• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2008年04月21日 イイね!

風になって行こう

風になって行こうもう昨日の話だけど…

週末、ブレーキフルードを交換して、走り出した
フロントのブレーキパッドは、もうそろそろ交換時期かな
キャリパーピストンは固着気味だったし、マスターシリンダのダストブーツもヒビが入ってきてる
近いうちにオーバーホールだな

久しぶりのバイク
おっそろしくヘタクソになってら
コーナーで車体を倒すのが怖い

いや、フロントフォークがへたってるせいだな
うん、きっとそう
オレは衰えちゃいないさ

実際、ふにゃふにゃなのにしなやかさがない
レースサグも以前より深い

べ、別に体重が増えたからじゃないんだからねっ!

てなわけで、試運転のその足でバイク屋に駆け込んでフォークのオーバーホールを依頼した
フォークのオイルシールの交換にはプレスかそれを代用できるものを使う
今のわたしには手段がない

オーバーホールはゴールデンウィーク前には完了するらしい
連休にはバイクでどこか行こう
和歌山のねこ駅長に会いに行くかな
新潟のイタリアンでも食いに行くかな


PS
ヘルメットを新調したら「ヘルメットガイドブック」という小冊子が付いてきた
登場人物紹介のゆるさに笑みがこぼれる
ナニこの中途半端にリアリティのある設定(笑
しかもその設定が本編ではぜんぜん活きてないし
Posted at 2008/04/21 21:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2008年04月13日 イイね!

シンクロ率78%、CRM起動します

シンクロ率78%、CRM起動しますやった!エンジンかかった!

先週エンジンがかからなかった原因は予想通りクランクケースに溜まったオイルだった
溜まってた量も予想通り

はじめはダメモトで新品のプラグを入れてクランキングしてみた
一発二発はスパークが飛んでる感触があった
しかし数回キックしたら初爆がなくなる
はずしてみると、やはりプラグがオイルでこってり

プラグを抜き、ペーパータオルをプラグ穴に当ててオイルを噴き出させてみる作戦を試してみる
何枚もペーパータオルがぐしょぐしょになるほどやってみたけど、一向に噴き出すオイルの量は減らない様子

面倒な手を使わずに済むならそれに越したことはなかったのだけど、ここは本腰を入れなきゃならないみたい
エアクリーナーボックス、キャブレター、リードバルブをはずすと、タイトル画像のような状態
リアフェンダーのサブフレームはスイングアップさせてある
これで、クランクケースがあらわになる
そしてマニホールドから灯油スポイトを突っ込んで吸い出す作戦

クランクケースにスポイトを突っ込む前に、試しにこの状態でクランキング
ピストンが下がると同時にマニホールドから、ごばっとオイルを吐いた

うへぇ エクソシスト状態

クランクケースを覗いてみると、まるで4ストエンジン
スポイトで吸い出してみたら300mLぐらい吸い出せた
ここに至るまでに噴き出したり吐き出したり、エキゾーストチャンバーに流れ出たのも足したら400~500mLといったところか

タンクに入れてたのは1L弱だったから半分ぐらいが落ちてしまったのね

スポイトで吸える限りのオイルを吸い出して、元通りに組みたてた

燃料コックを開いてチョーク引いてキック!

ボボボッ

おっ いい感じ

5回ぐらいキックしたところで完爆した!

チョークを戻してスロットルを開くと排気音がパリンパリン

絶好調!

まだオイル過多なので白煙がすごいけどね
とりあえず走れるようになった
あとはブレーキフルードを交換すればひと安心
Posted at 2008/04/13 20:42:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2008年04月07日 イイね!

プラグびっしょり汗びっしょり

プラグびっしょり汗びっしょり午後はひこにゃんちに遊びに行ってきたけど、桜は五分から七分咲きといったところかな
個体によるものか、生えている場所によるものか、ほぼ満開の木もあったけどね

午前中は先週に引き続いてCRM復活整備

まずはミッションオイルを交換
バイクのミッションにはエンジン用オイルを使う
4ストはエンジンもミッションも共用のオイルを回している
2ストのCRMはミッション専用にエンジン用オイルを入れる
2ストの場合はオイルに課せられる負荷はそんなに高くない
4L缶で1000円とかの安いオイルでいいんだけど、わざわざそれを買いに行くのはめんどくさい
使うのは500~600mLだし交換サイクルも長いしで、余った分の扱いに困るというのもある
というわけで、20L缶で買い置きのワコーズ4CRを入れた

メインスイッチを入れてクランキングしてみると、エンジンオイル残量の警告灯が点く
こんなこともあろうかと、500mL缶を1本買ってきてある
エンジンオイルにはワコーズ2CT
ホンダ純正やカストロールに較べるとエンジンが軽く吹け上がると感じて以来、ずっとワコーズを使っている
その流れでクルマにもワコーズを使っている
2ストバイクはエンジンオイルの差が顕著に感じ取れるけれど、4輪のエンジンオイルは銘柄の違いなんてわからないのだけどね
気分の問題


さて…
燃料コック開いて、チョーク引いて、キック!

ま、一発でかかるわきゃないわな

キック! キックキックキック!

札幌では半年冬眠するから、春はいつも始動困難と格闘してたよなー

おりゃ!キックキックキック!

もう汗だく
アゴから汗の滴がメーターの上に落ちる

こりゃあかんわ
初爆の音も聞こえない
キックした直後にボコボコッと初爆があればまだ望みはあるんだけどね

プラグをチェックしてびっくり
オイルでこってり濡れていた
もう濡れてるとかいうレベルじゃない
ドブ漬けにした感じ
プラグを抜いたままクランキングしたら、プラグ穴からブシュシュとオイルが噴いた

オイルタンクにオイルがなかったのは、全部クランクケースに落ちてしまっていたからなのね
Posted at 2008/04/07 11:32:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2008年04月05日 イイね!

CRM復活の呪文

CRM復活の呪文ふぅ しんどい…
腕と足がパンパン

バイクの整備でそんなに体力使うわけじゃないんだけどね

賃貸ガレージには動かないRX-7とCRMをしまってある
んで、CRMはRX-7の奥に入れてしまったのよねん
入れ替えるのに、ハンドウインチと玉掛け用のワイヤーロープ、建築作業で使うナイロン製の緊張器つき親綱で引っ張る作戦

RX-7をいったん出して、バイクを外に出して、再びRX-7を奥にしまう
奥にしまうときにハンドウインチを使うのだ

しかし、出すときはそうは行かない
ガレージの目の前はけっこう交通量の多い道路
アンカーになるものがないし、アルトをアンカーにしようとするなら夜明け前にでもやるしかない
そんなわけで、人力で押した
タイヤにパンパンに空気を入れて転がり抵抗を少なくしても1.2tあるRX-7
全身を使って、一押し数センチぐらいずつ動かした
一気に動かそうとすると止まらなくて危ないからね

でもこれ、毎日やったらいいエクササイズになりそうだわ

さて、明日は吸気系をリフレッシュしようかな
Posted at 2008/04/05 22:26:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation