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2008年08月09日 イイね!

初走行で大チョンボ

初走行で大チョンボ本日はライセンス講習でタカスサーキット
サーキット走行の経験がない人には基礎から座学を受けて、完熟走行となる

でもわたしはJAFのモータースポーツライセンスを持っている
それも公認審判員のA1級
正確には在独中に更新しなかったせいで失効しているけれどね
更新といったって、毎年JAFに更新料を払うだけなので、タカスのスタッフはライセンス保有者として扱ってくれた
というわけで完熟走行なしの講習のみ
講習も、タカス固有の注意点について、ひととおり説明を受けるだけ

車検もつつがなく合格
牽引フックを準備した甲斐あった
左の奥にある純正フックを見ながら険しい顔をするスタッフに「牽引フックはこれです」と取り付けたフックを手でつかんで車体を揺らして見せたら、OKサイン
リヤは純正バンパーということもあり、純正フックのまま合格
マフラー音量も余裕で合格
ここのサーキットは近隣への迷惑を鑑みてマフラー音量にも規制がかかる
5000rpmまでまわすように言われたのに勢いあまって7000rpmまでまわしてしまった
だけど、フジツボのレガリスRは86dbを記録して合格

コースライセンス、ゲットだぜぃ!

すっかり完熟走行があるものだと思っていたから、このまま帰るのも消化不良
せっかくだから20分の走行枠を一枠走ることにした
パドックにはわたしのほかに、トゥデイとプジョー206が1台ずついた
しかし別の走行枠を借りていたらしく、わたしの走行枠はわたし1台きり
いつでもクリアラップの貸切状態

初めてのコース
ATで全開走行するのも初めて
ATはMTよりもブレーキに負担がかかるから途中ですっぽ抜けない様にいつもより慎重に走る
Sレンジ(Dレンジとローレンジの間)では各コーナーの進入でアクセルを抜くと3速にシフトアップして、立ち上がりで2速にキックダウンする
シフトダウンのタイムラグもさることながら、トルク変動が大きいから車体の挙動が不安定になる
だからSレンジでHOLDモードをオンにして2速までしか使わないように制限を掛けるのが正解っぽい
最もスピードが乗るのはバックストレートから最終コーナーへの突っ込み
わたしのオートマRX-7でも120km/h
2速のままではレブウォーニングブザーがピーと鳴る
バックストレートだけHOLDモードを解除して3速まで使う

それにしても真夏のサーキットは暑い
額の汗が減速Gで振り落とされるのが視界に映る
タイヤもブレーキもまだ余裕がありそうな感触なのに、わたしの意識がオーバーヒート気味

そろそろ走行枠の20分が経過しようという頃、左フロントからゴロゴロと異音
スローダウンして感触を探ってみるとステアリングの応答が悪い

やべ、バースト?

ピットインするためバックストレートをゆるゆると惰性で走っていたら、異音がガコンガコンと派手になっている

ぎゃービード落ちしたか!?

でも、ステアリングが強く振られることもないし、車体も傾いていない

ピットロードを小走り程度の速さで走行して、自分のパドックに入ろうとした矢先

ドスンと車体が傾いて、左フロントのタイヤが旅立った

ヤラカシタ…

降りてみると車体のすぐ脇にラグナットが5つそろって散乱している
先週、ブレーキフルードを交換してもらったときに、ナットの締め付けが甘かったらしい
走行前に増し締めしなかったのがまずかった

外れたタイヤにぶつかったフェンダーがひしゃげてサイドステップがぐちゃぐちゃ
でもタイヤに干渉するほどの変形ではない
ブレーキローターも外周に軽い擦り傷程度なので、差し当たって走行に支障はなさそう
ただ、スタビライザーブラケットが変形しているので高速道路で帰るのはリスキーと判断
途中で走行不能になっても下道ならヒッチハイクでもして帰って、後で積車で回収にこれるしな

オーディオも鳴らさずゆっくりと走って、無事に滋賀に帰りついた
で、速攻、工場に預けた

あーあ、デビュー早々ケチが付いたのぅ
Posted at 2008/08/09 21:10:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2008年08月09日 イイね!

タカスデビュー!

タカスデビュー!めっさいい天気!しかし暑い!
マシンもドライバーも出走前にすでにダレてます

高鷲海水浴場で泳ぎたいぐらいだわ
Posted at 2008/08/09 11:30:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7日記 | モブログ
2008年07月30日 イイね!

牽引フック その後

牽引フック その後先日送られてきたのはいいけど寸法が合わなくて取り付けられなかった牽引フック
交換という形で、適合する形状のものが今日入荷した

左がC-WEST N1フロントバンパー用
右が同N1フロントバンパーII用

だいぶ寸法が異なることがわかる

製造元で出走させているレース車両では左の製品を、バンパーのほうを加工して取り付けていたのが実情だったらしい
したがって右の製品は今回のオーダーで新たに設計しなおしたワンオフ物

対応もすばやかったけど、そこまでやってもらえるとは、かえって申し訳ない
塗装が硬化する前に梱包したらしくて、表面に少しシワが出てしまっているのはご愛嬌
Posted at 2008/07/30 21:55:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2008年07月27日 イイね!

競技用牽引フック

競技用牽引フックタカスサーキットデビューの準備、第二弾は牽引フック

タカスサーキットのフリー走行はライセンス制をとっているだけでなく、車両規定もしっかりと定められている
その規定項目のひとつに牽引フック装備の義務化が謳われているのだ
コースアウトしてグラベルにはまると人力で押すぐらいでは脱出できないからだ

もちろん純正で付いている牽引フック(タイダウンフック)でもかまわない
ちなみにRX-7の工場出荷状態で付けられているのは、正確には牽引フックではなくて、積載車などに固定するためのタイダウンフック
一般道路上で牽引したり、牽引されたりする程度には耐える強度があるとはいえ、1枚板なので横方向に荷重がかかると簡単に曲がる

さらにわたしのRX-7のフロントは社外のエアロバンパーを付けていて、純正のタイダウンフックは奥まってしまっている
牽引ロープを掛けにくいどころか、ロープが少しでも斜めに引かれるとバンパーが壊れてしまう

そこで競技用の牽引フックの導入となるわけだ
使わずに済むならそれに越したことはないけど、もしもの時にはにっちもさっちもいかなくなってしまうから、タイヤの次に最優先事項なのだ

今回選んだのは某有名ショップの製品
有名といってもレース界で名が知れているだけで、Rマジックやらナイトスポーツみたいな知名度はないけどな
スーパー耐久の出走車両にも使われていて、C-WEST製バンパーの形状に合わせて作られている

が、どうやら、出荷時に製品を取り違えた模様
C-WESTのバンパーには「N1フロントバンパー」(無印)と「N1フロントバンパーII」の二種類があって、わたしのは「II」のほう
送られてきたのは無印の方の寸法で作ってあるっぽい

う~む、デビューがまた一歩延びてしまった…
Posted at 2008/07/27 20:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2008年07月19日 イイね!

インチダウン

インチダウン在独中は実家に預けて、妹やオカンに時々走らせてもらっていたRX-7
オカン曰く

あのクルマ、雨の日はタイヤが滑るねぇ

どんだけ踏んでんねん、オカン
とおもったら、コンパウンドがすっかり劣化してひび割れていた
たしかにこりゃやばい
サーキットなんか走ったらバーストしたりして

というわけで、タカスデビューの準備の第一弾はタイヤ交換

銘柄はダンロップのDIREZZA Z1をチョイス
17インチを履いていたけど、今回は16インチにダウン
ステアリングを切り込んだときのクイック感は大径ホイールにロープロファイルタイヤが上だけど、トータルのグリップ力は扁平が高いほうがよい
昔のタイヤに60扁平以下がないのは、当時のコンパウンドの技術では十分なグリップが得られなかったかららしい

と、いうのはセオリーだけど、実際どうだろね

16インチはタイヤ幅が225までしかないけど、17インチならフロント235、リヤ255まで履ける
幅広タイヤのアドバンテージというものもあって、単純にどっちがいいかは決められないだろうな
ま、わたしの方針は大径ブレーキローターを導入するまでは16インチでラップタイムを狙う


それにしても、きったねぇホイール
カーボンメタル材のブレーキパッドを使っていたせいでブレーキダストがひどいのだ
ちょっと熱い走りをすれば、夜は火の粉になって散るダストが目に見えるほど
おかげで不動車RX-7のフロントフェンダーやドアの塗装はざらざらになった

118dのブレーキも200km/hオーバーからのブレーキングに耐えられるだけのことはあって、ダストが多かったけど、まだかわいいほう
RX-7のホイールはダストが固着して、鉄粉が赤茶けてしまっている
化学反応でダストを溶かして落とすホイールクリーナーを使ってもなかなか落ちない
スコッチブライトも使って一生懸命削り落とさないとダメっぽい

さーて、今夜はタイヤを鳴らしに…いや、慣らしに峠にでも上るか
Posted at 2008/07/19 16:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記

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「ボンクラメカ部員の必修夏期講習に来ています。」
何シテル?   08/02 14:36
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

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