• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

朝ダム修行

朝ダム修行メインハーネスの修理も済んだし、今年初めてのCRM出動。
明け方5時に家を出た。
向かうは揖斐川上流の徳山ダム。

星空がきれいだけどメチャクチャ寒い。
放射冷却というやつか。
彦根市内、国道脇の電光掲示は3℃。

ま…まあ、日が昇ればあたたかくなるさ。

長浜を通過するころ空が明るくなってきた。
気温0℃。

ぬぅおお、負けるもんか!

木之本から国道303号に折れ、八草峠方面へ登る。

気温-3℃。

ぐぅぁああ~! 死む~!

指先がしびれてきた。
意識が遠のく。

陽射しが山の端を照らすけれど、谷あいの峠道には日が差さない。

もう…引き返そうかな…

でもがんばった。
峠を下ると、横山ダムのダム湖が見えてきた。
ダム湖を見下ろしながら、バイクには楽しいリズムのクネクネ道。
楽しいはずなんだけど、寒くて体が動かない。
曲がれない。

初心者ライダーのようにバイクに乗せられて、何とか横山ダムまでたどり着いた。
もうギブアップ。
徳山ダムはここからさらに上流に上っていくのだけど、へこたれた。
そのまま大垣方面へ下ることにした。

途中、缶コーヒーで暖をとろうと、道の駅「星のふる里ふじはし」に寄った。
4台ぐらい、レトロ風なデザインのバイクが停まって年の頃50代と思しきオジサンライダーが談笑していた。

おはよーございまーす。

挨拶を交わすが、声が震えてしまう。

まーだ寒いでしょー。

オジサンに言われて、

ほんっと寒いっすねー。

と返すが、もう寒いどころの騒ぎじゃない。

これは荒行だ。
あーなんてバカなわたし。
Posted at 2009/03/21 09:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記
2009年03月21日 イイね!

配線用2極カプラ

配線用2極カプラCRMの配線用に注文したカプラが入荷した。
端子幅6.0mmの250型。
「オス側ツメ付き」というタイプ。

汎用パーツなので、エーモン製のものがオートバックスで手に入るかと思ったけど、エーモンは「メス側ツメ付き」もしくは「ツメ無し」しかリリースしていないようだ。
ツメの方向性だけのハナシなら、ちょいと加工して使うことも可能だろう。
しかし、オス側ツメ付きは端子が平行に配置されているのに対し、メス側ツメ付きやツメ無しは、2つの端子がT字形に配置されている。

入手は困難かと思ったけれど、インターネットで通販している店を見つけることができた。
1個315円。
5個注文して、送料が210円。
とてもリーズナブル。

さて、これを使って何をするか。
ひとつはバッテリーレス車であるCRMへのバッテリー搭載。
先日発注した二輪用ETC車載器や、二輪用ナビを取り付ける準備なのだ。

もうひとつは、メインキーの修理。
話は15年以上前の学生時代にさかのぼる。
アパートの前に停めていたCRMが盗難未遂に遭ってしまった。
キーシリンダーをマイナスドライバーのようなものでこじったらしく、鍵穴が潰されてしまっていた。
幸い、エンジンをかけるところまではいかなかったらしい。
たとえエンジンをかけたとしても、ブレーキローターにロックをかけてあったけどね。

わたしは当時、通学にもCRMを使っていた。
電車とバスを乗り継いで1時間以上、バイクなら20分の通学路。
電車では朝の講義に間に合わないと判断し、メインキーの配線を直結させて始動させる方法を選んだ。
だがしかし、時間に追われていたせいで、直結させる場所を間違えた。
詳しい方法はここでは伏せるが、直結させるためにメインハーネスのカプラを切り落としてしまったのだ。

その後、潰されたキーシリンダーは新品に交換して、ハンドルロックは復活したものの、配線は接続できずに直結のまま。
キーが無くてもエンジンがかけられる状態のまま、15年以上が経ってしまった。
メインハーネス丸ごと交換しないとダメかとも思った。

インターネット通販のおかげで、長年の心掛りが払拭できてすっきりした。
Posted at 2009/03/21 02:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2009年03月17日 イイね!

六角穴付ボタンボルト

六角穴付ボタンボルトアルトのフロアの塗装が終わったのでロールバーを取り付けた。

しかし取り付けボルトもサビサビで再使用できない。
2本はディスクグラインダーで削って破壊したし。

ということで、新品のボルトを発注した。
また錆びると嫌なのでステンレスのやつ。

頭の形が六角の通常のボルトだと跳ね石で角が削れ、レンチで回せなくなるため、「六角穴付ボタンボルト」という形状のボルトが採用されている。
これがなかなか、そこいらのホームセンターでは売っていないのだ。

しかし今は便利な世の中。
インターネットでネジ屋が通信販売しているのを見つけることができた。
わたしがクルマに乗り始めた頃はまだ28kbpsのモデムでパソコン通信だった時代。
Windowsは95以前の3.1で、通信用のモジュールが標準装備されていなかった。
インターネットなんて存在しなかった。
DEMON TWEEKSという、イギリスのカー用品通販店へも、手書きで英文の注文書を書いてファックスで送ったものだ。
Posted at 2009/03/17 21:44:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2009年03月15日 イイね!

Winter Again

Winter Again昨日は寒気の影響で平野部でもミゾレ交じりの雨が降っていた。
今朝は山の上が真っ白。
すっきりと晴れたものの、空気は肌寒い。
そんな青空の下、わたしはアルトの錆と格闘していた。
数百メートル離れた山の中からパーン、ズドーンと炸裂音がこだまする。
おそらく銃猟でもしているのだろう。
近所のコンビニでは猟師のおじさんたちが乗る、ジムニー連隊が停まっているのもよく見かける。

春は猟の季節なのだろうか。


それはさておき金曜の深夜は雨の中、近江北部の山中までエリーゼでドライブ。
ここは気持ちいい高速コーナーが続く。

5速ミッションのエリーゼSは国産車より若干ハイギアードな感じがする。
50km/hぐらいで流れる幹線道では4速、ともすれば3速で巡航する場面が多い。
アクセルのツキがいいギヤを選ぶと自然とそうなってしまう。
とはいえ、車体も軽いし自然吸気エンジンなので2000rpm以下で5速に入れても、もたつかずに流れに乗れるのだけどね。

サスペンションは硬い、というよりストロークが短い感じがする。
ちょっと段差が大きめのアスファルトの継ぎ目やマンホールでは、ガンッと突き上げられる。
車体を構成するアルミパネルが大きな音を立てて響くので、なんだか壊れそうでこわい。
橋げたの継ぎ目は、林道のグレーチング越えを思わせるぐらい。

雨が降っていてたし、マージンを十分に取ったドライブだけど、エリーゼのクイックレスポンスが堪能できた。
3速パーシャルでコーナーを抜けてスロットルを蹴れば、メーターの針はびっくりするぐらい跳ね上がる。

でもエリーゼが本領を発揮するのはきっと、もっと細かいコーナーのクネクネ道。
早くゲートオープンにならないかなぁ。
Posted at 2009/03/15 19:52:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記
2009年03月14日 イイね!

ETCブーム

ETCブームオートバックスは大賑わい。
画像の小物とガムテープを買いに行ったら、レジに10人ぐらい並んでいて、えらいこと待たされた。

車載器購入助成金の受付が開始されて最初の週末だもんな。
そりゃみんな殺到するわ。

かく言うわたしも、この機にETC車載器を注文してきた。
ただし、四輪用ではなくて二輪用のヤツ。
バイクで高速料金を払うのはホントにわずらわしい。
チケットを取っても、さっとサンバイザーに挿むわけにもいかず、ポケットにしっかりとしまわなくてはならない。
ポケットの蓋が開いていて、どこかでなくしてしまったこともあったなあ。
揖保川バリアで再発行してもらったっけ。
支払いもクレジットカードを取り出しやすいように用意しておかなくてはならない。
グローブを外して、現金を渡したりお釣りをもらったりして、またグローブをはめる、なんてやってられない。

二輪には助成金が15,750円も出る。
車載器の価格が19,000円ぐらい。
セットアップ手数料が3,000円。
一見、7,000円で車載器がゲットできるかのようだけど、そうは問屋が卸さない。
二輪用車載器の場合は自分で取り付けることができない。
物理的に不可能なのではなくて、メーカーとセットアップ店の契約上、セットアップ店が取り付けをすることが義務付けられているのだそうな。
その工賃が4,200円。
さらに、自分でつけるならステーを自作する選択肢もできるのに、それもできずに数千円のステーを買わなければならない。
補足:
  二輪用車載器は現在、製造しているのは一社だけ。
  その一社が販売店をこのような契約で縛るのはいかがなものか。


それって公正取引法とやらに抵触するんじゃないのか?

たとえ法には触れないとしても、公正とは思えない。
助成金が出なければ、ユーザーは3万円ぐらいを支払うことになる。

まあ、バイクなんて道楽以外の何物でもないから、せこいことを言うなというのもごもっともなハナシ。
そんな風に納得するしかないのかもね。

さて、注文してはみたものの、やはり二輪も申し込みが殺到していて車載器はバックオーダーを抱えている状態だそうな。
ひょっとすると、助成金受付期間に間に合わない可能性もあるらしい。
その場合は助成を受けられない。
助成金申し込みには車載器のIDが必要だから、ブツが入荷しない限り申し込めない。

そりゃさすがに準備不足だろう。
受付開始(木曜日)の午前中に注文できる人には助成金が出て、週末までセットアップ店に赴けない人には出ないなんて、そんな不公平があるものか。
滋賀はセットアップ店が10件あるからまだマシだけど、鳥取なんか3件しかないのに。
Posted at 2009/03/14 18:05:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123456 7
8 9 10111213 14
1516 17181920 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation