• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

配線用2極カプラ

配線用2極カプラCRMの配線用に注文したカプラが入荷した。
端子幅6.0mmの250型。
「オス側ツメ付き」というタイプ。

汎用パーツなので、エーモン製のものがオートバックスで手に入るかと思ったけど、エーモンは「メス側ツメ付き」もしくは「ツメ無し」しかリリースしていないようだ。
ツメの方向性だけのハナシなら、ちょいと加工して使うことも可能だろう。
しかし、オス側ツメ付きは端子が平行に配置されているのに対し、メス側ツメ付きやツメ無しは、2つの端子がT字形に配置されている。

入手は困難かと思ったけれど、インターネットで通販している店を見つけることができた。
1個315円。
5個注文して、送料が210円。
とてもリーズナブル。

さて、これを使って何をするか。
ひとつはバッテリーレス車であるCRMへのバッテリー搭載。
先日発注した二輪用ETC車載器や、二輪用ナビを取り付ける準備なのだ。

もうひとつは、メインキーの修理。
話は15年以上前の学生時代にさかのぼる。
アパートの前に停めていたCRMが盗難未遂に遭ってしまった。
キーシリンダーをマイナスドライバーのようなものでこじったらしく、鍵穴が潰されてしまっていた。
幸い、エンジンをかけるところまではいかなかったらしい。
たとえエンジンをかけたとしても、ブレーキローターにロックをかけてあったけどね。

わたしは当時、通学にもCRMを使っていた。
電車とバスを乗り継いで1時間以上、バイクなら20分の通学路。
電車では朝の講義に間に合わないと判断し、メインキーの配線を直結させて始動させる方法を選んだ。
だがしかし、時間に追われていたせいで、直結させる場所を間違えた。
詳しい方法はここでは伏せるが、直結させるためにメインハーネスのカプラを切り落としてしまったのだ。

その後、潰されたキーシリンダーは新品に交換して、ハンドルロックは復活したものの、配線は接続できずに直結のまま。
キーが無くてもエンジンがかけられる状態のまま、15年以上が経ってしまった。
メインハーネス丸ごと交換しないとダメかとも思った。

インターネット通販のおかげで、長年の心掛りが払拭できてすっきりした。
Posted at 2009/03/21 02:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2009年03月14日 イイね!

ETCブーム

ETCブームオートバックスは大賑わい。
画像の小物とガムテープを買いに行ったら、レジに10人ぐらい並んでいて、えらいこと待たされた。

車載器購入助成金の受付が開始されて最初の週末だもんな。
そりゃみんな殺到するわ。

かく言うわたしも、この機にETC車載器を注文してきた。
ただし、四輪用ではなくて二輪用のヤツ。
バイクで高速料金を払うのはホントにわずらわしい。
チケットを取っても、さっとサンバイザーに挿むわけにもいかず、ポケットにしっかりとしまわなくてはならない。
ポケットの蓋が開いていて、どこかでなくしてしまったこともあったなあ。
揖保川バリアで再発行してもらったっけ。
支払いもクレジットカードを取り出しやすいように用意しておかなくてはならない。
グローブを外して、現金を渡したりお釣りをもらったりして、またグローブをはめる、なんてやってられない。

二輪には助成金が15,750円も出る。
車載器の価格が19,000円ぐらい。
セットアップ手数料が3,000円。
一見、7,000円で車載器がゲットできるかのようだけど、そうは問屋が卸さない。
二輪用車載器の場合は自分で取り付けることができない。
物理的に不可能なのではなくて、メーカーとセットアップ店の契約上、セットアップ店が取り付けをすることが義務付けられているのだそうな。
その工賃が4,200円。
さらに、自分でつけるならステーを自作する選択肢もできるのに、それもできずに数千円のステーを買わなければならない。
補足:
  二輪用車載器は現在、製造しているのは一社だけ。
  その一社が販売店をこのような契約で縛るのはいかがなものか。


それって公正取引法とやらに抵触するんじゃないのか?

たとえ法には触れないとしても、公正とは思えない。
助成金が出なければ、ユーザーは3万円ぐらいを支払うことになる。

まあ、バイクなんて道楽以外の何物でもないから、せこいことを言うなというのもごもっともなハナシ。
そんな風に納得するしかないのかもね。

さて、注文してはみたものの、やはり二輪も申し込みが殺到していて車載器はバックオーダーを抱えている状態だそうな。
ひょっとすると、助成金受付期間に間に合わない可能性もあるらしい。
その場合は助成を受けられない。
助成金申し込みには車載器のIDが必要だから、ブツが入荷しない限り申し込めない。

そりゃさすがに準備不足だろう。
受付開始(木曜日)の午前中に注文できる人には助成金が出て、週末までセットアップ店に赴けない人には出ないなんて、そんな不公平があるものか。
滋賀はセットアップ店が10件あるからまだマシだけど、鳥取なんか3件しかないのに。
Posted at 2009/03/14 18:05:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2008年09月15日 イイね!

今度はミラーが割れた…

今度はミラーが割れた…CRMのライトを交換したので、その性能を確かめにナイトラン

…と思った矢先にこけた…

スタンドで給油を終えて、場内をUターン
水がまかれているから、滑らないように気をつけなきゃ…

注意はしていたのだけど、想像以上に滑りやすかった
速度は10km/h前後だったと思う
フロントがずるずるっと逃げていく
足をついて持ち直しかけたのだけど、体勢が悪くて耐えられなかった

ほとんど立ちゴケ
わたし自身は転ばなかったけど、車体は倒してしまった
ガチャンといやな音がして右のミラーが砕けてしまったよ

新品で買って1000円ぐらいかな
とはいえ、つまらん出費がまた増えた
Posted at 2008/09/15 01:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2008年09月14日 イイね!

割れたヘッドライト

割れたヘッドライト盆休みに帰省でCRMに乗った後、水をジャブジャブかけて洗車していたら、ヘッドライトが浸水した
よく見たら大きなひびが入っている

CRM250Rのヘッドライトは樹脂レンズを採用している
ぶつけても衝撃耐性は高いはずの樹脂レンズ
そもそもぶつけた記憶がない
きっと樹脂が劣化して自然に割れてしまったのだろう
分解してみると、バルブが発する熱の影響を受けやすい上部に致命的なひびが入っているだけでなく、全周にわたって細かなヒビも見られる

さすがに17年前の車体だもんな~
Posted at 2008/09/14 05:20:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2008年09月10日 イイね!

バイク用ヘッドライト

バイク用ヘッドライトオフロードバイクはヘッドライトが小さくて暗い車種が多い
CRM250Rもそのひとつ

国内のニーズとして、夜のオフロードを走るユーザーはあまり多くないのだろうね
輸出向け仕様はもっとしっかりとしたヘッドライトが装備されていたりする

わたしのCRMは純正で35/35W
もちろん実用上は問題ない
だけどあまり夜は走りたくない

明るいライトに換えたいと思いつつも、こけたら壊すし重くなるし…と迷って長い時が過ぎてしまった

近いうちに換えるぞと決心付けたところ、その時期が強制的に早まった
純正ライトが経年劣化で壊れてしまったのだ

導入した社外のライトは60/55Wの高出力
これでやっと、そこいらのネイキッドバイクに肩を並べられる
ライト本体はIPFのオフロード4WD向けの補助ランプを流用したもの
径もでかくて配光も光量も期待できそう

付けたら早速、3日かけて8号線北上ツーリングにでも出かけてみるかな
Posted at 2008/09/10 20:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation