のぢぃのブログ一覧

2020年04月05日 イイね!

佐世保・長崎ツーリング

佐世保・長崎ツーリング成人の日の3連休は、期限切れ間近のJALマイレージを使って熊本までひとっ飛び。
熊本からはレンタルバイクを借りて長崎までツーリングに行ってきた。
天気予報は3日前まで雨予報だったが、当日は30%以下の降水確率。
慣れないバイクで雨の中を走ることにはならなさそう。

早朝、4時半に家を出て羽田空港に向かい、熊本空港着は8:25。
空港からバスを乗り継いで、レンタル819加盟店のコウヤマモータースまで移動。
バスの中でうっかり居眠りして、バス停をひとつ乗り越してしまった。

今回レンタルしたのはヤマハのナイケン。
乗ってみた感じはフロント2輪を感じさせない、極めて自然なフィーリング。
車重が263kgとムルティストラーダ1200Sより50kg以上重いが、サイドスタンドを払って車体を立たせるときに感じる重さはムルティストラーダよりも軽く感じる。
きっと重心はずっと低いのだろう。
足つき性は驚くほど悪く、ムルティストラーダやCRM250と同じぐらい。
それでも、低重心のおかげか立ちゴケ耐性は高く、エンストしておっとっとってなっても耐えるのはずっと楽。
3輪ホイールということで極低速時の安定感に期待するが、トリシティを試乗したときのような安定感は感じなかった。
むしろ、ほとんど停止の状態で足を着かずにスタンディングをしようとしても2輪車とは違ってすぐに車体が倒れようとする。
高速走行では低いフロントカウルのせいで、ネイキッドと同じぐらいの風圧を受ける。
100km/h巡航でもムルティに比べるとすごく疲れる。
それと、横風が吹いたときの上半身のあおられかたが半端ない。
フロントカウルでヘンな乱気流が発生してるのかと思うぐらい。
横風に強いのがLMWの特徴なのだけど、車体だけ安定してるから上半身の振られかたが強く感じられるのかもしれない。
熊本の柚木ICから佐世保三川内ICまで2時間弱の高速のあとは、山の中のくねくね道や海岸沿いのくねくね道に突入して、やっとツーリング本番。
3速で6000rpmまで回してみると、アルトワークスを思い出す音質で3気筒エンジンがうなる。
ブレーキングはフロント強めのバランス。
フロントの接地面が多いからかな。
ムルティストラーダを普段運転している感触でフロントブレーキを握る手とリヤブレーキを踏む足に力を入れるとリヤABSの介入が激しい。
車体をリーンさせると、なんか重い。
左右に連続するカーブで振り回そうとすると、ムルティストラーダのようなひらひら感がぜんぜんない。
もっさり倒して、もっさり切り返し。
これは…3輪のデメリットなのか?それともVツインと直3の違いか?
昔、大型二輪免許を取ったとき、教習所にはCB750とHDスポーツスターがあったのだけど、スラロームはスポスタなら4秒台でクリアしたのにCBでは6秒ちょっとかかってた。
逆に一本橋はCBのほうが安定してた。
クランクシャフトが長い分、ジャイロ効果が強く出るから、車体特製にも現れるのだ。
私はひらひら感重視で単気筒かVツインを好んで乗っているのだけど、ナイケンのもっさり感は受け入れがたい。
歳を取ってムルティを扱いきれなくなったら次のバイクはナイケンもいいかな、なんて思っていたが、これはちょっとがっかり。
足つきの悪さも、歳を取ったら辛いだろうな。

佐世保港の壮大な眺めとか 九十九島の絶景とか、見どころの多い佐世保であったけど、バイクを走らせることに夢中でろくに写真も撮らずに長崎市へと向かった。
こんなとき、走りながら動画や写真を撮れるアクションカメラがかドライブレコーダーが欲しいなあと思ってしまう。
佐世保からはハウステンボスの脇を抜け、西海橋を通って大村湾の西側を南下した。
途中、針尾送信所にも立ち寄ったが、すでに真っ暗で見学施設も閉まっていた。
交通量の多いR206から長崎市へと入り、長崎駅近くのビジネスホテルに到着したのは19時過ぎだった。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5
フォトギャラリー6

帰りの空港から見えたあの山は阿蘇山だろうか。
雲に隠れて上空からの火口は見えず。
つくづく阿蘇山と縁がないな。

残る未経験県は鹿子島と高知。
鹿子島行くなら、大阪からフェリーに乗って行くのがいいかな。
Posted at 2020/04/05 13:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「観光名所巡り 大阪府バッジを獲得しました。」
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

<< 2020/4 >>

BONSAI GARAGE
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16

BONSAIガレージ日誌
2007/12/11 00:48:51

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...