• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

奥美濃 酷道ツーリング

奥美濃 酷道ツーリング同僚に誘われて、酷道として有名な157号温見峠を攻めてきた。
同僚のCB50Sを筆頭に、もう一人、サポートカーの軽トラの3台で行軍した。

梅雨入り前の晴れた土曜、快適な気候の中、緑のまぶしいのどかな山あいを行く。
正面には屏風のように蒼くそびえる奥美濃の山々。
彦根から100kmほどの地域だけど、滋賀の山とはまた違う景色。

日が高くなると気温30℃。
ジャケットの中は汗でムレムレ。
しかし、だからこそ森の匂いや川のせせらぎが気持ちよかったりする。

フォトギャラリー:酷道157ツーリング前編
フォトギャラリー:酷道157ツーリング中編
フォトギャラリー:酷道157ツーリング後編

本日のメインディッシュ「洗い越し


本日のデザート「キレンジャーの大好物」


↑詳しくはフォトギャラリーにて。
Posted at 2009/06/28 01:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2009年06月27日 イイね!

’80年の青春バイク? CB50S

’80年の青春バイク? CB50S本日は同僚と酷道バイクツーリング。
同僚は原付で冒険の旅。
わたしはCRMで伴走した。

わたしもJAZZで伴走しようと思っていたけど、4速しかないJAZZのトップスピード55km/hが限界。
原付二種登録をした同僚のバイクは、排気量50ccのままにもかかわらず70km/h巡航もできる。
足を引っぱるのが目に見えていたし、悪路走破性も高いCRMで行くことにした。

同僚のバイクはホンダCB50S。

CB50シリーズの最終モデルとして1980年にデビューした車体。
80年代前半といえば、シビックはスーパーシビックからワンダーシビックへ、レビン・トレノはTE71型からハチロクへとモデルチェンジした頃。
小学生のわたしが、ディーラーをめぐってカタログ収集をした時代よりも前だ。
その当時バイクなんて、今調べてみてもぜんぜんピンと来ない車種ばかり。

そんなわたしの目を通して見るCB50Sは、一見ただのオッサンバイク。
ビジネスバイクのCD50とかと思うぐらい。
しかし、プレスバックボーンフレームに追加されたダウンチューブと縦型シリンダーのエンジンで、CDとは別物であることに気が付かされる。

ツーリングを終えてCRMを秘密基地に収容し、JAZZで自宅に帰る道すがら、取り替えっこ試乗をさせてもらった。
ポジションは前傾姿勢がやや強いか。
CRMやJAZZに乗り慣れているわたしだから感じる違和感というのもあるけど、現代版のCB50ともいえるエイプはもっとアップライトなポジションだと記憶している。

クラッチレバーはストロークが長く、原付にしては少々重い。
もっとクラッチが重いCRMでツーリングを終えた左手には辛い。
アクセルを開けて走り出すと、びっくりするほど低速トルクがすかすかだ。
もっとも、エンジンが完調ではないらしく、マフラーからオイルの煙を吐いていた。
オイルが上がっている兆候だ。
タナ落ち気味のエンジンは圧縮が上がらないからトルクはガタ落ちになる。
それを差し引いてもパワーバンドが高回転に寄り過ぎている感触だ。
1速で十分に引っぱらないと、シフトアップした途端にスカッと空振りしたように加速が鈍る。
どうやら6000rpm以上をキープしないと滑らかに加速してくれないようだ。
5速8000rpmで、メーターは60km/hを指す。
12000rpmまで刻まれたタコメーターのレッドゾーンは11000rpmから始まる。
ダイレクト感はないけど、ここからアクセルを開けてもするすると加速する余力はありそうだ。

ほんの数十分の試乗で車体特性はなかなかつかみきれなかったけど、なかなか面白そうなバイクだった。
前傾が強いポジションと高回転エンジンは、初心者にはとっつきにくいけれど、当時の若いライダーにはサイコーのオモチャだったに違いない。
乗りにくいからこそ乗りこなす愉しさってものがあったんだろうなぁ。
今は乗りやすい大排気量のスクーターを乗りにくくして乗るのが流行っているみたいだけどね。
Posted at 2009/06/27 22:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ日記 | 日記
2009年06月24日 イイね!

1/1スケールのシャア専用ズゴック!?

1/1スケールのシャア専用ズゴック!?タイトルに偽りあり。

国道178号線沿い、京都の久美浜にある「かに一番」。
でっかい松葉ガニ。

カニの旬は冬だと思うけど、この時期は何を売っているのだろう?
そんな疑問も生まれたけれど、大して興味もなかったからスルーしてしまった。

さて一方で、この夏はお台場が熱い。
潮風公園の1/1ガンダム、必ず拝みにいくぞー!

しかし夏の東京湾は想像しただけで、蒸し暑さが思い出されるわ。
Posted at 2009/06/24 22:25:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 街で見かけた… | 日記
2009年06月23日 イイね!

たんたんたぬきの…

たんたんたぬきの…国道9号線沿いのチン百景。
石材店の店先に飾られたオブジェ。
地元では有名なのかもしれない。

信楽焼のタヌキの大フグリならまだかわいげのあるフォルムだが、このイチモツはどうだ。
特に右の個体。
妙に生々しいというかなんというか…
Posted at 2009/06/23 23:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街で見かけた… | 日記
2009年06月22日 イイね!

餘部鉄橋 再び

餘部鉄橋 再び昨日は実家に親戚一同集まって御霊祭[みたままつり]
祖父の十年祭だった。
ついでに祖母の米寿の祝い。

※御霊祭=仏教では法事

東京で自営業のラーメン屋をやっている従姉妹に会ったのは、もう何年ぶりだろう?
そのラーメン屋を開いた叔父は今は引退し、祖父にそっくりに老けていた。

実家に帰るついでに、先月JAZZで走った山陰の道をエリーゼで走ってみた。
原付では走れなかった、香住道路や鳥取県の自動車専用道を走ってみたかった。

今朝の山陰地方は土砂降り。
未明は激しい雷雨で目が覚めたほど。
朝のニュースでは大田市で土砂崩れがあって国道9号線が全面通行止めになったとか。
実家を出てから米子を通過する頃までは雨が強く、車高の低いエリーゼは水しぶきの中を泳ぐように走っていた。
雨が弱くなると気温が上がり、高温多湿の熱帯気候。
エアコンつきのエリーゼじゃなかったらギブアップしてたかも。

雨も上がって雲の切れ目から日が差す中、バイパス区間を快適に飛ばす。
しかし、センターラインにはポールまで立てられた追い越し禁止区間なので、地元の軽トラなんかがゆっくり走ってたりすると一気にペースダウン。
それに、青谷-羽合間はアスファルトが荒れていてエリーゼには辛い。

バイパス以外の部分はJAZZで走ったときよりも道が狭く見える。
みやたけさんのブログ記事でも「急に幅員が減少することがあるのが、チョット怖い」なんてあったけど、なるほどクルマで走ると緊張する場面があるねぃ。

今回は初めてエリーゼで400km以上を続けて走ったのだけど、やっぱりシートの角度が悪いのがつらい。
背もたれが立ちすぎていて、背中に体重が分散されず、腰が痛くなってしまったよ。
Posted at 2009/06/22 22:17:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21 22 23 242526 27
282930    

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation