• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

折れたエキマニ

折れたエキマニ面倒がって避けてたんですが、12時間耐久から一ヶ月以上が過ぎ、ようやっと折れたエキマニを外す決心がつきました。
もてぎのピットで急遽空き缶で補修して、自走で帰って来ました。



見事に真っ二つ。今回はお金もないので新品は買わず、溶接で直してもらうことにします。



Posted at 2011/08/28 13:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記
2011年08月22日 イイね!

「1000ccカップ」の新たな提案

先日の筑波で初めて気付いたんですが、「1000ccカップ」にクラスⅡというのが設けられており、先代ヴィッツ/スイフト/現行デミオが各1台ずつ出走してました。

「1000ccカップ」とは、ナンバー付き初代ヴィッツを使用したワンメイクレースであり、レース参加への敷居を低くしたことで日本モータースポーツ史の歴史に残る「ネッツカップ・ヴィッツレース」において、モデルチェンジのため大量に余ってしまった車両の受け皿として始められたカテゴリーであります。
グラスルーツのモータースポーツにおいて、あるカテゴリーが終わったからといって、そこで使用している車両が翌シーズンから全く使えなくなるのは、大きな問題であります。そこで、大抵は主催者やサーキットが受け皿を用意するのですが、その中でも1000ccカップは、最盛期は異常なエントリー数を集めたヴィッツレースの車両が多数残っていたこともあり、そこそこ賑わってました。ですが、さすがに年数も経てきて、今では10台ちょっと程度のエントリー数というところまで落ち込んでいます。

今年から新設なったらしいクラスⅡは、1000cc(要は初代ヴィッツ)の縛りを取っ払い、1600cc以下のナンバー付きレース車両に門戸を開放しています。例えば、富士と茂木で行われているデミオ(DE5FS)、現行ネッツカップ・ヴィッツレース、旧スイフトカップなどの車両が生かされますし、または、例えばフィットやK12マーチ等、ナンバー付きレースが行われていない車両でも、車両規定を満たせば参加が可能だということです。これは面白いですね。

関連情報URL : http://www.1000cc-cup.com/
Posted at 2011/08/22 22:37:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 参加型レース(公認) | 日記
2011年08月21日 イイね!

「筑波チャレンジカップ第2戦」のオフィシャル

「筑波チャレンジカップ第2戦」のオフィシャル本日は、今年初の筑波でのオフィシャルでした。
いつもは首都高→常磐道ですが、初めてオール下道で行ってみようと思い、余裕を持って日付が変わってそれほど経たないうちに出発しましたが、そうですね~大ミスコースをしたので正確ではないのですが(笑)、3時間半程度といったところでしょうか。深夜で都心も渋滞がなかったせいもあり、思ったほどかかりませんでしたね。

FJ1600のエントリーが19台でした。FSWでは2~3台といったところですが、まだまだ筑波では元気ですね。バトルも熱い熱い。
午前中はずっと雨で、午後に入ってやんだと思ったら夕方にまた降ってきました。うだるような暑さを想像して憂鬱でしたが、肌寒いくらいでしたね。
Posted at 2011/08/21 20:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記
2011年08月14日 イイね!

K4終わって・・・

K4終わって・・・1月 FSW FSW新春思いっきり7時間耐久レース大会

7月 もてぎ アイドラーズ12時間+9分耐久

8月 FSW K4GP富士500km


今年、乗り手としてはこの3戦に搭乗しましたが、しがないサラリーマンとしては年間3戦程度で一杯一杯でしょう。奇跡的に魅力的なオファーがあれば要検討ですが(スーパーGTとか(笑))、既に十分楽しめましたね。

前2戦は企画・主管としても。500kmは乗るだけ、1000kmは監督だけやりました。

自分で企画し、車両を準備し、乗り手を集め、参戦するというのは大変面白い面があるのと同時に、様々な負担もあります。結果的に「面白さ」が1ポイントでも「負担」を上回れば、それでOKなのですが、もし下回るようなことがあると、長くは続けられなくなってしまいます。継続という面で考えれば、そこのところが難しいのではないでしょうか。

乗るだけは、これは本当に楽です。レーシングギアさえ持っていけばいいのですから。ただ、贅沢ですが楽すぎて面白くないというか、そういうのは微妙に感じます。
また、何となく後ろめたい部分も感じてしまいますね。特に今回の500kmは車両のメンテにも全く関与していませんし、作戦の立案にも関わってませんし、メンバーさんともあまりお話しも出来なかったので、尚更でした。当日グリッドに車両を並べるまでの膨大な準備時間を想像出来るからこそ、かもしれません。

企画・主管ではなく、ドライバーでもなく、何かのポジションだけをを担当するというのも、これもなかなか面白いです。
「監督」「メカニック」「雑用」等、どんなポジションもチームには必要ですから、必要度はドライバーと変わりありませんしね。


今月21日は筑波でオフィシャル、11月までに富士チャンの残り3戦でオフィシャルを務め、12月に講習会でA2級を取得すれば、来年からFポンやGT等のビッグイベントの役務もこなしたいと思っています。
昨年後半からコスモでちょこちょこ参加してた展示系イベントは、たまたま日程が合わなかったりで今年一度も参加出来ておりませんが、機会があれば一度くらいは参加しておきたいですね。HBコスモ30周年ですから。
Posted at 2011/08/14 17:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今後のプロジェクト | 日記
2011年08月13日 イイね!

謙虚で慎み深い“レジェンド”たち

謙虚で慎み深い“レジェンド”たち「チーム日仏」のメンテナンス担当は西尾整備さん。代表の西尾さんのことは以前、ブログに書いたことがあります。
日本のモータースポーツ史を最初から歩んできた氏は、途方もない時間を工場で工具を握り、サーキットで過ごしてきました。
兎角、荒い人間が多く、殺伐とした雰囲気になりがちなモータースポーツ業界で長い時間を生きてきた西尾さんですが、本当に謙虚で、居丈高ところがまるでありません。知らないことを、そんなことも知らないのかと見下すこともなく、丁寧な言葉使いと態度は、人間としても尊敬出来る方です。
チームが用意するイスに座らず、地べたや台車に座り、飲み物・食べ物もやんわりとご辞退されるのは、カスタマーに対するご自身のポリシーなのでしょうか。

津々見さんは、全ての行動がプロフェッショナルと感じました。ただ、そういった姿勢の中でも、他人に対する気配りを忘れない方です。
あることを提案したとします。それに対して、「うん、それはいいですね。ただ、こうすればもっと良くなるんじゃないですかね」と、頭越しに否定するのではなく、他人の意見を一旦肯定し、その上でご自身の意見を述べていく、そしてそのご意見が、全てにおいて的を射ているのです。
サインガードで長時間頑張っていたら食べ物を運んで来て下さったり、、初対面(いちファンとしての接触は以前あり)の私にもずっと“ちゃん”付けで呼んで下さったりと、元々ファンでしたが、ますます大ファンになりました。


画像はそのお二人です。エスロクさんすいません、画像お借りします。
Posted at 2011/08/13 20:35:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 往年のレーサー | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation