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のぢぃのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

雪が降ると血が騒ぐ

雪が降ると血が騒ぐ全国的に大雪の今日、滋賀県北部も例にもれず、昨夜から降り続いている。
新幹線は徐行運転中で、普段は聞くことができない、フォーーという感じの音を立ててゆっくりと通過する。
インバーターの音だろうか。

本州に引っ越してきて以来、はじめて家の前を雪かきした。
明日も早朝から、町内会の取り決めで、町内総出の雪かき大会だ。

それにしても、こうもいい感じで雪が積もると、年甲斐もなく血が騒ぐ。
今朝は未明に布団を抜け出して、アルトワークスで滑りに出かけた。



ちと雪が深すぎた。
バンパーで巻き上げた雪がウィンドシールドを覆って全然前が見えない。

吹きだまりではラッセル!ラッセル!わっしょい!わっしょい!
ホイールに雪が詰まってブレーキが効かなくなってしまった。


通勤車だから派手に壊して走れなくなったら困る。
困るけれどもやめられない。
ジレンマを抱えつつもカニ走りしていたらヤラカシタ。

リヤタイヤがコース外に出て、強引に振り切ったらゴキッ!
あちゃー、雪に隠れていた岩でも蹴ったかな。

ガッコンガッコンと派手な音を立てて車体が安定しない。
うわわ、タイヤもげたか!?ホイール割れたか!?

だが下りて確認してみても、外観上は何ともなっていない。
タイヤを外してみたら、内側のリムががっつり変形していたよ。

この変形で、ブレーキ系の部品と干渉して大きな音と抵抗になっていたようだ。
ホイールはすっかり削られてしまっているし、ダメだなこりゃ。
同じホイールを9本持っているうちの一番ぼろいヤツでよかった。
まっさらな新品がストックしてあったから、それと交換して終了。
ブレーキ部品の方は部品の塗装やメッキが削られた程度で、走行に支障はなさそうだ。

ふー、冷や汗かいたわ。
Posted at 2011/01/16 22:29:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2010年09月18日 イイね!

なめらかドライビング

なめらかドライビング本日はアルトのフロントハブベアリングを交換した。
以前から駆動系の異音があちこちから発生していて、デフのベアリングを交換してだいぶマシになったのだけど、やはりハブからの異音も気になっていた。
音だけでなく、乗り心地にもゴリゴリとした感じが伝わってきていて、近いうちに交換しようと考えていた。

ところが、盆に片道400kmの帰省から帰ってきて以来、ステアリングの感触までおかしくなってきた。
さすがにこれには危機感を感じて早めに交換することにした。

ベアリングをナックルから打ち抜く際に、若干焼き付いていたのか、なかなか抜けてこなくて手こずったけど、おおむね手はず通りに作業は完了した。

早速走ってみたら、見違えるようななめらかさ。
ダートタイヤから街乗りタイヤに履き替えたよう…というと大げさだけど、今まで感じていたストレスがすっきり解消した。
ステアリングもダイレクト感が戻って、コーナリングの安心感が一段上がった。
というか、これが本来の状態なのだけどね。
サイドウォール剛性が柔らかいタイヤをはいているせいだと思っていたゆるい感じがしゃきっとして、これもまたストレス解消。

さて次は、はがれてしまったウインドシールドモールディングを直さないとな。
エンドレスポンコツカーライフ。
Posted at 2010/09/18 23:31:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2010年08月07日 イイね!

錆と駆動系の共通点

錆と駆動系の共通点車体の錆とかけまして、古いクルマのベアリングと解きます。
その心は
どちらもイオン(異音)が発生します。

糸内 シ京
暑中お見舞い申し上げます。
涼しくなっていただけただろうか。

暑い日が続く週末、そんな寒いダジャレのせいか今日は比較的過ごしやすかった。
先週末なんか、作業をしていたら鼻やらアゴの先から、抽出されたオヤジ汁がボタボタと滴になっていた。
やる気を失って中断していたリヤデフのオーバーホール作業を、今日、完了した。

組み立てるときに液状ガスケットを塗布したので、硬化を待つため、試運転は明日以降。
気になっていた異音が解消するといいな。

しかし、作業中にハブベアリングも交換した方がよさそうだと気がついた。
車体の下に潜って作業をすれば、否応なく目に入るのがフロアパンの錆。

古いクルマをいじっていると、あれもこれも直さなきゃ…と、きりがない。
Posted at 2010/08/07 20:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2010年07月31日 イイね!

げに恐ろしきは錆の接着力

げに恐ろしきは錆の接着力暑い暑い。
特定保健指導とやらで、半年以内に3kg減量するという誓いを立てさせられたが、この一週間で1kg体重が減った。
この勢いなら2ヶ月以内に達成じゃね?とかぬかしつつ、たった今、アクエリアス1Lを一気に飲み干したから1kgリバウンドか?

それはさておき、今週は久しぶりにアルトの延命作業。
だがもう引導を渡してやろうかという気になってしまったのがタイトル画像。

さすがにアルトオーナーでも、説明無しに写真を見せられたところで、なんのことやらわかるまい。
写真はリヤショックアブソーバーのロワマウントを下から撮したもの。

やりたい作業はリヤデフのオーバーホール。
リヤデフを摘出するには、リヤアクスルを抜き取らなければならない。
アクスルを抜くにはリヤブレーキを取り外さなければならない。
ブレーキを取り外すためにはリヤトレーリングアームを外さなければならない。
トレーリングアームを外すためにはリヤショックアブソーバーを外さなければならない。

この流れなら軽い作業と思いきや、初っぱなでつまずいた。
リヤショックが外れない。
リヤショックの下側は、リヤアクスルハウジングに溶接されたコの字型ブラケットに、ボルト一本で留まっている。
ボルトはリヤショックの下端にあるスリーブを貫通して、ブラケットの片方に溶接されたウェルドナットへ締結される。
本当なら、ボルトを緩めて引き抜けば済むのだけど、どうやらボルトとスリーブが錆で癒着してしまっているらしい。
インパクトレンチ最大出力でガガガ…と回すとなぜか回る。
逆にスリーブと、ショックのゴムブッシュの間の接着がはがれてしまったようだ。

回しても回しても、ボルトとスリーブが共回りするだけで、外れない。

ごりゃまいったなぁ。
ブラケットをぶった切る、つまりアクスルハウジングを破壊するしか方法が思いつかん。
なんか他にいい方法はないだろうか。

というか、ブレーキキャリパーを外すのに、リヤサスを分解しなくてもいい方法はないものだろうか。

つーか、これでもまだ直して乗ろうと思ってしまう未練を断ち切る方法はないものだろうかw
Posted at 2010/07/31 19:15:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2010年04月24日 イイね!

異音解消 …しかし

異音解消 …しかし3月半ば頃から続けていたデフのオーバーホール。
昨夜、足りなかった部品を組み付けて、クーラントとミッションオイルを注入して完成した。

作業内容は次の通り。
・デファレンシャルギアとデファレンシャルケースのクリアランスをシムで調整
・デファレンシャルサイドベアリングの交換
・エンジンマウントブッシュ(4点)を交換
・ついでに錆落とし

さっそく、いつものルートで試運転してみた。

極低速時のガラガラという音は消えた。
クリアランス過多のせいだったのか、ベアリングのせいだったのか、特定は難しいけど両方やっておいて正解だろう。

車庫入れのような場面でフルステアを切って動かしたときに、ギギーと音がしていたのは後ろからの音だけになった。
後ろからも聞こえるような気がしていたが、気のせいではなかったみたい。
やはりリヤデフもオーバーホールしないとならないかも。

高速時にプロペラシャフトが共鳴しているような、ギャンギャンと響く音も消えた。
ベアリングのせいだったとは思うけど、案外、エンジンマウントがへたっていたせいだった可能性も考えられる。
トランスミッションのアウトプットシャフトに接続されるフランジの直後にはユニバーサルジョイントがある。
エンジンマウントのへたりでエンジンの搭載位置や角度が変化すると騒音の発生源になるとも考えられる。
C系アルトのときは等速ジョイントだったはず。
等速ジョイントなら気になるほどの音にはならないんじゃないかな。

エンジンマウントはいずれにしても交換しなければならなかった。
峠の減速帯で車体が縦に揺れると、ゴトンゴトンとエンジンが暴れていたほどだった。
変速時にはクラッチ操作にかなり気を遣ってエンジンの回転数を合わせてやらないと、ジャダーが発生していた。
ちょうどクラッチのダンパースプリングがへたったような感じ。
新しいマウントブッシュにしたら、シフトチェンジが気持ちよくなった。


それにしても、1ヶ月以上もの間、エリーゼを普段乗りに使っていたから、すっかり体が慣れてしまってアルトの足回りはとんでもなくグニャグニャに感じる。
ロールセンターも高くて、なんだかミニバンに乗り換えたみたいな感じ。
なんといっても、今履いているタイヤはサイドウォール剛性が低い。
街乗りメインなら…と、こういうタイヤを試してみたけど、やっぱり物足りないな。

いつもの峠を下っていたら、バイクに追い回されてしまった。
黄色いオフ車で4ストの音だったから、スズキのDR400あたりかな。
ペースを上げたら、ヒョヒョヒョ…とタイヤが鳴いてグリップしない。

くそう、二輪のコーナリングスピードを振り切れないとは…なさけない。
Posted at 2010/04/24 15:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記

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