• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

2012年も終わりですね・・

2012年も終わりですね・・もう2日で今年も終わりですね。

今年をざっと振り返りますと、1月の大沼プランニング主催FSW7時間耐久に黄色いユーノスで参加。そのユーノスはその後売却します。

そして、富士チャンピオンレースに復帰するべく、NA8Cを購入。全戦に参戦するのは色々とキツいので、1戦~3戦は友人に貸与。自分はいちメカニックに徹します。そして9月の最終戦に搭乗して、9年振りにJAF戦に復帰を果たしました。結果はラッキーが重なり3位入賞でした。シリーズは4位

ドライバーとして参戦したレースはこの2戦のみ。アイドラーズゲームスK4GPは一切不参加でした。エントラント側としては、富士チャンピオンレースに集中した充実した年となりました。

FSWでのオフィシャルは、自分が関わった富士チャン以外に行われた全てのレース(とTGRF)に、ピットグリッド委員として役務を務めました。はっきり覚えてないんですが、筑波サーキットでの役務は2~3回ですね。それとMSJにはボランティアスタッフとして参加しました。そして、12月に講習会→テストを経て、コースA1級ライセンスを取得しました。

愛車に関しては、年初の時点ではAE86レビンと黄色いNA6のコンビ。それがNA6と青いNA8になり、NA6→パジェロミニ(H51A)VWゴルフⅢと節操なく変化しました。それぞれ深い理由があるのですが、ここでは割愛します。

AE86をほんのちょっとの期間所有してはいましたが、旧車とはほとんど縁がなかった年でした。かといって興味がなくなった訳ではもちろんなく、まだ日野コンテッサクラブの会員ではありますし(ほとんど幽霊会員ですが)、オールド・タイマーノスタルジックヒーローもほぼ毎号買ってますし(笑)、いずれ良縁があれば、HBコスモみたいに展示系イベントにも積極的に参加したくなるような、そういう旧車との巡り会いもないとも限りません。

と、こんな感じで書き連ねてみましたが、今年はブログの更新も滞りがちでした。理由は、ちょっとみんカラ自体に飽きてしまったためです(苦笑)。ただ、来年は更新頻度を上げたいと思ってます。書きたいことはまだ色々あるんですが、どうも書くこと自体が億劫でして・・。
お友達のブログにもコメントしたいと思うことはしょっちゅうあるんですが、「イイね!」で済ませてしまうのがほとんどでした。
昔の私のブログをちょっと見返してみますと、更新頻度も高いし、内容も我ながらマニアック(笑)。これらを読み返して、2013年に向けて気持ちを奮い立たせます。

さぁ、来年2013年はどんな年になりますでしょうか。抱負のようなものは、早速年初に頑張って書きましょう(笑)。
このブログが今年最後の更新です。お友達の皆様、今年一年間お疲れ様でした。また来年も宜しくお願い致します。

Posted at 2012/12/30 12:45:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | カテゴリ外 | 日記
2012年12月18日 イイね!

「KAMUI SUPPORT」の後味

「皆様からの寄付金は、そのまま大切にお預かりして2014年度のF1レースシートを獲得するための資金とさせていただきます。」

え~!!??

そもそも「KAMUI SUPPORT」自体が、私個人としては釈然としないものがありました。

兎に角、F1ドライバーになってさえしまえば数億円の年収が得られる訳です。そして、企業スポンサーの協賛金と、個人からの“寄付金”は似て非なるものだと思います。
今回ダメでしたが、もし2013年のシートが得られたと仮定しましょう。あるチームに対し、企業からの協賛金5億円と、「KAMUI SUPPORT」で集まった1億円の計6億円を支払い、シートを獲得しました。そして、可夢偉の2013年の年棒は2億円と仮定します。その他にも、「F1ドライバー」としてのバリューによって、副次収入も大いにあるでしょう。

5億円払った企業は、車体にロゴを入れたり広告に可夢偉を起用したり、宣伝広告効果が期待できます。対して個人は、自分たちが寄付したお金によって2013年も可夢偉の走りが見れるようになったから、これでいい・・・と思われるでしょう。それはそれで確かにいいと思います。他人がとやかく言うことではありません。
ただ、これだと人(個人)のお金を使って、割のいい高収入の就職口を決めた・・・とも見える訳です。“期待に応えいい結果を出す”のも確かに答えの一つかとも思いますが、具体的には何も還元しないという点が腑に落ちなかったので、「KAMUI SUPPORT」で集まった全額か一部でも、慈善事業に寄付して欲しいと強く思ってました。

最初に“出す”金額が大きくとも、決まってしまえば取り返すのは難しくありません。また、穿った見方をすればこのチームへの持参金は、5億円でもよかったのかもしれません。
たまたま「KAMUI SUPPORT」を含めると6億円集まりましたが、「KAMUI SUPPORT」分がなくてもシートを確定できる可能性だってある訳です。それは、チームと可夢偉サイドにしか分からないことですが・・・。

で、「落選」しました。

落選した場合、集まった寄付金がどうなるのか色々想像してましたが、「2014年度のF1レースシートを獲得するための資金」に使うようです。これは想定外でした。
一年後に使うといっても、また落選した場合、2015年のシート獲得のために使うのでしょうか。






Posted at 2012/12/18 23:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーミュラワン | 日記
2012年12月16日 イイね!

公認審判員コースA1級合格!

公認審判員コースA1級合格!前後しますが、昨日は筑波サーキットで「チームマグナスオートクラブ」さん主催の上級公認審判講習会があり、めでたくコース1級試験に満点で合格しました。あとは申請するだけです。

この画像はタワー3階からの眺めですが、初めて4階(計時室)にも入れさせて頂きました。眺め良すぎてちょっとびっくりです。エントラントはまず入れないところだと思います。

N2仕様の86がいっぱい走ってました。大変かっこいいです。

Posted at 2012/12/16 22:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記
2012年12月16日 イイね!

オフィシャル納め

オフィシャル納め今日は今年最後のレースオフィシャルでした。「Vitz Dream Cup 2012」です。先代と現行エヌゼロヴィッツの混走6時間耐久、ドライバーは2人~5人です。FSWの企画で昨年から始まった、エヌゼロヴィッツエントラントのシーズンオフお楽しみイベントですね。

実は昨年のこのイベントで、あるピットクルーがファーストピットレーンで競技車両に跳ねられました。それからは、ピット委員の間でも車両がピットレーンを通過する際はホイッスルを吹くのを徹底しておりますが、クルーもサインガードとピットエリアを焦り気味で行ったり来たりしていると、確認もついつい疎かになるようです。音の静かな車両は特に要注意ですね。

私にとっては役務も、怪我なく、特に大きなミスもなく一年を終われました。また来年も頑張ります。

Posted at 2012/12/16 21:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation