• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

レカロシートに換装

レカロシートに換装クルマいじりはまずシートから。
わたしの信条である。
クルマの挙動を感じ取り、運転操作に対するフィードバックとして次の動作につなげる。
ドライブを楽しむには一番大事な要素だと思う。
そんなわけで、引越と同時に買った中古で16万円のミラジーノに、1脚13万円のシートを2脚、奮発することにした。

購入したのは日本国内で売られているレカロのモデルでは一番安いエルゴメドというモデルだが、ロングセラーなフレームを使ったシンプルなモデルで、レカロシートの良さを実感するには一番いい製品だと思う。
座部には底面にゴム製の網のようなシートが仕込まれていてパッドは薄め。
ミラジーノのクッションパッドに比べると柔らかく尻を包み込むようにヘコんで、面圧を分散しながらも前後左右への尻のズレを抑えてくれる。
背もたれは鉄板のうえにウレタンフォームが乗せられていて、重量が重くなりがちになるデメリットはあるものの、しっかりと腰を支えてくれるので長時間の運転でも苦にならないのだ。
しかも身長175cmのわたしでも、155cmのヨメでも、なんだか背中にぴったりフィットする気がする、不思議な断面形状なのである。
シートを交換してさっそくヨメに運転させてみると「ぜんぜん違うクルマみたい」と感想を漏らす。
そう、そうなのだよ。
シート1つでぜんぜん違うクルマのようにドライブが楽しくなるのだよ。

試運転には、和歌山の龍神温泉までひとっ走り。

写真は道中に立ち寄った合川ダム。
紀伊半島の山間部は谷の景色がダイナミックで素晴らしい。
Posted at 2022/07/31 17:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ日記 | 日記
2022年04月25日 イイね!

ふんふんふーん黒豆や

ふんふんふーん黒豆や3月も終わりに近づくころ、ヨメが大阪に所用があるというのでクルマで送って行ったついでに奈良の春日大社に行ってみた。

その前の週、ヨメと京都の北野天満宮にある梅苑に出かけた際、帰る道すがらに東映太秦映画村に立ち寄ったのだけど、中学のときの修学旅行を思い出して奈良にも再訪してみたくなったのである。

わたしが中学の時の修学旅行は京都を回った後に法隆寺と東大寺を見て回ったように覚えている。
春日大社は修学旅行でも来なかったので、今回が初めて。

25年ぐらい前に世界遺産に登録されたという春日大社、朱塗りの柱に金の飾りが派手なお社だ。
だが曇りがちな空と、まだまだつぼみの堅い桜のせいか、少々寒々しい。
ネルシャツを羽織って歩いていると、ちょっと汗ばむぐらいなのだけどね。
今度来るときは花の季節にヨメと来よう。

駐車場からは裏参道を歩いて参ったのだけど帰りは表参道を通って、そのまま奈良公園に向かうことにした。

鹿せんべいは売店だけでなく、屋台もあったりして、鹿がその周りをたむろしている。
ブログのネタに、わたしの手からせんべいを食ってる鹿の写真を撮ろうかと思ったが、そんな余裕はなかった。
せんべいを束ねている紙の帯を剥ぎ取るのに手間取っていると、鹿がぐいぐい鼻を突っ込んでくる。
一枚ずつ鹿に食わせてカメラを構えようとするが、もう、もみくちゃ。
袖やらシャツの裾やらを咥えて引っ張られるし、中にはズボンの上から太ももやら尻を噛んでくるヤツいる。
まるでEVA量産機についばまれる弐号機になった気分だ。
這々の体で鹿の陵辱から逃げ出して、奈良公園の広場にたどり着いた。

東大寺の南大門に続く参道はなかなかの人出である。

とはいえ、外国人観光客はほとんどいないから、これが平時だったら相当混み合ってることだろう。

中学生の時にも驚愕した記憶はあるが、東大寺南大門は様々な寺の仁王像を見てきたこの歳になると改めてその大きさを実感する。

大仏殿は中門の格子の間から眺めるだけ。

中学の時に受けた印象に比べると、だいぶこざっぱりときれいになったような気がする東大寺をあとにして、お昼ごはんにする。

本日のお昼は国立博物館の向かいにある、柿の葉寿司のゐざき。
奈良に来たら、柿の葉寿司を食わなくてはね。

というわけで、蒸し柿の葉寿司天ぷらセットを注文。

なぬ?"蒸し"柿の葉寿司とな?

注文の際、店員さんから「温かい寿司ですがよろしいですか?」と釘を刺されたが問題ない。

柿の葉寿司を蒸すとどんな味になるんだ?

