦自分のインサイトで参加している富士スピードウェイさん主催の「エコカーカップ」。

過去二回獲得している"Master ofEco Car"の称号を再度得るため、色々と対策を練っていくも、難しかった…次戦(9/28)の夏大会で、再挑戦です。

Posted at 2019/02/24 00:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2019年02月04日 イイね!

「TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2019」参加

「TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2019」参加今年一発目のイベント参加は「TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2019」。FSWの現役オフィシャルの有志で参戦。

結果はクラス2位、総合は9位だったかな?満足いく結果が得られました。使用可能燃料をオーバーしてしまったのは残念でしたが。

ハイブリッド車じゃなくても平均燃費計が装備されてなくても、満タン法で結果を出すので大抵のクルマが参加出来る、安全性にも配慮したとても楽しく面白いモータースポーツイベントです。次回は8/24の袖ヶ浦フォレストレースウェイ。募集台数が少ないので、ご興味ある方は早めの申し込みがいいかと思いますよ。
Posted at 2019/02/04 11:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2018年08月19日 イイね!

「Eco Car Cup 2018 Summer Festival」は惨敗

「Eco Car Cup 2018 Summer Festival」は惨敗18日は、毎戦(年二回)参加している「エコカーカップ」。富士スピードウェイ株式会社の単独主催イベントでございます。

第1回と第3回の「マスターオブエコカー」である我々は、連覇狙いで勇んで参戦しましたが・・・気合が空回りしたか、残念な結果に・・・。




[Challenge180クラス]
HV-1クラス:2位/18台中
ハイブリッド部門:3位/51台中
総合:4位/75台中

[Enjoy60クラス]
HV-1クラス:9位/15台中
ハイブリッド部門:20位/38台中
総合:22位/50台中



両クラスのポイントを合算した「マスターオブエコカー」部門は、結果表をもらってこなかったため不明。近日中にアップされるでしょう。

今回、180はエントリーが締め切り前にキャンセル待ちになり、60の方も増えました。この競技の面白さというものが大分浸透してきていると思います。なにせ距離計と平均燃費計が装着されているクルマがあれば、2名から参加出来る緩いイベントです。安全ですし、本当にいいカーイベントだと思いますね。
Posted at 2018/08/19 18:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコラン | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation