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nobo_23mの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2019年10月20日

V36 マッドガード装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
箱を開けてみると型紙が入っていたので、
先ず型紙をハサミで切り抜きました。
型紙には、
車体のフロント1ヵ所とリヤ3ヵ所にあける
取付穴の位置が印刷されています。
 
が…
2
樹脂クリップで固定する様に指示されている
フロント1ヵ所とリヤ1ヵ所はインチキして、
両面テープで固定することにして…
3
穴あけはリヤ2ヵ所だけにしました。(^^;
4
付属のスプリングナットのバーリング部分が収まる関係で、穴あけはΦ8が指定されていますが、恥ずかしながら手元にΦ6.8までのドリルしかなかったので、
再びインチキして穴はΦ6.8で済ませ…
5
手元にあったM6ボルトと…
6
M6ナットと…
平ワッシャーと…
前述のインチキ両面テープと…
元々から貼ってある両面テープで…
リヤは取り敢えず固定完了です。
 
取り敢えず…と書きましたが、
多分ずっとこのままでしょう。(笑)
7
フロントは
元々車体に付いているネジ2ヵ所を外して、
付属の少し長いネジと…
前述のインチキ両面テープと…
元々から貼ってある両面テープで…
8
固定完了です。

-PS-
既にマッドガード装着済のV36に乗っている方が身近にいて、現物を予め実測させて貰っていたので、フェンダーモールの端とマッドガードの縁は、ほぼ上手く合いました。(笑)

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この記事へのコメント

2019年11月18日 20:45
先生!
先生!!
えけのーー!
あんまてーもんだ!
リヤマッドガードの取り付けのボルトとナットが
ぞンぞがさばります!(笑)

なんて言えばいいの!?(笑)
ナットからボルトが飛び出してる!?(笑)
せたもんだ!!!

けぇえぇーーーーー!(笑)
コメントへの返答
2019年11月18日 22:26
(笑;

インチキするにしても普通ならトラス頭のボルトを使ってナットは車体内側にして付属のネジを使ったのと遜色無い外観を目指すところですが、今回は敢えてこの構成にしてみました。

乗車前の日常点検時に緩んでいないことが目視で容易に確認出来て更に走行中もし緩んだとしてもボルトが飛び出している分だけマージンが確保されていて直ぐには脱落しないからです。

しかし…
ぞんぞがさばるといけないので目立たない様に後でこっそり黒く塗っておこうかと思います。
(^^;

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