興味の方が勝ってしまう。
セット内容は寿司5貫に天ぷら盛り合わせとにゅうめん、ごま豆腐。
寿司のネタは焼さば、鮭、金目鯛、穴子と…豚のバラ肉か。

なるほどなるほど、蒸してあるからネタはすべて火が通っているのか。
鮭と金目鯛は蒸し寿司との相性が良いな。
鯖は焼いたら鯖棒寿司しか勝たん。
獣の肉は寿司食ってるときはご退場願いたい。
温かい寿司は悪くはないが、やはり塩締めした鯖や鯛が好きだな。
いつぞやの川上村でいただいた柿の葉寿司、また行きたいなあ。

腹も膨れたところでミラジーノを回収し、奈良奥山ドライブウェイを攻めに行く。

春日大社の裏にある山の山裾をぐるりと一周する有料道路だが途中にダート路もあり、くねくね道が楽しそうだ。
ミラジーノのエンジンを2速でうならせながら、若草山のてっぺんまでやってきた。
駐車場から5分ほど歩いて頂上から奈良の街を見渡せる絶景スポット。
向こうに見えるのは生駒山かな。
夜景も楽しめそうだ。

駐車場に戻ると年老いた鹿がおねだりに来た。
わたしが乗り込んでドアを閉めても窓に顔を近づけて、物欲しそうに見つめてくる。
残念ながら鹿せんべいは品切れだ。
そもそも、ここの駐車場では鹿に餌やりをしてはいけないことになっているらしいしな。

さらにくねくね道を駆け上り、ガードレールに刺さったヴィッツを横目にB地点、奈良奥山コースの入口に到着。

ちぇっ「ドリフト・ラリー走行禁止」かあ。

フラットダートで、カニ走りしたら気持ちよさそうなんだけどなー

くねくね道を堪能した後は、奈良から伊賀を通り抜けて帰宅した。
さーて、次はどこへ遊びに行こうかな。
Posted at 2022/04/25 21:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラジーノ日記 | 日記
2022年01月22日 イイね!

新しいカーライフ

新しいカーライフみなさま明けましておめでとうございます。(遅
年末年始は前の勤め先の有休消化もあわせてほぼ1ヶ月のモラトリアム。
ピーチアビエーションの乗り放題パスでも買って自分探しの旅に出ようかと目論んでしまったが、引越作業でなにかとバタバタしてしまった。
新居を探して、エリーゼを移動して、ムルティストラーダを移動して、ガレージの大物工具を秘密基地までトラックで運んで…と1ヶ月で滋賀と神奈川を何往復したことだろう。
しかも引越してすぐ、滋賀は記録的な大雪に見舞われ交通マヒ。

今度の家は滋賀のなかでも比較的雪が少ないとはいえ、冬場にエリーゼ1台では心許ない。
神奈川と違って、5分に一本の地下鉄に乗れる駅がすぐそばにあるわけでもない。
そんなわけで、冬場の下駄車として軽の中古車を購入することにした。

ネットの中古車検索サイトを探してみると、20万円前後がタマ数も多くていろいろ選べる最低ラインといったところか。
20万円前後で買える車種の中では16年落ちのミラジーノが一番気に入った。
欲を言えば、1世代前のL700型のほうが旧ミニっぽくて好きなのだが、走行距離10万キロオーバーで30万円ぐらいする。
ヨメも運転することを考えると、古すぎてトラブル多発では困る。
ともあれ、数年以内に買い換えるぐらいのつもりで最初に感じた直感を信じて決意した。

まんまるっこくてかわいらしいフォルムは、愛着がわいたらみかん色に塗り替えてもいいな。
屋根のあたりはクリアの上塗り塗装が剥がれてしまっているからな。
メッキパーツと、車外のアルミホイールもなかなかよい。
純正オーディオはCD/MDラジオというのが時代を感じさせる。
ナビもETC車載器も付いてないけど、まあ買い物と通勤にはなくてもいい。
気が向いたらドラレコぐらいは付けておこうかな。

アルトワークスを廃車にしたときに中断していた自動車保険を復活させて、さっそくヨメと奈良の生駒山スカイラインまでドライブに出かけてみた。
走行距離はまだ8万5千キロってこともあって、エンジンはスムーズにまわるし、ATミッションもヘンな変速ショックを感じさせない。
ただ、いかんせん街乗り重視の足回りとシート形状のせいで、カーブを曲がるとぐにゃぐにゃにロールするし、カラダはホールドされない。
サスペンションを変えるのはやり過ぎだけど、シートぐらいはレカロに入れ替えたいな。

あと、テールゲートのガススプリングがへたっていて、たまに落ちてくる。
荷物を出し入れしているときに落ちてくると頭や背骨をケガしてしまいそうだから、早い内に修理しなくてはね。
Posted at 2022/01/22 22:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ日記 | 日記

プロフィール

「観光名所巡り 大阪府バッジを獲得しました。」
何シテル?   12/09 17:46
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation