• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

サイド3建造計画

サイド3建造計画夢のマイホーム計画始動?

いや、マイホームなんて夢でも何でもない。
キングサイズのベッドなんかいらないから4柱リフトがほしい。
IHクッキングヒーターなんかいらないからガス溶接機がほしい。
最新のシステムキッチンなんかいらないからフライス盤がほしい。
そんなガレージが夢。

生活空間はヒッピーみたいにトレーラーハウスでも良いぐらい。
むしろそっちの方が気が楽だ。

だがしかし、現実はなかなかそれを許してくれない。
しかも歳をとるにつれて、意外と贅沢をしたくなってくる。
少しでも夢に近づくなら自宅はポンコツアパートで十分なんて考えていたのは若い頃の話。

いま住んでいるのはささやかな贅沢を満たしつつ、帰国直後のドタバタの中で十分な吟味もできずに妥協した賃貸マンション。
でもこの界隈、今払ってる家賃と同額のローン返済で平均的な新築注文住宅が買えてしまう。
なんとばかばかしいことか。

帰国後2~3年して落ち着いたら中古物件でも買おう。

そういう思いを心に抱きながら2年半が経過した。
例の金融破綻のおかげで、金利も地価も今まさに安い時期。

立てよ国民!今ここに“のぢぃおん公国”の独立を宣言する!



写真はつい先日、アニメ(第二期)が最終回を迎えた某マンガに登場する学校のモデルといわれる校舎。
この日も女子高生5人組のイラストが描かれた痛車がやってきて記念撮影をしていた。
特にこの辺りは地価が安くて、今の家賃の3分の2で新築分譲住宅が買える。
静かで、そこそこ便利で、住むには良い場所なのに、べらぼうに安い。
馬鹿げた話だが「由緒正しい」土地柄のほうが人気が高いのだそうな。
滋賀は特に地域に対する偏見が強い人が多いらしくて、住む場所を転々としてきたわたしにはとうてい理解しがたいものがある。
Posted at 2010/09/20 13:04:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2010年09月18日 イイね!

なめらかドライビング

なめらかドライビング本日はアルトのフロントハブベアリングを交換した。
以前から駆動系の異音があちこちから発生していて、デフのベアリングを交換してだいぶマシになったのだけど、やはりハブからの異音も気になっていた。
音だけでなく、乗り心地にもゴリゴリとした感じが伝わってきていて、近いうちに交換しようと考えていた。

ところが、盆に片道400kmの帰省から帰ってきて以来、ステアリングの感触までおかしくなってきた。
さすがにこれには危機感を感じて早めに交換することにした。

ベアリングをナックルから打ち抜く際に、若干焼き付いていたのか、なかなか抜けてこなくて手こずったけど、おおむね手はず通りに作業は完了した。

早速走ってみたら、見違えるようななめらかさ。
ダートタイヤから街乗りタイヤに履き替えたよう…というと大げさだけど、今まで感じていたストレスがすっきり解消した。
ステアリングもダイレクト感が戻って、コーナリングの安心感が一段上がった。
というか、これが本来の状態なのだけどね。
サイドウォール剛性が柔らかいタイヤをはいているせいだと思っていたゆるい感じがしゃきっとして、これもまたストレス解消。

さて次は、はがれてしまったウインドシールドモールディングを直さないとな。
エンドレスポンコツカーライフ。
Posted at 2010/09/18 23:31:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2010年09月11日 イイね!

SANGANE Attack

SANGANE Attack本日はエリーゼで三ヶ根山スカイラインを駆け上がってみた。
岡崎方面に駐留中のみやたけさんを誘って、ライトウェイトスポーツ新教への洗脳を試みた。
みやたけさんがサーキットでロードスターのポテンシャルを試してみたくなる日も近いにちがいない。

三ヶ根山は実に8年ぶりぐらいか。
相変わらず、わたしは苦手なリズムのコース。
ストレートで2速が吹けきるけれど、3速に上げる余裕はない。
狭くてきついコーナーにびびって、コーナリング中のエンジンの回転数ををおいしい領域に保てない。
2速がもうちょっと低ければいいかもなぁ。

実を言うと、三ヶ根はオマケで、今日のメインはこちら。

岡崎市にあるロッキーオートという旧車ショップに、RB25を積んだハコスカを見に来たのだ。
2年ほど前、兵庫県のカフェ ガレージ アンクルを訪れた際に、そこのオーナーの息子さんが働いている(経営してる、だったかな?)、旧車のお店があるからのぞいてみるといい、と紹介されたのだ。
小さな掘っ立て小屋みたいなのを想像していたけれど、街の中心部にあってそのスジではけっこう有名なお店のようだ。
ネットで調べて、ストックされている車両の中でもっとも興味を引いたのが、このハコスカだった。

ハコスカにRBなんか乗せて大丈夫なの?

これが写真を見ながら感じた正直な印象。

しかし、話を聞いてみると、シャシーもかなり手を入れて補強をしているそうだ。
言ってみれば、フルケージを組んで完全なレース車両を作り上げるようなものらしい。
サイドシルの裏には35mm角ぐらいの角断面鋼管を溶接してあった。
それでありながら、仰々しく室内にパイプが張り巡らさずに、ぱっと見はノーマルに見えるように作るから、きっとレース車両を作るのとはまた違う工夫が凝らされているんだろう。
エンジンの吸気系にはファンネルが並ぶが、3連キャブではなくてインジェクション。
エアコン、パワステ、パワーウィンドウ、ついでに3点式ELRシートベルトも付いていて、普段のアシとして快適に使える仕様に仕上がっているのだそうな。

ほぇ~、旧車ってもっと汗臭くて油臭くてオヤジ臭いものかと思っていたけれど、目から鱗が落ちた。

さて、もう一台、気になっていたのがこちらのローレル。

わたしが物心ついた頃、祖父が乗っていたのがハコスカGT-R。
そしてわたしが幼稚園に上がる頃、ケンメリに乗り換えた。
だからスカイラインは身近な存在で、むしろスペックも“曰く”もわからないわたしが憧れたのはローレルだった。
幼稚園児の視線の高さから見えるローレルのテールのデザインは存在感たっぷりだった。
案外、いまエリーゼのテールを眺めて悦に入ってる感覚に共通する部分があるのかも。

最後にロッキーオートの営業さんがわたしにこう聞いた。
「どうです?旧車への興味は、具体的なヴィジョンみたいなものに固まりました?」

んー、そうだなー
やっぱりわたしは、オヤジ臭くて油臭いスタイルだな。

“オリジナル”にこだわるつもりじゃないんだけど、旧車はチョーク引いてナンボでしょ。
あったまるまで、ボボッボボッと不安定な排気音と、未燃ガスが濃い排ガス臭にノスタルジーを感じるんだよね。
んで、故障したら自分で原因を探るのもまた楽しみの一つ。
そうなると、6発エンジン積んだようなマシンじゃ手に余る。
旧車乗るならバイクか、チンクチェントみたいなコンパクトで、押して歩いて帰れるぐらいのヤツだな。

さらにオマケ

本日のお昼は、岡崎市内の大盛りの店「カフェテラス ゼロ」。
スパゲッティはイタリアンとミートとインディアンというのがあった。
インディアンってなに?と思ったら、カレースパゲティだった。
わたしはそのインディアン・カツ・スパゲッティの大盛りをオーダー。
フライパンに山盛りで出てきて期待を裏切らない大盛り具合。
しかしお味の方は、いろいろ残念。
麺は極太でコシがなくて、まさに小学校の給食のソフト麺を彷彿とさせる。
カレーは3kg缶入り業務用カレーそのままの味。なんのひねりもない。


しかし、大盛りフリークにとって、味と完食することはハナシが別腹。
ごちそうさまでした。
Posted at 2010/09/11 23:16:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記
2010年09月10日 イイね!

またアルファロメオか

またアルファロメオかなにこれちょーかっこいー!

8Cもよかったけど、こっちの方がもっといい!
市販されないかなぁ…

買えないだろうけど
Posted at 2010/09/10 02:13:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月05日 イイね!

Daydreaming

Daydreamingいつもの週末のように土曜は夜更かしして、明け方4時頃から朝練。
今朝はCRMで発進した。
やっと朝の風が気持ちよくなってきた。
せっかくのすがすがしい空気だけれど、306号線は今年の春ぐらいからガス管工事が続いている。
誰も住んでいないはずの鞍掛峠のてっぺんまで都市ガス引いて、いったい何をしようというのだろう。
悪の秘密結社の陰謀か?
ともかく埋め直しのアスファルトは凸凹でとても走りにくい。
暴れる車体を押さえるのに内ももの筋力を最大まで使う。

帰宅したのは7時過ぎ。
いつものように昼まで一寝入り。

今日は暑くなりそうだから、日中を避けて15時過ぎぐらいから秘密基地に出かけてエリーゼでもいじろう。

じわじわと汗ばむ暑さで目が覚めて、時計を見やるともうすぐ16時!?

うへ、寝過ぎたか。

日差しも傾いきて、日曜の昼下がりのけだるい空気を感じながら、ゆるゆると秘密基地に到着した。

これからの時間は暑さはマシになるけど、蚊がまとわりつくんだよなぁ~

なーんてことを考えながら、作業を開始して1時間ぐらいが経過した。

ところがいっこうに日が落ちる気配がない。
それどころか、日陰が短くなっている。
ラジオをつけても福山雅治の声が聞こえない。

ありゃ?まだ午前中?
どうやら寝ぼけて時計の短針と長針を見間違えたらしい。
目が覚めたときはおそらく9時20分ぐらいだったのか。
なんだか白昼夢を見ているような不思議な感じ。
これから暑くなる時間に突入かと思うとゲンナリ。

まあ、せっかくたっぷり作業できるんだ、今週のうちに作業を済ませておこう。
今日の作業はETC車載器の取り付け。
去年の暮れに車載器を手に入れたけど、めんどくさくてほったらかしにしてたのだ。
来週のプチオフで実戦デビューだぜ。

なにが一番めんどくさいって、一度外したら再利用できなくなる助手席エアバッグの蓋を留めるクリップ。
ちょっとインパネはがすだけなのに、ディーラーに部品を発注しなきゃならん。
ついでに春に壊した部品も注文して、納車時から気になっていたダッシュボードのビビリ音対策も施してみた。
簡単な作業だけど、ちょっと体を動かすだけで滝のように汗が流れる。
海パンはいて、タンクトップ着て、ときどき水浴びしながら作業した。

作業中に発見したのがタイトル画像。
丸で囲ってあるのはエアバッグの着火信号を送る、SIEMENS製の衝突センサーらしい。
ダッシュボードの中にあるとはびっくり。
しかも助手席エアバッグのすぐ裏。
普通のクルマでこんなところに衝突センサーがあったらエアバッグの展開が遅くなりすぎるんじゃないかな。
それだけエリーゼの車体は衝突波形が厳しいんだろうか。
路面のギャップもダイレクトに拾うぐらい、フレーム固そうだもんなぁ…
Posted at 2010/09/05 22:02:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
56789 10 11
121314151617 18
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation