• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2008年12月23日 イイね!

Ignite on my Heart

Ignite on my Heartステアリングコラムカバーの下側が汚れているのが分かるだろうか。
乗り降りするとき、ここをつま先で蹴ってしまう。

ところで今日はイグニッションキーのハナシ。

MY08エリーゼは最近の流行に乗って、エンジンスタートボタンが装備されている。
写真上、矢印で指しているボタン。

白飛びしてしまっているけれど、イグニッションキーをオンにすると、オレンジ色で「ENGINE START」の文字が光る。
そんなものより、その右に並ぶ灯火類のスイッチをライトアップして欲しいものだ。
暗いとライトを点けるために手探りでボタンを探す。

このスタートボタン、実に無駄装備。

BMW118dもボタンスタートだったけど、アレはいいものだ。
軽くボタンを押せば、手を離しても完全始動するまでセルを回してくれた。
ディーゼルエンジンは氷点下10度にもなると、グロー(予熱)を待ったほうがセルへの負担が少ないから、そんなときはボタンを押してもグローが完了するまで待ってセルが回りだす。
よく調教されたクルマだった。

一方エリーゼは、ボタンから手を離すタイミングが早すぎると、エンジンが完爆する前にセルが止まる。
しかもエンジンが回っているときにこのボタンを押してもエンジンは止まらない。
「スタート&ストップ」ボタンではなくて「スタートオンリー」ボタンなのだ。
つまり、キーシリンダーにあったスイッチをボタンの形にして移設しただけ。

ある日、アルトやRX-7と同じように、キーをひねって始動しようとしてしまった。

スタートボタンはあってもイグニッションスイッチはコンサヴァティヴに、キーを挿して回す。
「B」でキーの抜き差しができて、「I」に回してアクセサリー電源が通電する。
「II」に回すとイグニッションオンとなり、ここでスタートボタンを押す。
じゃあ「III」まで回すとどうなるか?

何も起きない(笑

キーシリンダーはスタートボタンが装備される以前のモデルと共通で、「III」の配線だけが取り払われているのだ。

ナニコノやっつけ仕事(笑

キーシリンダーとコラムカバーの隙間を埋めるゴム製のダストカバーにもご注目。
半分はコラムカバーの上に被さっているけど、半分はコラムカバーの下に潜っている。
こんなところも、このクルマの性格をよくあらわしている。

まさにヤッツケ!

どっちの組み付け状態が正なんだ?

なんか、シャツの裾を半分ズボンに入れて、半分外に垂らしているみたい。
これがUKのサイケデリックファッションか?

なんかね…
もーね…

エリーゼの図面を引いて組み立てているミスタービーンの姿が脳裏に浮かんでしまったよ。
せっかくだから、イモビライザー代わりに南京錠でもぶら下げてといておくれよ。
Posted at 2008/12/23 22:19:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 34 5 6
789101112 13
14 15 16171819 20
21 22 23 242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation