• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2015年09月06日 イイね!

靴慣らし

靴慣らし今日は原付ジャズで、滋賀県甲賀市の飯道山まで行ってきた。
来週は標高3000m付近でガレ場を歩く予定なので、新調したトレッキングシューズを慣らしに歩いた。
早朝から出かける予定だったが、どうにもおなかがゴロゴロピー。
結局、昼まで動けなかった。

新調した靴はリールアジャスト式の靴紐を採用したミドルカットのトレッキングシューズ、モンベルのマリポサトレールというモデル。

リールアジャストシステムの靴は、バイク用品メーカーのライディングシューズでも使っているが、ヘルメットとかカバンとかを片手に持ったままでも紐が締められるのが楽ちんだ。
ただ、ライディングシューズのほうはフィット感がいまいちで、リールアジャストの欠点かと思っていたのだけど、単に全体の作りが甘いだけだった。
今までライディングシューズを作ったことがないメーカーが初めて出したシューズだから、縫製のクオリティもいまいちで、すぐにほつれてしまった。
で、トレッキングシューズを新調するときにこの靴を店頭で見つけて疑心暗鬼で履いてみたら、あつらえたようなフィット感に迷わず購入することにした。
履き慣らす必要もないんじゃないかと思うぐらいのフィット感ではあるけれど、実際に歩いてみないとわからないこともあるものだ。
リールアジャストシステムは紐と言うより、細いケーブルを巻き上げて締めるのだが、ケーブルを通す部分が硬いプラスチックでできていて、結構大きい。
下るときに紐を強く締めて歩いたら、このプラスチックが足の甲を圧迫して痛かった。
あんまりぎゅうぎゅうに締めない方がいいみたい。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2

来週も天気がよくなるといいな。
Posted at 2015/09/06 01:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ日記 | 日記
2015年06月10日 イイね!

ついでにランドネも見てきた

ついでにランドネも見てきた原付JAZZの買い換え候補にヤマハXTZ125Eを見せてもらったお店で、ついでにスペインのGASGASというメーカーが作っているTX125ランドネというモデルも見せてもらってきた。

GASGASはオフロード競技用のバイクに特化したメーカーで、中でもTX125ランドネはトライアル競技用のマシンにミラーや灯火類といった保安部品を付けただけのようなモデルである。
岩から岩へと跳んで渡ったり、ほとんど垂直の壁を駆け上がったりというトライアル競技に特化したマシンはオートバイとして究極の走破性を持つカテゴリだ。
そんなマシンで林道探索したら、きっと楽しいだろうなあ。

だがその一方で、実用的な能力は限りなくゼロ。
競技専用の車種では、ライダーが座るシートすらないのである。
ランドネは公道を走るために法規要件を満たす必要もあるから、申し訳程度のシートが装備されているが、これも数十秒あれば着脱可能な作りになっていて、即、競技用のスタイルに変身できる。
燃料タンクは4L程度、小物入れなんてもちろんない。

これを通勤用に使うのはどうだろうかと、以前から興味を持っていたのだが、XTZ125Eを見に行ったイトーモータスに在庫車両が1台あったので、ついでに見せてもらうことにした。

車重は86kgで、原付ジャズより3kg重いだけ。
スリムな車体と、ジャズよりはずっと高いシート高のおかげで、その数字以上に軽く感じる。
跨がった感触は何もかもがスリムでソリッドといったところ。
前述のシートもスリムで座り心地が固いけれど、ハンドルグリップも細くてカチカチ。
なんだか自転車に跨がっているような錯覚さえおぼえる。
これで長距離を走るとしても、100kmぐらいがせいぜいだろうな。
でも片道15kmほどの通勤ならちょー軽快に走れそうな予感がする。

問題は、荷物をどうするかだ。
通勤の手荷物は、ジャズで通勤している今はメッセンジャーバッグで持ち歩いているが、ジャズで困っているのは会社帰りにお総菜を買って帰りたいとき。
汁っぽいお総菜はメッセンジャーバッグやリュックに突っ込むと横倒しになって、パックから汁がにじみ出てしまうのだ。
お総菜のパックをビニール袋に入れて置けば良いじゃないかと思うかもしれないが、ビニール袋の中でパックの外側が汁まみれになって、開けるときに手が汚れるのがいやなのである。
横着をして 洗い物を減らして節水するために、パックからそのまま食べようと思えばテーブルが汚れるし。
お総菜問題は切実なのである。
それと、ジャズに付けているサドルバッグには雨合羽を常備して、突然の雨でもすぐに取り出せるようにしているのだが、これもやり場に困りそう。

XTZ125なら標準装備のリヤキャリアにトランクボックスを付けてしまえば、お総菜は水平に積めるし、雨合羽も入れておける。
リヤキャリアのないランドネにトランクボックスは付けられるのだろうか。
Youtubeでランドネの走行シーンを見ていると、リヤフェンダーごとテールランプがぶるんぶるん震えているから、もしかしてプラスチックの泥よけだけしかない構造なのだろうか。
実車を見てみたかった一番の理由がこれだった。

写真は逆光でちょっとわかりづらいけれど、フェンダーの下にはしっかり2本のスチールパイプで骨組みが組まれていた。
お総菜と雨合羽ぐらいの重さには耐えられるかな。
ただ、手でゆらしてみるとあんまり剛性感はないから、トランクボックスを固定するのはムリかなあ。
固定式のテールバッグで良いのがあればそれをつけるか、もしくはワンオフでトランクボックスステーを作ってしまうというのが良いかなあ。

なーんて具合に、ランドネが買い換え候補の上位にあがってしまった。
それぐらい街乗りの利便性を犠牲にしても楽しそうな車種である。
Posted at 2015/06/10 23:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ日記 | 日記
2015年06月09日 イイね!

ヤマハXTZ125Eを見に行ってきた

ヤマハXTZ125Eを見に行ってきた来年に買い替えを検討中の原付JAZZ。
次期コミューターとして有力候補のヤマハXTZ125Eを見に、某日、愛知県津島市のイトーモータースに行ってきた。

つい先日、アメリカに赴任になる同僚がKTMのDUKE200を手放すというので、譲ってもらうチャンスはあった。
だけど、昨年の秋にカワサキKLX125を試乗して以来、気持ちは125ccオフローダーにほぼ固まっていたところだったので、悩んだあげくにDUKEは見送った。
DUKEで近所の峠を走りに行ったら楽しいだろうなーとか、あるいはいっそレーシングスーツを買ってバイクでサーキットデビューなんかも良いかなーなんて、バイクライフの未来予想図を書き換えそうになるほど気持ちがぐらついたのだけどね。

さて、昨年の秋以来、最近までは第一候補としてKLXを見据えていたのだが、125ccクラスの輸入車について情報を集めているうちに急浮上してきたのが、中国ヤマハが生産するXTZ125Eである。
かつてはブラジルヤマハが生産していた車種で、何年か前はわたしも注目していたのだが、ある時を境に輸入業者での取り扱いがなかった様子であった。
取扱店のウェブサイトを見ると、当時の1〜2年前のモデルを「在庫のみ」と表示していたことから、おそらく廃盤モデルになってしまったのだろうと考えて、買い換え候補からは外していたのである。
それが今年になって調べているうちに、モデルチェンジしたXTZが、中国国内はもとより、メキシコやブラジル向けとして中国で生産されているという情報をキャッチした。

デザインも25年前のセローのような旧モデルから、モダンで精悍な顔立ちになった。
実売価格は28万円台とKLX125の税込み定価より5万円以上安く、ブラジル生産当時のXTZよりもお手頃になったようだ。
そして一番の魅力はフロント21インチ、リヤ17インチという、いわゆるフルサイズのシャシー構成である。
フロント19インチ、リヤ16インチでミニモトサイズのKLX125は手軽に扱える良さがある一方、路面のデコボコが大きな林道ではフルサイズのほうが楽に走れて飽きずに遊べそうだ。
それに、フルサイズなら舗装路重視のタイヤから、モトクロス用のトゲみたいなタイヤまで種類が豊富なのもいい。

前置きが長くなったが、そんなXTZ125Eに興味を持ち始めていたところ、わりと近所にあるバイク屋さんに在庫があるというので、見せてもらうことにしたのである。
さすがに試乗はさせてもらえないだろうけど、跨がるぐらいはさせてもらえるだろう。

お目当てのXTZは店頭のショーウィンドウに、KLX250といっしょに並べられていた。

こうして見ると、KLX250とほとんど変わらない車格だ。
この大きさでも車重は118kgとKLX125より6kg重いだけ。
むしろミニモトサイズのKLX125が112kgもあるのが重すぎると言った方がいいのかもしれない。
跨がったカンジも250ccクラスのトレールマシンと同じような感じで、昔乗っていたCRM250よりは扱いやすい。
同僚が乗っているXLディグリーは両足がべったり地面に付くが、それよりは少し高い。
400kmぐらいの下道ツーリングはフツーにこなせそうな安定感さえ期待できる。

燃料供給はキャブレター式で、始動方式はキックのみのようだ。

セルも付いてるかと思っていたけど、セルモーターが見当たらない。
こういった部分も、普段使いとしての扱いやすさはKLX125のほうが有利かな。
…と思い込んでいたけど、ブログの読者の方から指摘を受けて、改めてメキシコヤマハのウェブサイトで写真を見てみたら、クランクケースの前方にセルモーターっぽい部品が付いていた。
XTZは旧モデルと同様にセル・キック併用のようだ。
普段使いの利便性については、インジェクション式のKLXのほうが冷間時の始動性で有利という程度か。
バッテリー上がりなどの緊急時を考えると、キックも付いてるXTZのほうが安心だな。

うーん、日本向けとして正規販売されてるKLX125と、安くてフルサイズのXTZ125E、一長一短があって迷うなあ。
Posted at 2015/06/09 22:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAZZ日記 | 日記
2014年01月19日 イイね!

防寒マスク

防寒マスク真冬でも降水確率が30%以下なら原付のジャズで通勤を続けるようになって2シーズン目。
ジャズに乗るときは、ビンテージスタイルのハーフキャップヘルメットに、セパレートレンズのゴーグルを付けて乗っているので、鼻から下は吹きさらし。
わたしの住んでいる地域では、冬の朝はだいたい0℃ぐらいになる。
以前は顔に当たる冷たい朝の空気に10分も耐えられなかったけれど、バイク用の防寒マスクのおかげでとても暖か。
先シーズンから使っているのがラフアンドロードの「RR5874 ウインドストッパー®フェイスマスク極寒」という製品。
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/09/rr5874-22f3.html
顔から首までを覆う部分は風を通さない生地で、裏地は起毛がふわふわとして肌触りも柔らかくて暖かい。

起毛は何度か洗濯したらゴロゴロとした毛玉になるんじゃないかと心配だったけど、まったくそんな気配も見せずふわふわとした触感を保っている。

難を挙げれば2つほど。

風を通さないのと同時に、呼気も通さないから鼻まで覆ってしまうと息苦しい。
その上、鼻から吐いた息が、鼻の脇の隙間からゴーグルに向かって吹き付けるから、ゴーグルは曇りっぱなしになってしまう。
どうしても鼻だけは出さなければならず、鼻先だけ冷たいのである。

それと、襟周りから冷気が入らないようにジャケットの襟にしっかりかぶせると、すこし首を回しにくくなる。
特に、寒くなってきてからの使い始めは、その感覚に慣れるまでに1週間ぐらいかかってしまう。
交差点の進入などで、左右を確認しなければならないときに首を振ると動作に抵抗感があり、そちらに意識が行ってしまうのだ。
左右の確認にワンテンポのタイムラグができてしまうので、ちょっとぎくしゃくした運転になるのが自分でもわかる。

とはいえ、手に入れた暖かさに比べたら些細な欠点。
昨年12月にムルティストラーダで-1℃の山陽道や徳島道を走っても首回りだけは暖かかった。
あとは足首から先を暖かくできれば、防寒対策は完璧なんだけど…

Posted at 2014/01/19 22:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAZZ日記 | 日記
2013年05月19日 イイね!

JAZZ 20周年

JAZZ 20周年22年落ちのCRMを売却したばかりだが、通勤に使っている原付、ホンダ・ジャズももう購入してから20年が経つ。
新車で購入したのは父で、わたしが札幌に住んでいた頃だったので、正確な購入日はよくわからない。
車検のある自動車なら初年度登録が車検証に記載されるが、原付の標識交付書にはそれがない。
車体番号から、型式はCA50Pで1993年にモデルチェンジして発売された型と思われる。

わたしのもとにやってきたのは5年前の2008年4月だった。
オドメーターが4000kmちょっとを指したまま実家のガレージで埃をかぶって、まったく走らされることなく場所をとっていたのでもらってきた。
原付で通勤したら面白いかも、と期待した。

しかし、ジャズの実用性はイマイチだった。
両サイドにサドルバッグを付けて、急な雨にも対応できるように雨合羽を仕込んでいるが、これがなかったらまるっきり収納がない。
帰宅途中にスーパーに寄ってお総菜を買うにしても、牛丼屋から持ち帰りするにしても、汁っぽいものを水平に保って積む場所はない。
スクーターのようにメットインスペースがあればいいのになぁ。
リヤフェンダーの上に立てられたナンバープレートステーのおかげで、トランクボックスを付けることもできない。
雨の日、いや雨上がりでも、路面が濡れているとフロントタイヤが巻き上げたしぶきをザブザブ浴びて、膝から下はびしょ濡れになる。

走りもイマイチ。
50ccの非力さはしかたがないにしても、ステップが低くて交差点を曲がるだけでガリガリと路面に擦ってしまう。
ステアリングをめいっぱい切ろうとすると、ハンドルバーの先端が膝に当たっていっぱいに切れない。
バランスもとりにくい乗車ポジションで、極低速で走るとふらつく。
CRMのように足を着かずに停車することなんてまず不可能だ。

シャレで乗るにはいいんだけどな。

そんなジャズも3年後をめどに入れ替えを検討中だ。
通勤専用車としては、少々の積雪でも走れるのが理想的。
3年後、新しい車両規格の超小型モビリティとして検討が進められている、2人乗りの4輪車が普及しているといいな。
さもなければ、雪の上はムリにしても、屋根付きスクーターのように少々の雨でもへこたれない実用性重視の2輪車、もしくは3輪スクーターというのも選択肢のひとつかな。
Posted at 2013/05/19 21:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAZZ日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation